ライフネット生命保険の「コンタクトセンター」「ウェブサイト」が、2012年度『HDI問合せ窓口格付け』において最高ランクの三つ星をダブル受賞

PR TIMES / 2012年11月14日 16時59分

2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において両部門で三つ星を受賞

「迷わず欲しい情報が容易に確認でき、顧客視点に立った役立つウェブサイト」
「コンタクトセンターは信頼のおける誠実な対応で、一件一件の問合せを大切にしている」
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 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、HDI-Japan (ヘルプデスク協会/運営会社:シンクサービス株式会社、本社:神奈川県川崎市、代表取締役:山下辰巳)が主催する、2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において、「問合せ窓口(コンタクトセンター)」「サポートポータル(ウェブサイト)」両部門で、最高ランクの三つ星を受賞したことをお知らせします。


■ 2012年度『HDI問合せ窓口格付け(生命保険業界)』において両部門で三つ星を受賞

 『HDI問合せ窓口格付け』は、プロの評価者と一般の消費者からなる審査員が、HDI(ヘルプデスク協会)の国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、実際にコンタクトセンターに電話するなど顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階評価で格付けされます。インターネット販売に特化したネット生保というビジネスモデルを展開する当社ではありますが、お客さまとの大切な接点である「ウェブサイト」と「コンタクトセンター」が、安心して保険にお申し込みいただく際の安定したサポートサービスとして認められ、今後はより幅広い層のお客さまに安心してお申し込みいただけることになると思います。当社は11月12日に保有契約件数15万件を突破したことに加え、サービスの品質面でも評価されたことに大きな意義があると捉えています。


■ 三つ星獲得について審査員からの評価コメント

◆問合せ窓口(コンタクトセンター)
「信頼のおけるアサーティブ(誠実)な対応である。まず話を積極的に聞き、顧客のニーズ解決を優先させながら、心理面への寄り添いも示し、落ち着いて関係構築できている。一件一件の問合せを大切にしている。」

◆サポートポータル(ウェブサイト)
「全く迷わず欲しい情報が容易に確認でき、シンプルかつ顧客視点に立った役立つWebサイトである。顧客にとって役に立つコンテンツもそろっており、まさにかゆいところに手が届くサポートポータルである。」

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