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広報DXツール「PRオートメーション」が新ダッシュボードや新聞・雑誌クリッピングを搭載してバージョンアップ

PR TIMES / 2021年4月20日 19時45分

広報PRの活動成果をさらに簡単に見える化!

企業と顧客をつなぐDXクラウドサービスを展開する株式会社ショーケース(東京都港区、代表取締役社長:永田豊志、証券コード:3909、以下ショーケース)は、株式会社プラップジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木勇夫、以下プラップジャパン)との合弁会社プラップノード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:渡辺幸光、以下 プラップノード)が提供する、広報PR業務をデジタル技術で変革するSaaS型クラウドサービス「PRオートメーション」の大規模リニューアルの開発を担当しました。

今回のリニューアルによって、新たなダッシュボードの導入や、新聞・雑誌の自動クリッピング機能の搭載され、より広報PR業務のDXを推進します。




「PR オートメーション」について


「PR オートメーション」は、プラップジャパンが50年にわたって蓄積してきたコミュニケーションへの知見と、ショーケースが持つSaaS開発の技術を融合することで実現したオールインワンツールです。(特許出願中 出願番号:特願2020-141271号)

広報PR業務を自動化し、作業の効率化や、データに基づいて広報PRのプロセスと成果の見える化の実現を目指しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-828798-0.png ]

https://lp.showcase-tv.com/prautomation




新機能について


1.新ダッシュボードへのリニューアル
露出件数やリリース配信状況など、広報活動の全体像をダッシュボードで直感的に確認することができます。月ごとの重要媒体での露出件数や直近6か月で既読率の高いメディアランキングなど、比較や効果測定がより簡単になります。広報の課題である効果指標の確立に一役買うアップデートです。

2.新聞・雑誌クリッピングの搭載
デジタルメディアとテレビの自動クリッピング機能に加えて、新聞・雑誌など紙の自動クリッピングが可能となります※。主なメディアの露出状況がすべてPRオートメーションで確認できるようになり、既読率など他のデータとの相互関係が見え、これまでにない効果測定が可能になります。 (※オプションの申し込みが必要となります)

3.クリッピング取得方法の変更
クリッピング方法が変わり、リリースごとのクリッピング取得から、企業名・ブランド名を登録いただき、常時クリッピングを取得する方法に変わります。この機能変更によって、企業の露出状況をより正確に把握することができるようになります。


[画像2: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-906229-1.png ]


今回、多くのお客様からご要望をいただいていた機能の搭載が実現いたしました。これからもお客様からのニーズをもとに、広報PR業務の省力化・見える化を実現する利便性の高いツールへと日々進化させてまいります。

ショーケースでは、「PR オートメーション」へのプロダクト開発、営業・販売支援の協力体制を通じて、これからもプラップジャパンが持つ広報PRの知見とショーケースのテクノロジーを基に、革新的なソリューションを開発・提供することで、企業のコミュニケーション活動におけるDXを推進してまいります。



「新ダッシュボード」について


露出関連
・期間に合わせて、企業・商品などクリッピングキーワードの設定に応じた露出記事数が表示されます。
・重要媒体の記事には★を設定して、月ごとの露出数を確認することもできます。
・広告換算値の高い露出やBuzzを多く獲得した記事などがランキング形式で確認できます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-813898-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-805423-3.png ]

取材対応
・メディアからの問い合わせや取材対応履歴を蓄積する"取材カード"機能の状況が一目でわかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-390819-4.png ]


リリース配信
・期間中に配信したリリースに関する情報が確認できます。
・配信数、既読数、掲載数などをリリースごとに比較できるほか、前月比や当社比での既読率の確認も簡単です。
・既読率の高い記者・メディアもランキングで表示され、 メディアアプローチの軸にもお使いいただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-252464-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-673006-6.png ]

担当者別アクティビティ
・アカウントごとに直近の対応履歴が確認できます。
 個人の業務負担量や対応状況も一目でわかります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-428997-7.png ]




新聞・雑誌クリッピング


新聞・雑誌クリッピングはクリッピング会社を選んでいただき、契約する会社によってサービス内容と料金が異なります。

クリッピング会社1.:内外切抜通信社
基本料金19,800円  +クリッピング料 (新聞99円、週刊誌・業界紙・英字紙264円、月刊誌429円 /件)

<オプション>
・見出し入力 +165円/件~
・広告換算(見出し入力含む) +550円/件~

クリッピング会社2.:デスクワン
プラン1
 クリッピング:16,500円(10件含む) ※11件目以降 +1,650円/件
プラン2
 クリッピング+広告換算:20,900円 (10件含む) ※11件目以降 +2,090円/件

<オプション>
・週1回郵送(追加料金なし)
・バイク便 山手線内(33,000円/月)
・バイク便 山手線周囲1km以内(44,000円/月)
・毎日郵送(8,800円/月)
(※すべて税込表示)




「PRオートメーション」概要


広報PR業務には、目の前の作業に追われ戦略立案に時間が割けなかったり、広報PR担当者の異動等により 知見が途切れてしまうといった業務プロセスの非効率性という課題が長年にわたってありました。「PRオートメーション」は、SaaS型のオールインワンツールとして、従来のアナログな広報PR業務を効率化・自動化し、広報PR担当者の業務負担を大幅に軽減します。また広報PR業務の見える化を通じて、最適なタイミングでのメディアアプローチや、リリース配信後の分析を一貫して可能にします。さらにSNS分析ツール等、コミュニケーション領域で活用可能なマーケティングツールと連携しており、常に最新のデータを確認することができます。




「PRオートメーション」3つのポイント


1.オールインワンツールで広報PR業務を自動化
企画立案、プレスリリースの配信※、メディアリレーションの管理、クリッピングといった広報PR活動が「PRオートメーション」で完結します。
(※Digital PR Platformを通じて24媒体での転載とネット上の拡散がなされます)

2.広報PRの作業を効率化
プレスリリースの作成、配信結果分析やレポート作成など、時間のかかる作業を効率化します。シャドーワークとなっていた作業を「PRオートメーション」で簡易化します。

3.データに基づいて広報PRのプロセスと成果を見える化
広報PR担当者ごとに保有していたデータや、使用ツールごとに管理していたデータを「PRオートメーション」で一元管理することで、プロセスや成果を見える化します。属人的な広報PR業務を、データドリブンな広報PRへと変革します。




「PRオートメーション」のプランと料金


「PRオートメーション」のプランは3種類です。

※ご契約は、最短6か月間~となります。
※FAX利用やテレビ、紙(新聞・雑誌)のクリッピングはオプションとなり、別途申し込みが必要となります

[画像9: https://prtimes.jp/i/3483/242/resize/d3483-242-189227-8.png ]




【プラップノード株式会社 会社概要】


会社名:
 プラップノード株式会社
所在地:
 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル33階
設立:
 2020年3月2日
代表者:
 渡辺 幸光
資本金:
 2億円(資本準備金を含む)
事業内容:
 デジタルコミュニケーション領域におけるソリューション提供
URL:
 https://www.prapnode.co.jp/




【株式会社プラップジャパン 会社概要】


会社名:
 株式会社プラップジャパン
所在地:
 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル33階
設立:
 1970年9月9日
代表者:
 鈴木 勇夫
資本金:
 4億7,000万円
事業内容:
 コミュニケーションサービス 等
URL:
 https://www.prap.co.jp/




【株式会社ショーケース 会社概要】


代表取締役社長:
 永田 豊志
所在地:
 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル14F
設立:
 1996年2月1日
上場証券取引所:
 東京証券取引所 市場第一部
証券コード:
 3909
コーポレートサイト:
 https://www.showcase-tv.com/

コアバリュー :
 「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」

私たちは人が感じる「不」を取り除き「幸せ」に導くお手伝いをしています。
そして、私たちの喜びは、人の期待を超え、感動や満足感を提供するしくみ=おもてなしテクノロジーで、幸せな人を増やしていくことです。

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