1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

akippa、駐車場を開拓するパートナーの業務を改善するアプリを開発!駐車場の掲載をスムーズに行うことが可能に

PR TIMES / 2020年3月30日 11時45分

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、akippa駐車場オーナーの開拓を行うパートナー向けアプリ「オーナー開拓アプリ」を開発し、本日3月30日(月)より運用を開始いたします。
このアプリにより、全国400事業者以上のパートナーの負担を減らし、スムーズな駐車場登録が可能となり、業務改善にもつながります。
なお、パートナー向けのアプリの開発は、駐車場シェアサービスとしては初の取り組みとなります。
同時に、パートナー情報を管理している「パートナーサイト」もオープンいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16205/237/resize/d16205-237-678493-0.png ]


akippaには駐車場の開拓を代理で行う「パートナー制度」が存在しています。
akippaの拠点は東京・大阪に位置しており、その他のエリアに関しては物理的距離もあるため、駐車場の獲得に時間がかかっていました。
また、首都圏や関西圏でもユーザー数に対して駐車場が足りておらず、駐車場獲得に力を入れたいと考えておりました。そこでakippaではパートナーを募集し、各地で展開することで、全国の空きスペースの有効活用を促進することを目的に、2017年に開始しました。
現在、全国にSOMPOホールディングスの保険代理店を含め400事業者以上のパートナーが活動しており、2022年までに3000事業者以上に増やす目標です。

しかし、パートナーが増えていくにつれて新たな課題が見えてきました。
パートナーが獲得した駐車場情報の掲載をする際、駐車場情報の書面や写真をデータでやりとりし、akippa社内の担当者がそれを見て掲載作業を行っていました。そのため掲載までに何度もやりとりや内容の確認作業が発生していました。
結果、パートナーは掲載依頼に関する作業に時間がかかり、駐車場の開拓に注力することが難しくなったり、新たな人材の採用が必要になるなどパートナーへの負荷が大きい状態でした。

今回アプリを利用することで、パートナーは人を介することなく、アプリ上で駐車場の掲載依頼を行うことができます。また数値入力の効率化や駐車場情報の入力を簡易化するなど、これまでのワークフローを改善することで、駐車場の掲載依頼がスムーズになり、パートナーの負担を減らすことが可能となります。
また、駐車スペースの追加や削除依頼も可能なため、駐車場オーナーさまの依頼にも迅速な対応が可能となります。

■「オーナー開拓アプリ」概要
アプリでは主に、オーナー情報の登録、akippaへの掲載依頼、掲載した駐車場ページの管理、問い合わせが可能です。
※ iOSは現在未対応のため、iOS端末でのツール利用はWEB版でのご利用となります。
また、akippaパートナー以外はダウンロードできません。

■主な機能
・掲載依頼
akippaに掲載する内容の登録を行い、駐車場の掲載依頼をすることができます。
オーナー情報、駐車場情報、契約情報、注意事項、スペース情報、写真をそれぞれ入力・添付し、掲載依頼作業を行います。

・追加依頼
すでに登録しているオーナーさまの新たな駐車場・駐車スペースの掲載依頼ができます。

・問い合わせ
オーナー開拓アプリでは操作できない変更や要望の連絡ができます。
1~5営業日以内にakippaよりご連絡します。
また、過去にお問い合わせいただいた内容なども確認可能です。


[画像2: https://prtimes.jp/i/16205/237/resize/d16205-237-761443-1.png ]



akippaは今後もパートナー、オーナー、ドライバーにとってより良いサービス作りに努めてまいります。そして、駐車場における「困りごと解決」を目指します。

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。
誰でも簡単に駐車場をシェアできます。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、駐車場拠点数を確保しています。
2020年3月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計34000拠点を確保しており、会員数は180万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください