1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

飲食業に特化した日本語会話力向上を目指すベトナム人材向けオンライン日本語レッスンサービス「Talkin」が本格始動!10月1日にアプリをリリースします

PR TIMES / 2021年10月1日 16時15分

~ベトナム人材に日本語会話練習の機会を提供、即戦力となる人材を育成します~

飲食店等を中心とした、サービス業を展開する企業への経営サポートを行うG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:⽚平 雅之)は、飲食事業において会話の上でも即戦力となるベトナム人材の育成を目的に、日本人と会話して日本語力を向上させるオンラインサービス「Talkin」のアプリを10月1日にリリースします。



「夢をカタチに!和食を世界に!」をスローガンとする当社は、慢性的な人材不足に陥っている日本の飲食業界にソリューションを提供すべく、会話においても即戦力となる人材育成を目的としたオンライン日本語レッスンサービス「Talkin」のアプリを10月1日にリリースし、本格始動いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23530/230/resize/d23530-230-9b35272efcad7f47e55c-0.jpg ]

当社は2019年11月、ベトナム・ホーチミンにグループ子会社「GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD.」直営による「名代 宇奈とと」を出店し、日本の接客業での就職を希望する現地人材を積極的に採用しました。実店舗における実践的な研修を行うことで、接客やマナー、調理、実用的な日本語会話力の習得など、人材育成を行ってまいりました。
また、2019年4月に日本で正社員として就業することが可能な外国人向けの新しい在留資格制度、「特定技能」がスタートして以降、当社では日本の直営店舗「名代 宇奈とと」において同制度のビザを取得した外国人材を雇用しています。

両事業の経験を通じ当社が課題と考えるのは、外国人材の日本語会話力のレベルが、受け入れ企業(飲食企業)が期待するレベルに達していないということです。日本語能力試験の成績が優秀で通常の会話においてはある程度対応できるものの、接客や調理の際など、飲食業で就業する上での必要な言葉まで習得となるとハードルが高い一面があります。すでに外国人材を雇用している飲食店においても、同様の声が上がりつつあります。そのような背景から当社は、即戦力として外国人材が幅広く活躍するためには、日本語会話力を強化させることが必要不可欠であると考えました。



Talkinの特徴


[画像2: https://prtimes.jp/i/23530/230/resize/d23530-230-dcbaca1fbc6a44ea0f3f-1.jpg ]

◆マンツーマンでレッスン
現地ベトナムにおいて日本での就労を希望するのは20代の若者が中心です。日本人講師は大学生が中心なため、年齢が近いことから会話が弾み、ベトナム人にとっては楽しく日本語を習得できます。
◆実用的な会話力が身に付く
日本での生活の他、敬語や気遣いなど同僚やお客様との接し方といった、実践的な会話が身に付きます。
◆オンラインでいつでもどこでもレッスン
レッスンはオンラインなので、日本とベトナムという国境を越えていつでも受講できます。
◆コロナ禍でも国際交流
海外渡航が難しい現在、国内で外国人との交流を希望している方と、ベトナムで日本での就労を望むもかなえることができていない方を「Talkin」でマッチングし、コロナ禍における国際交流の場を提供します。



Talkinアプリ


App Store  https://apps.apple.com/jp/app/talkin-kaiwa/id1555410588
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sentora.app.talkin
※App Store、Google Playでダウンロード可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23530/230/resize/d23530-230-5add9a4d85bbb19bccb0-8.jpg ]

この度、本格始動する「Talkin」なら、海外を自由に渡航することが困難なコロナ禍においても、日本とベトナムにいながら、ベトナム人材がアプリでは自分の都合に合わせて日本語を話す機会を増やし、実践的な会話をすることができます。

「Talkin」にて、ベトナム人材には高い日本語力を身に付けていただき、人材不足に悩んでいる飲食企業には会話においても即戦力となる人材を紹介します。
今後は、ベトナム現地における日本での就労を希望する潜在的な人材へのアプローチを強化し日本の人材不足解消に貢献するだけでなく、飲食企業が次のステップとして海外に目を向けた際に、日本の店舗で活躍したベトナム人材を母国で登用して海外進出を果たすなど、人材交流のグッドスパイラルを生み、企業の成長をサポートいたします。将来的には、Talkinを海外人材のマッチングプラットフォームへ発展させることを目標としています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/23530/230/resize/d23530-230-ef17af6d4d785746c2da-3.jpg ]

当社は、「特定技能ビザ」で入国する外国人のサポートを行う「登録支援機関(※)」の認可登録を受けております。ビザ取得までには、外国人の日本語能力試験ならびに外食試験の合格、必要な書類の用意など手続きは複雑です。当社が外国人材の日本語力向上と特定技能ビザ取得までトータルでサポートし、即戦力として飲食店で活躍できる人材を紹介することで、飲食企業の人材不足解消を支援いたします。
詳細 ⇒ http://e-asean.net/recruitment-support

(※)登録支援機関について
登録支援機関とは、特定所属機関(受入先企業等)に委託されて、特定技能外国人(特定技能ビザを取得した外国人労働者)の支援計画の作成・実施を行う機関です。当社では「登録支援機関」の認可登録を受けているため、外国人労働者の日本での就業や入国後の管理までトータルでサポートいたします。

■G-FACTORY株式会社
本社   東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
代表者  代表取締役社長 片平 雅之
設立   2003年5月20日
資本金  391,227,620円
市場   東京証券取引所マザーズ市場(証券コード 3474)
URL  http://g-fac.jp/

■本件に関するお問い合わせ・人材紹介希望企業はこちら
G-FACTORY株式会社
ジャパンデスク 坂井
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/23530/230/resize/d23530-230-3a7405ec16913b11bffd-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください