「タピオカブームは一過性」と6割が回答女性1,764人に聞く、タピオカを飲む理由
PR TIMES / 2019年10月9日 16時35分
F1層のリアルをミュゼマーケティングが調査! MUSEE MARKETING News Letter ~タピオカ編~
昨年からブームとなっているタピオカドリンク。多くの店舗で、若い女性客を中心に長蛇の列ができています。一方で、インスタ映えのためにタピオカを購入し、ほとんど飲まずに捨ててしまうという問題も発生しています。そこで、全国の20~34歳女性1,764人に、タピオカドリンクを購入する理由をリサーチしました。
<トピックス>
~タピオカ編~
■大ブームのタピオカドリンク。飲む頻度は「数か月に1回」が最多
■タピオカ専門店のドリンクは高い? F1層が思う適正価格とは
■「タピオカドリンクを最後まで飲まずに捨てる」問題。実態は?
【調査概要:タピオカ編】
■調査日 :2019年9月19日~2019年9月25日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,764名
■調査対象 :全国20~34歳の女性
■大ブームのタピオカドリンク。飲む頻度は「数か月に1回」が最多
まず、タピオカドリンクを飲む頻度について聞きました。最も多かったのは「数か月に1回」で29%、次に「1、2度飲んだことがある」で23%、「1か月に1回」が22%。専門店が乱立し、長蛇の列もできるなど大ブームが巻き起こっているなか、飲む頻度についてはやや少ない印象となりました。
また、タピオカドリンクを飲む理由については、「美味しいから(40%)」が1位。2位が「タピオカの食感が好きだから(31%)」、3位が「友人・恋人などとのノリで(14%)」という結果に。そして、どんなタイミングでタピオカドリンクを飲みたくなるか聞くと、「タピオカを食べたくなったとき」という回答が最も多く25%。2位が「街に出かけたとき(20%)」、3位が「友人と会っているとき(15%)」。59%は、「一人で買って飲むこともある」と答えました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-574844-0.jpg ]
■タピオカ専門店のドリンクは高い? F1層が思う適正価格とは
都内ではいたるところにタピオカドリンク販売店が誕生していますが、よく行くお店があると答えた人は32%。よく行くお店についての回答はバラけて、「ゴンチャ」が28%、「The ALLEY」が10%でした。
タピオカドリンクを飲むときのお店探しについて、1位は「たまたま見つけたら入る(28%)」、2位が「Instagramで検索」で21%、3位は「友人からの口コミ」で19%という結果に。また、販売店のどこを重視するのかについては、「口コミ評価の高さ」が1位、2位が「店内の雰囲気や内装」、3位が「立地」という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-199852-1.jpg ]
専門店のタピオカドリンクの価格について聞いたところ、「やや高い」と答えた人が73%、「とても高い」が13%、「適切だと思う」が13%と続きました。適切な価格について「400円」と答える人が最も多く、次に「300円」「500円」という回答が集まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-719904-2.jpg ]
■「タピオカドリンクを最後まで飲まずに捨てる」問題。実態は?
路上にタピオカドリンクが捨てられるというゴミ問題が話題に上ることもありました。しかし、実際に聞いてみると、購入した商品を最後まで飲まずに捨てたことがある人はわずか17%に留まりました。捨てた理由で最も多かった回答は「ボリュームが多すぎて飲み切れなかった」。次に「口に合わなかった」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-214375-3.jpg ]
最近では、パンケーキやかき氷にタピオカをのせたスイーツも登場しています。それらについてどう思うか聞くと、54%の人が「タピオカドリンクで十分」と回答し、43%の人が「一度は食べてみたい」と回答しました。
タピオカドリンクを通じて台湾に興味を持った人は42%。「台湾に旅行したくなった」と答えた人が最も多く、次に「ほかの台湾料理やスイーツを食べたくなった」「いままでより台湾を身近に感じるようになった」という回答が多く挙がりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-470992-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-942757-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-953463-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-926122-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8905/245/resize/d8905-245-769514-8.jpg ]
▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/tapioca/
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国193(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国370万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に193(※)店舗を展開中。
▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2019年9月末日時点
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
街中に溢れていた「タピオカ屋」はどこに消えたのか…「一過性のブーム」でも収益を生み出す"すごい仕組み"
プレジデントオンライン / 2024年4月18日 10時15分
-
ミュゼプラチナム冠試合を子どもたちと一緒に応援!
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
【飲みニケーション】「会社の飲み会がほとんどない」人の割合は?
マイナビニュース / 2024年4月4日 15時0分
-
ミュゼプラチナムがメインスポンサーに就任! 『ミュゼプラチナム Presents OKINAWA COLLECTION 2024』6月15日(土)沖縄アリーナにて開催
PR TIMES / 2024年3月27日 16時45分
-
【イベントレポート】『はんなりんチアスクールLIVE!!2024』「ミュゼ賞」を受賞した15名の子どもたちへミュゼ初の冠試合にてチアを披露する晴れ舞台をプレゼント!
PR TIMES / 2024年3月21日 17時45分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください