Twitter、「日常・雑談系」の投稿者は生活への満足度が高く、「趣味系」は低い傾向~Twitterの使い方に関する調査~
PR TIMES / 2022年1月25日 16時15分
Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、週1回以上Twitterにログインする全国20~40代男女に「Twitterの使い方に関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を1月21日に公開しました。
※調査日は2021年12月17日(金)~12月21日(火)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-5a252904ee1088e38fad-0.jpg ]
【 調査結果 】
Twitterはどのような目的で使っていますか?情報収集、懸賞、他者とのコミュニケーション等々、その目的は多岐に渡ります。その目的によって、投稿や「いいね」「RT」の頻度も変わってくるでしょう。
本調査では、Twitterに文章を投稿する使い方をする人を対象に、投稿内容の傾向からユーザーを8つのクラスターに分類し、心理学のビッグファイブ理論を用いてクラスター毎に性格分析を実施しました。
< トピックス >
週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強
Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い
「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い
※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202201twitter/
< ピックアップ >
■Twitterの利用頻度
Q.あなたの普段のTwitterの使い方について、最もあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
週1回以上Twitterにログインする人、文章を投稿しないユーザーが6割強。
「情報収集など、閲覧のみ」「文章を投稿する」「投稿はせず、RTや「いいね」をつける」の順に多い。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-ad5dd4f5ea01ea60dea7-1.jpg ]
■投稿する話題の傾向
Q.あなたが普段Twitterに投稿する話題の傾向について、最もあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
Twitterに投稿する話題、「趣味など、自身が好きなものについて」が4割強と最も多い。「日常の出来事、感情など」が3割強と次いで多く、Twitterの投稿はこの2つが大半を占めていると思われる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-a26f8b5b126b5c3af05d-2.jpg ]
■性格因子
Q.あなたの普段の生活において、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
前問の結果を元に、Twitterの投稿傾向をクラスター分類。クラスター別にどういう性格を持ち合わせているのかを、心理学のビッグファイブ理論を元に傾向を聴取。
※「日常・雑談系」「趣味系」以外はサンプルサイズが小さいため、参考として記載。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-12a4f9926372e7dfce31-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-12a4f9926372e7dfce31-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-74b5885a1fb4d156cade-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-cbf1741dd65ef5bf4340-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-6bb73a2ff567cf48c53d-7.jpg ]
■生活への満足度
Q.今の自分の生活について、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
「日常・雑談系」の投稿をする人は、生活への満足度が高く、「趣味系」の投稿をする人は、満足度が低い傾向。
[画像9: https://prtimes.jp/i/18991/246/resize/d18991-246-37719ca23984a0399ede-8.jpg ]
【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202201twitter/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【 調査内容 】
< スクリーニング >
世帯年収
Twitterの利用頻度
Twitterの使い方
< 本調査 >
投稿する話題の傾向
性格因子
生活への満足度
【 調査概要 】
調査名 :Twitterの使い方に関する調査
調査対象者:20-40代男女
週1回以上Twitterにログインする
Twitterの主な使い方が「文章の投稿」
離死別を除く
有効回答数:480サンプル
割付 :性別・年代・未既婚均等
調査期間 :2021年12月17日(金)~12月21日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【難病/希少患者】へインタビュー調査!「医療の社会的認知における、実態とバイオ製剤の認知向上とは」
PR TIMES / 2024年4月19日 16時15分
-
2024年度の新入社員に「初任給の使い方」を調査
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
男性のメイクアップ化粧品使用への印象は女性の年代で差が出る~男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
-
【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNSがない人
PR TIMES / 2024年3月28日 16時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください