ライフネット生命保険の「コンタクトセンター」「ウェブサイト」が、2012年度『HDI問合せ窓口格付け』において最高ランクの三つ星をダブル受賞
PR TIMES / 2012年11月14日 16時59分
2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において両部門で三つ星を受賞
「迷わず欲しい情報が容易に確認でき、顧客視点に立った役立つウェブサイト」
「コンタクトセンターは信頼のおける誠実な対応で、一件一件の問合せを大切にしている」
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、HDI-Japan (ヘルプデスク協会/運営会社:シンクサービス株式会社、本社:神奈川県川崎市、代表取締役:山下辰巳)が主催する、2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において、「問合せ窓口(コンタクトセンター)」「サポートポータル(ウェブサイト)」両部門で、最高ランクの三つ星を受賞したことをお知らせします。
■ 2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において両部門で三つ星を受賞
『HDI問合せ窓口格付け』は、プロの評価者と一般の消費者からなる審査員が、HDI(ヘルプデスク協会)の国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、実際にコンタクトセンターに電話するなど顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階評価で格付けされます。インターネット販売に特化したネット生保というビジネスモデルを展開する当社ではありますが、お客さまとの大切な接点である「ウェブサイト」と「コンタクトセンター」が、安心して保険にお申し込みいただく際の安定したサポートサービスとして認められ、今後はより幅広い層のお客さまに安心してお申し込みいただけることになると思います。当社は11月12日に保有契約件数15万件を突破したことに加え、サービスの品質面でも評価されたことに大きな意義があると捉えています。
■ 三つ星獲得について審査員からの評価コメント
◆問合せ窓口(コンタクトセンター)
「信頼のおけるアサーティブ(誠実)な対応である。まず話を積極的に聞き、顧客のニーズ解決を優先させながら、心理面への寄り添いも示し、落ち着いて関係構築できている。一件一件の問合せを大切にしている。」
◆サポートポータル(ウェブサイト)
「全く迷わず欲しい情報が容易に確認でき、シンプルかつ顧客視点に立った役立つWebサイトである。顧客にとって役に立つコンテンツもそろっており、まさにかゆいところに手が届くサポートポータルである。」
■ 「ネット生保は誰にも相談できない」という不安を安心に変えるコンタクトセンター
ライフネット生命はインターネットで契約手続きをする保険会社ですが、本当に必要なところには、ネットにこだわらず人の手による手厚いサポートを用意しています。そのひとつが、若い世代のライフスタイルも考え、平日は夜10時まで営業しているコンタクトセンターの営業時間です。お仕事が終わったあと、家に帰ったあと、お子さまが就寝されたあとなどにも、ゆっくりご相談いただけます。
これまでにも当社のコンタクトセンターは、国際的なコンペティションである「2012 Stevie(R) Awards for Sales & Customer Service」で「ブロンズスティービー賞」、「Best Contact Center of the Year 2012」で「奨励賞」を受賞するなど国内外を問わず評価されています。
■ お客さま目線を第一に、欲しい情報を迷うことなく見つけられるウェブサイト
ライフネット生命は、ウェブサイトが唯一の店舗です。本来、保険の外交員がご提供する一連のサービス(ご質問へのご回答、会社・商品のご説明、お客さまに合ったプランのご提案、申し込み手続き等)を、ウェブサイト上で迷うことなく、わかりやすく表現することが、おもてなしだと考えています。
これまでにも当社のウェブサイトは、「UCDAアワード」で2年連続「情報のわかりやすさ賞」を受賞するなど第三者からも評価されています。
ライフネット生命は、今後もお客さまの期待と信頼に応えるとともに安心をお届けできるよう、邁進していきたいと考えています。
◆ HDI(ヘルプデスク協会)について URL: http://www.hdi-japan.com/
HDI(ヘルプデスク協会)は1989年に米国に設立され世界初の国際認定資格制度を築きあげた、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体で、世界で50,000の会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%が加盟し、世界中に100の支部を有しています。「カスタマサービスおよびテクニカルサポートに従事する人々に価値ある出版物や各種情報をタイムリーに入手可能にし、イベントやオンラインでの相互協調を促進し、国際的に認知された認定とトレーニングプログラムを供給する」ことをミッションとしています。
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
フォルクスワーゲン カスタマーセンター及びエマージェンシー アシスタンス サービスセンターがHDI(ヘルプデスク協会)格付けベンチマークで最高ランク三つ星評価を獲得
PR TIMES / 2024年4月4日 14時45分
-
HDI 三つ星評価16年連続獲得~変わりゆく時代に変わらない品質を人財育成で構築~
PR TIMES / 2024年4月4日 11時0分
-
「お客さまサポートセンター」と「クレジットカードデスク」がHDI格付けベンチマークで最高評価「三つ星」を獲得
PR TIMES / 2024年4月3日 12時15分
-
auフィナンシャルサービスの電話窓口で「HDI格付けベンチマーク」最高ランクの三つ星獲得 ~アルティウスリンクが運営を支援する「au PAY カード」「au PAY スマートローン」で3冠達成
PR TIMES / 2024年4月2日 11時2分
-
SBI生命、2年連続でHDI格付けベンチマーク クオリティ格付け「三つ星」を獲得
PR TIMES / 2024年3月29日 19時45分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
2円安の流れはしばらく継続?
為替の見通しや介入の有無を徹底解説Finasee / 2024年4月19日 7時0分
-
31ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
4いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
5東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください