<「マスク」に関する調査>「マスク美人」が約7割存在!? マスクをつけるのは「周りの目が気になるから」? ~延べ回答者数4万以上(※)のマスク使用の実態を調査~
PR TIMES / 2020年7月3日 13時40分
※延べ回答者数4万以上……Twitterアンケート全21問の回答数合計40,956
株式会社ジャパンネット銀行は、自社の運営する情報提供メディア「KOUZA(こうざ)」のTwitterアカウントで、コロナ影響下で常時着用を求められるマスクをテーマに、「マスクに関する実態調査」を実施しました。
【調査概要】
■Twitterアンケート……KOUZAの中のアンケートメディア「エングラ」で、アンケートを実施。
・調査方法 :Twitter投票機能
・調査時期 :2020年6月
・1アンケート平均回答者数 :1,950(2020年6月時点)
【本調査結果や分析をご掲載の際は『ジャパンネット銀行「KOUZA」調べ』と明記してください。】
[画像1: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-944546-1.png ]
アンケート設問数、全21問。延べ回答者数、約4万。マスク使用の実態を調査。
次第に暑くなる季節において、熱中症リスクもささやかれているマスク。では、そもそもマスク着用について、皆さんはどのように考えているのでしょうか。
約4万という回答数から、マスクに対する意見が多いことが見えてきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-820393-0.png ]
↑「みんながつけているから」も3割近く。 ↑ 4割以上の方が、暑くて周りに人がいない場合、
マスクはつけたくない様子。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-510409-2.png ]
↑ 4割以上が去年はマスクはつけていなかったと回答。 ↑ サングラスとマスクの同時着用派が2割近くも。
マスクをつけた時の印象について
皆さん、マスクをつけている自身や他人にどんな印象を抱いているのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-556748-3.png ]
↑ 約7割も。「マスク美人」って結構多いのですね。 ↑ マスクをしてるといつもより相手が美人に見える、
と回答した男性は6割以上。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-450439-4.png ]
↑ こちらは半々の回答。 ↑ 怪しがられる時代もあったのでしょうか……。
女性の視点は男性よりちょっと優しい? 今や顔の一部。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-172409-5.png ]
↑ 思っている方も一定数いるのですね……。
マスクと美容について
常にマスクをつけての生活。メイク事情は変化したのか、皆さんの状況を聞いてみました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-629831-6.png ]
↑ 約4割が化粧が「薄くなった」と回答。 ↑ マスクをすることでファンデーションを変えた
「しなくなった」もほぼ同数。 (つけなくなった)方が6割以上。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-588511-7.png ]
↑ まだ試行錯誤の段階? ↑ 半数近くが「しない」と回答。
マスクのデザイン、機能について
常にマスクをつけての生活で、マスクに求めるものは変化したのか、皆さんの状況を聞いてみました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-581780-8.png ]
↑ 6割以上が「買う」。 ↑ 欲しい方が3割以上。
夏用のマスク需要は結構ありそうですね。 マスクに個性を求める人も一定数いる様子。
[画像10: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-318029-9.png ]
↑ 半数以上は「白」。 ↑ 男性よりも、カラフルにしたいという人が 少しだけ多い様子。
[画像11: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-715873-10.png ]
↑ 半数以上は「白」。 ↑ 同様に半数以上は「白」。
「派手な色や柄でもOK」が約3割。
[画像12: https://prtimes.jp/i/3984/238/resize/d3984-238-996588-11.png ]
↑ 半数以上は「白」。 ↑ こちらも半数以上は「白」でした。
いまや身につけない日はない「マスク」の実態。
以上、全21問。マスクにまつわるさまざまなアンケート結果を見てみました。
真夏のマスク常時着用は、室内であってもなかなか辛そうですよね。マスクのある生活、これからどう移り変わっていくのでしょうか。KOUZAでは来月もシーズン、トレンドを踏まえた調査を進め、またあらためてニュースレターにてお知らせします。
<KOUZA 概要>
KOUZA(こうざ)は、「空気のように身近な金融サービス」の提供を目指しているジャパンネット銀行が運営している情報発信サイトです。
大切な「お金のこと」はもちろん、恋愛、エンタメ、レジャー、日常生活などの「ちょっとした素朴な疑問」について、「みんながどんな風に感じているのか」をアンケートメディアの「エングラ※」で集計。その結果を基に、さまざまな情報を紹介しています。
・KOUZA:https://kou-za.com/ ※エングラ:https://kou-za.com/engra
<ジャパンネット銀行 概要>
今年で開業20周年を迎えるジャパンネット銀行は、「日本初のインターネット専業銀行」です。これまで金融サービスにおいて多くの「日本初」に取り組み、お客さまの生活をサポートしてきました。これからも時代の変化にあわせながら、お客さまにとって空気のように使いやすく身近に感じられる金融サービスをお届けできるよう、取り組んでまいります。
・ジャパンネット銀行:http://www.japannetbank.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
花粉症を自己判断していた人が約4割、自己判断の約6割は「一度も病院へ行ったことがない」(Appliv TOPICS調べ)
PR TIMES / 2024年4月11日 14時50分
-
【リノベーションの費用、どれくらい?】44.2%がリノベーションにかかった費用は「100万円以下」
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
-
春から資産運用を始めたい方に向けたおトクなキャンペーン・常設特典を4つ開催!
PR TIMES / 2024年4月6日 7時40分
-
【卒業アルバムの業務改善に関する中学校へのアンケート調査】アルバム制作で軽減したい作業1位は「生徒の登場回数のカウント作業」80.25%
PR TIMES / 2024年3月25日 15時15分
-
【Zaim×トクバイ調査】2024年春、「景気の回復」が期待される中、生活者の約9割が将来の家計に「不安」。家計簿をつけている人の半数以上が「家計の改善」を実感
PR TIMES / 2024年3月25日 15時15分
ランキング
-
1ビッグモーター、600億円で買収へ=伊藤忠など、新会社で事業承継
時事通信 / 2024年4月17日 20時33分
-
2「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
3トヨタ、プリウス生産・受注を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月17日 18時8分
-
4いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
5米、ホンダ車300万台の調査開始…ブレーキに不具合ある可能性
読売新聞 / 2024年4月17日 23時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください