1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Twitter、「日常・雑談系」の投稿者は生活への満足度が高く、「趣味系」は低い傾向~Twitterの使い方に関する調査~

PR TIMES / 2022年1月25日 16時15分

Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、週1回以上Twitterにログインする全国20~40代男女に「Twitterの使い方に関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を1月21日に公開しました。
※調査日は2021年12月17日(金)~12月21日(火)です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-5a252904ee1088e38fad-0.jpg ]


【 調査結果 】
Twitterはどのような目的で使っていますか?情報収集、懸賞、他者とのコミュニケーション等々、その目的は多岐に渡ります。その目的によって、投稿や「いいね」「RT」の頻度も変わってくるでしょう。
本調査では、Twitterに文章を投稿する使い方をする人を対象に、投稿内容の傾向からユーザーを8つのクラスターに分類し、心理学のビッグファイブ理論を用いてクラスター毎に性格分析を実施しました。

< トピックス >


週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強
Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い
「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い


※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202201twitter/

< ピックアップ >
■Twitterの利用頻度
Q.あなたの普段のTwitterの使い方について、最もあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強。
「情報収集など、閲覧のみ」「文章を投稿する」「投稿はせず、RTや「いいね」をつける」の順に多い。

[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-ad5dd4f5ea01ea60dea7-1.jpg ]



■投稿する話題の傾向
Q.あなたが普段Twitterに投稿する話題の傾向について、最もあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い。「日常の出来事、感情など」が3割強と次いで多く、Twitterの投稿はこの2つが大半を占めていると思われる。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-a26f8b5b126b5c3af05d-2.jpg ]



■性格因子
Q.あなたの普段の生活において、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

前問の結果を元に、Twitterの投稿傾向をクラスター分類。クラスター別にどういう性格を持ち合わせているのかを、心理学のビッグファイブ理論を元に傾向を聴取。
※「日常・雑談系」「趣味系」以外はサンプルサイズが小さいため、参考として記載。


[画像4: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-12a4f9926372e7dfce31-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-12a4f9926372e7dfce31-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-74b5885a1fb4d156cade-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-cbf1741dd65ef5bf4340-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-6bb73a2ff567cf48c53d-7.jpg ]



■生活への満足度
Q.今の自分の生活について、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い傾向。

[画像9: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-37719ca23984a0399ede-8.jpg ]



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202201twitter/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
< スクリーニング >

世帯年収
Twitterの利用頻度
Twitterの使い方

< 本調査 >


投稿する話題の傾向
性格因子
生活への満足度


【 調査概要 】
調査名  :Twitterの使い方に関する調査
調査対象者:20-40代男女
      週1回以上Twitterにログインする
      Twitterの主な使い方が「文章の投稿」
      離死別を除く
有効回答数:480サンプル
割付   :性別・年代・未既婚均等
調査期間 :2021年12月17日(金)~12月21日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください