1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“食品ロス”を減らそう!理由あり食品が集結!食品もったいないセール

PR TIMES / 2016年2月11日 10時34分

2016年2月16日(火)~22日(月) 松坂屋上野店 本館6階催事場

まだ食べられるのに、売れ残りや期限切れ、食べ残しなどで捨てられてしまう「食品ロス」。日本では年間約500~800万トンに上るといわれ、近年社会問題となっています。
松坂屋上野店では、品質や味に変わりはないのに様々な理由で、行き場がない、正規では販売できないといった商品をはじめ、食品特価品など約3500種類・18万点を取り揃え、お買い得に販売。食品ロスを減らす一翼を担えれば、という思いのもとに開催いたします。




■少しの「理由」なのに“もったいない!!”
◆理由1.賞味期限が近いから!
加工食品には「3分の1ルール」があります。例えば賞味期限が6ヶ月間とすると、2ヶ月目までに小売店に納品、4ヶ月目までに消費者に販売する、という商慣習。食品ロスの一因とも言われており、昨今見直しの方向にはあるものの、賞味期限前に廃棄されてしまう食品はまだ大量に存在しています。賞味期限間近だけど、まだまだ美味しく食べられる商品を今回多数取り揃え、衝撃の価格で販売いたします!

◆理由2.規格外だから!
内容量が変わった、パッケージデザインが変更になった、形が不揃い、ラベルに傷がついた、など味は変わらないのに規格外というだけでお買い得に!

◆理由3.季節はずれだから!
冷たいスープや素麺など、夏に活躍していた食品が季節はずれでお買い得に!

■初企画:通販<ベルメゾン>の理由あり食品特集!
松坂屋の親会社である(株)Jフロントリテイリングが昨年資本業務提携を結んだ「千趣会」。取り組みの一環として、今回通販<ベルメゾン>とのコラボレーション企画を実施。オンライン通販の<ベルメゾンネット>で人気の理由あり食品が、リアル店舗に今回初めて登場します。松坂屋上野店は<ベルメゾンネット>ファンのお客様にご来場いただき、<ベルメゾンネット>はリアル店舗での認知を高め通販の利用につなげていく、といった相乗効果を期待しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/5342/236/resize/d5342-236-800329-1.jpg ]

・訳ありレアチーズ(500g) 1,105円
・訳あり切り落としカステラ各種(各230g)各500円
・訳あり国産餃子(50粒) 960円
・お徳用かりんとう詰め合わせ(300g) 700円
・割れ渋皮栗甘納豆(200g) 829円  など全25種類が登場!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください