1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『ルナルナ ファミリー』が独自ロジックの排卵日・妊娠可能日予測を導入!

PR TIMES / 2014年11月27日 12時23分

~一人ひとりのユーザーに合った“より精度の高い妊娠可能日”をお知らせ~

(株)エムティーアイが運営する妊娠・出産・育児までをサポートするスマートフォン向けサービス『ルナルナ ファミリー』では、11月27日(木)より、『ルナルナ』独自のロジックで、“新たな排卵予定日”と、“より精度の高い妊娠可能日”(※)を算出し、最も妊娠確率の高い日をユーザーにお知らせできるようになります。
これは、従来定説とされてきたオギノ式とは異なり、各ユーザーの過去の登録データと、『ルナルナ』が保有するユーザーのビッグデータを生かした、従来以上に一人ひとりの生理周期に合わせた独自の算出方法です(特許出願中)。
600万人以上の女性に愛用されている『ルナルナ』シリーズでは、今後も女性が健康でいきいきと輝き、安心してママになれる社会の実現に貢献することを目指し、女性のライフステージの変化に合わせた様々なサービスを提供していきます。



◆20~45歳女性が、“妊活として行っていること”のトップは「タイミング法」!
当社が本年9月に行った調査では、妊活として行っていることのトップは、「排卵日に合わせた性交渉(タイミング法)」でした。妊活中の女性は、妊娠確率の最も高い日を、きちんと把握することが重要と考えていることがわかります。
妊活のために、スマートフォンで生理周期や排卵日を記録・管理することは、もはや女性達の間でも習慣化されており、妊娠希望者が自身の妊娠に最適な時期を知る上でも、『ルナルナ』をはじめとするスマートフォンサービスが大いに活用されています。
【妊活として行っている内容】(複数回答、上位1~5位)
・排卵日に合わせた性交渉(タイミング法): 86.0%
・基礎体温をつける : 79.2%
・書籍、Webサイトやアプリで情報を集める : 49.8%
・産婦人科・クリニックの受診や検査 : 36.2%
・栄養のバランスなど、食生活に気をつける : 32.7%
 *2014年9月実施。20~45歳の女性602名を対象に調査

◆『ルナルナ』が集積したビッグデータを活用し、独自の「仲良し日(妊娠確率の高い期間)」をお知らせ!
このような妊活女性の声を背景に、『ルナルナ ファミリー』では、ユーザー自身が入力した実際の排卵日および生理日データから、独自のロジックを用いて“新たな排卵予定日”を算出できるようになりました。
また、長年定説とされてきた、排卵日から次の生理日までを一律14日とするオギノ式とは異なり、本ロジックでは、“新たな排卵予定日”から割り出した、“より精度の高い妊娠可能日”(妊娠確率の高い期間5日間)を「仲良し日」として、各ユーザーにお知らせします。中でも“最も妊娠確率が高い”と予測される日を、「おすすめ日」として表示します。
これらは長年、生理日・排卵日予測をはじめとする女性の健康をサポートし続けてきた『ルナルナ』ならではのロジックとして、現在特許出願中です。

(※): 利用者全体での比較によるもので、ユーザーによっては、一部該当しない場合もあります。


サイト名:ルナルナ(R)ファミリー
概要:妊娠・出産・育児までをサポートする情報サイト
【妊娠希望】【妊娠中】【育児中】の3つのモードから選べ、妊娠しやすい日や、妊娠中の日数別アドバイス、子供の月齢情報など、それぞれに適したタメになる情報が満載です。子供の成長が記録できる機能など、うれしいサービスも提供中。
課金額(税込):月額324円
アクセス方法:『ルナルナ ファミリー』または『ルナルナ』で検索

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください