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サイバード、首都圏家族向け農業体験ツアーを開始 植付けから収穫までを体験し、子供の「食育」につなぐ

PR TIMES / 2012年7月31日 15時6分



zサイバードグループでモバイル事業を手がける株式会社サイバード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀 主知ロバート)は、現在、全国約60の農家や農業生産法人が参画する産地直送ネット宅配サービス『My Farmer(マイファーマー)』(http://my-farmer.jp/)で農家への新たな支援事業として本年9月より農業体験ツアーの企画・販売を開始。第1回目のツアーの募集を、『My Farmer』のサイト上で8月中旬より始めます。
主に東京及び近県在住の一般家庭を参加対象とし、千葉県や群馬県など関東圏のほか、香川県や鳥取県などの農家へ、日帰りや1、2泊の宿泊プランを用意します。種まきや苗の植付け、収穫までを農家の指導の下で体験。生育状況はネット上で確認でき、子供の「食育」につなげることも目的としています。
初年度300人、2015年には1000人の参加を目指し参画農家は初年度10件、2015年に30件の農家でのツアーを準備してまいります。

■農業体験ツアー概要
日程:8月中旬~受付開始
   9月~農業体験ツアー開始
参加費:大人7000円~、小学生以上の子供6000円~。
   ※バスツアーの場合
内容:野菜に関しての知識や育て方などを学ぶ
   畑や田んぼでの農作業を体験
   農地の近隣で昆虫採集や森林散策
   収穫時には採れたて野菜をバーベュー
訪問先農家:「りんご」(及川務/岩手県)
      「にんじん」(斎藤完一/千葉県)
      「らっきょう」(瀬尾泰弘/鳥取県)
      「茶」(小島亮一/京都府)

<ご参考>

■My Farmer(マイファーマー)とは
サイバードが運営する産地直送ネット宅配サービス。ネット上で生産者の顔が見える販売手法で消費者との距離を縮め、定期購入につなげているのが特徴。「私の農家さん」というコンセプトのもと、消費者がネットを通して見知った農家をサイバードが提供する仕組み(『代官山マルシェ』(※1))で結び、食卓の野菜や果物を“かかりつけ医師”ならぬ“かかりつけ農家”が直送するという取り組み。提携する全国選りすぐりの個性派農家が約60農家が集結し、農家の販売手数料と消費者の月額利用料を収入源とした、自慢の安全でおいしい旬の食材を直接ユーザーに販売できるWEBサイトです。http://my-farmer.jp/

※1 代官山マルシェとは
『代官山マルシェ』とは、地方及び代官山地域の
活性化を目的としたサイバードグループのCSR活動
の一環として、2011年7月より開催している野菜市
です。現在では来場者数が毎月1,500人を超える恒
例イベントとなってまいりました。

■My Farmer(マイファーマー)に参加する農家のメリット
農家にECシステムを無償提供することで、直接消費者への販売が可能です。従来の販路であるスーパー・生協、市場・卸売業者へ頼らなくとも生計がたてられる農家となれます。


■サイバードについて
会 社 名:株式会社サイバード(http://www.cybird.co.jp/
本 社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
代 表 者:代表取締役社長 堀 主知ロバート
創 立:1998年9月29日
設 立:2006年10月2日
事 業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援
クロスメディアソリューションの開発/提供
モバイルマーケティング、モバイル広告/モバイルプロモーション、
モバイルサイト構築、モバイルコマース、
次世代プラットフォームの研究開発など

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社サイバード 広報 佐久間・高谷
TEL: (03)6746-3111 E-Mail: press@cybird.co.jp

*サイバード及び「CYBIRD」ロゴは株式会社サイバードの商標または登録商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。



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