1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

6月2日 おむつの日 ハグしてはぐくむ 『ハグ~ンプロジェクト』 始動

PR TIMES / 2018年5月25日 16時1分

汐見 稔幸(しおみ としゆき)氏(東京大学名誉教授)をプロジェクトサポーターに迎え、世界の乳幼児教育が注目する「こころの力」育成を応援



 大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)の子供用紙おむつブランド「GOO.N」は、赤ちゃんの健やかな成長と健全な育児環境をサポートするために、『ハグしてはぐくむ「ハグ~ンプロジェクト」』を、「おむつの日」の2018年6月2日(土)にスタートさせます。

 乳幼児期に人のベースとなる「こころ」をはぐくむことで、後々の物事に対する対応能力が高まることが明らかになってきており、現在、世界中の乳幼児教育において「こころの力」が注目されています。また、この力は赤ちゃんの時期に無条件の愛と安心感の中の接触行為を通じてはぐくまれると言われています。
 子供用紙おむつ「GOO.N」を販売する当社は、赤ちゃん・ママ・パパの自然で幸せな触れ合い「ハグ」に着目。プロジェクトキャラクターの「ハグ~ン」とともに、おむつを使用する乳幼児期に「こころの力」を育てることを提案し、その後の「知育」におけるベースづくりを応援します。

 プロジェクトのサポーターには、汐見 稔幸 氏(東京大学名誉教授・白梅学園大学学長)を迎え、育児・教育の専門家の方々の協力のもと、ハグによる親子のふれあいとコミュニケーションを促す情報や施策を発信・提案していきます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/1310/244/resize/d1310-244-571191-1.jpg ]


■プロジェクトキャラクター「ハグ~ン」
「ハグすることで赤ちゃんにグ~ンと育ってほしい」という想いから生まれたおむつの妖精「ハグ~ン」。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1310/244/resize/d1310-244-727266-2.jpg ]


 赤ちゃんがひとり生まれるとその子のハグ~ンも生まれます。赤ちゃん一人ひとりにその子だけのハグ~ンがついているのです。どんなときも赤ちゃんをやさしくハグして守ってくれます。ハグ~ンは大人の目には見えません。赤ちゃんにしか見えない妖精です。でも、赤ちゃんはおむつが外れると、もうハグ~ンと会えなくなるんです。なかなかおむつが外れない赤ちゃんは、ハグ~ンとの別れを惜しんでいるのかもしれません。


■GOO.N ハグ~ンデザイン企画品発売
 ハグ~ン誕生と合わせてハグ~ンプロジェクトを広げるため、子供用紙おむつGOO.Nから、「ハグ~ンデザイン企画品」を7月21日(土)に数量限定発売します。(パンツタイプのみ)
[画像3: https://prtimes.jp/i/1310/244/resize/d1310-244-943049-8.jpg ]

※パッケージデザインは、発売までに予告なく変更する可能性があります。

■活動計画
・プロジェクトキャラクター「ハグ~ン」紹介:「ハグ~ンストーリー」公開中
http://www.elleair.jp/goo-n/hugoon/

・オリジナル仕掛け絵本:7月より順次全国の児童館約4,000館に無料配布
触って楽しめるオリジナル仕掛け絵本「ハグハグハグ~ン このこはだ~れ?」を全国の児童館約4,000館に無料配布し、親子がふれあうコミュニケーションのきっかけを提供します。

・ハグして泣き止み動画:「ハグ~ンのハグハグソング(仮称)」公開
ハグをメインテーマに赤ちゃんだけでなく、ママもパパも幸せな気持ちになれる動画を公開予定です。


■ハグ~ンプロジェクトサポーター
汐見 稔幸(しおみ としゆき) 氏
[画像4: https://prtimes.jp/i/1310/244/resize/d1310-244-623690-0.jpg ]

東京大学名誉教授・白梅学園大学学長。
1947年 大阪府生れ。東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。
専門は教育学、教育人間学、育児学。

「オムツのころは、「こころ」(非認知的能力)が育つ大事な時期。優しく温かいハグは、その子の可能性を伸ばします。」

 子育てが大変な今日、ハグしてこころをはぐくむ「ハグ~ンプロジェクト」を僕は応援します。オムツのころは、人のベースとなる「こころ」の芯の部分が育つもっとも大事な時期です。好きなことを見つけて夢中になれること、うまくいかなくてもあきらめずにやり直す粘り強さを身につけること、必要なときにはガマンができること、そして、困っている人にはなんとかしてあげたいという気持ちになれること。こうした「こころ」の力は、今 世界中で注目されていて「非認知的能力」と呼ばれています。この力をしっかり身につけると 後々のいろいろなテーマを上手にこなせることが分かってきました。

この「非認知的能力」は、赤ちゃんの時期からの無条件の愛と安心感の中での接触行為を通じて育まれるものです。無条件の愛の象徴である温かくやさしいハグは、「こころ」の芯を育てるためにとても大切な行為なのです。抱っこした時、ニコッと笑った赤ちゃんを見ると、おとなも嬉しくなって自然に笑みがこぼれますよね。これは私たちの脳内に幸せ伝達物質があふれるからで、ハグは「幸せの相互行為」でもあるのです。
たくさんのお父さんお母さんに、優しく温かいハグで赤ちゃんの「こころ」を育んでほしい、そして、赤ちゃんたちが健やかに育ってほしいと願っています。

■ハグ~ンプロジェクト ステートメント

赤ちゃんとの暮らしの中で、みんなを幸せにする魔法は「ハグ」だと
GOO.Nは考えます。

ママとパパの腕にぎゅ~っと包まれれば、
赤ちゃんはうれしい時も不安な時も、安心して成長していけます。
その安心感はやがて、未来をたくましく生きるための力となります。
ハグは赤ちゃんのこころを優しく育んでくれるのです。

またハグしたママとパパは、
赤ちゃんのやわらかなぬくもりに、
ふわっと心がほぐれていく。
ハグすることでお互いに幸せも交換できるなんて、素敵なことだと思いませんか?

GOO.Nは「ハグ~ンプロジェクト」を通して、おむつの妖精ハグ~ンと一緒に、
赤ちゃんのまっさらさらなお肌とこころをぎゅ~っとハグして育みながら、
赤ちゃんとのふれあいを促し、親子の幸せを応援していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください