レストランのオンライン予約サービスを本格化! レストラン側で顧客管理ができる各種機能を実装 新サイト「cena (チェーナ)」でファインダイニングの集客を支援
PR TIMES / 2013年1月8日 11時54分
ランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ』を運営する株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、2013年1月8日(火)、レストラン予約サービスのリニューアルを実施し、オンライン予約事業のポータルとして、新サービス「cena(チェーナ) http://yoyaku.tabelog.com/ 」を本格始動します。
まずは、以前より要望の高い顧客管理を容易にする台帳機能などを実装し、姉妹サイトである『食べログ』との連携も図りながら、レストランの集客支援をより一層強化してまいります。
※「cena(チェーナ)」名称由来:スペイン語・イタリア語で「晩餐」を意味します
カカクコムのオンライン予約サービスについて
インターネット上で365日24時間いつでもレストランの空席確認や予約ができるサービスとして、2012年2月よりトライアル運用を開始。月間利用者4,000万人を誇る『食べログ』からダイレクトに集客が図れるため、現在では、特別な日に予約して訪れたい約800店のレストランにご参加いただき、予約人数は累計14万人を超えるなど好調に推移しています。
カカクコムでは、オンライン予約が外食産業の新たなトレンドになると見ており、ユーザー、飲食店双方にとって手間の掛かる“予約”という作業を、より簡単に完結できるよう、引き続き当該分野に注力してまいります。
「cena(チェーナ)」について
従来からの予約窓口機能に加えて、レストランの予約業務を強力にサポートする各種管理機能を新たに実装しました。また、レストランが当サービスを導入するに際しての初期費用・掲載料は一切無料とし、実績(来店人数)に応じた手数料をいただく成果報酬の料金体系をとります。
※レストランを予約されるユーザーは、従来どおり会員登録不要・無料で本サービスをご利用いただけます。
■ 予約台帳・・・すべての予約を集約して一元管理できます
「cena(チェーナ)」経由の予約は、自動的に予約台帳に登録されます。さらに、電話予約や他の予約サイト経由の予約も登録可 能なため、すべての予約を集約して一元管理することができます。
■ 顧客台帳・・・顧客情報を、サービス向上/リピート促進へ有効活用できます
「cena(チェーナ)」経由の予約は、顧客の来店履歴等が台帳に自動反映されるため、顧客管理が容易になり、CRMへも活用い ただけます。
■ 実績管理機能・・・レストラン運営を各種データでサポートします
予約実績や来店実績といった各種データ(日別や、プラン別、性別、初回/再訪など)を数値化や、グラフ化して把握することが でき、マーケティングに活用いただけます。
■ 専用端末の設置不要・・・PC、スマートフォンから手軽に利用できます
管理画面はPCとスマートフォンに対応しているため、サービス導入に際して、新たに専用端末を設置する手間がかかりません。今後は、スマートフォンの管理画面の利便性をさらに高めたバージョンアップを実施する予定です。
『cena(チェーナ)』は今後も、『食べログ』や外部サイトとの連携を強化しながら、ユーザー、飲食店双方にとって、スマートで便利な予約環境を実現してまいります。
『cena(チェーナ)』概要
“大切な日のレストラン予約”をコンセプトに、2012年2月よりトライアル運用を開始。インターネット上で24時間365日、いつでも手軽にレストランの空席確認や予約ができるサービスを提供しています。
『食べログ』概要
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに2005年3月開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出し、提供しています。
月間利用者数:4,095万人、月間総PV:約8億7,750万PV、登録レストラン:約73万店
登録レビュー数:約410万件、登録写真点数は約1,332万点(2012年12月末現在)
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
事業内容: サイトの企画運営
当社運営サイト http://corporate.kakaku.com/company/service.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「食べログ ステーキ・鉄板焼き 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたステーキ・鉄板焼きの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年4月23日 13時45分
-
「食べログ そば 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたそばの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年4月9日 13時15分
-
【株式会社アズーム】旅客フェリー予約管理システム「スマートフェリー予約」導入のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分
-
北海道札幌市に本社を置くイーストンが展開する「エレクトリックシープバー」、電話予約のAI対応とネット予約拡充を実現し、ダブルブッキングもゼロに。姉妹店ではオープン以来最高売上も記録
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
「食べログ とんかつ 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたとんかつの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年3月26日 13時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください