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社会課題解決のために発信する「シビックインフルエンサー」のプラットフォームにて登録者数が500名、情報を発信したフォロワー数が500万人を突破しました

PR TIMES / 2021年10月19日 15時45分

Tomoshi Bito株式会社(福岡県福岡市、代表取締役:廣瀬智之)が運営する、発信を通してより良い社会づくりに参画するシビックインフルエンサーのプラットフォーム「RICE PEOPLE」にて、登録者が500人を突破。またシビックインフルエンサーを通じて、エシカル、SDGs、ソーシャルビジネスなどといった「社会を良くする企業・団体の取り組み」を発信したフォロワー数が500万人を突破したことをご報告いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-5e79a100cc8b642fa001-0.jpg ]




シビックインフルエンサーとは


気候危機、ジェンダーギャップなど、様々な社会課題への行動が求められる時代において、「発信力を社会のために使いたい」と考える人たちが現れ始めました。市民アクションとして、ソーシャルグッドな商品・サービス、ニュース、社会課題に関する情報を発信する人達、それが「シビックインフルエンサー」です。

また従来インフルエンサーは、SNS上でフォロワー数が多い人を中心に、企業からのPR依頼を受けることで、報酬を得ることが一般的でした。しかしシビックインフルエンサーは報酬の有無が前提条件ではなく、「社会を良くする取り組みであれば」企業・団体の活動を広げることに協力するという考えを持ち、社会課題の解決を後押しするインフルエンサーでもあります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-be1b04e80a7ba0d8ce62-1.jpg ]




RICE PEOPLEとは


RICE PEOPLEはシビックインフルエンサーに、「発信力を社会のために活かせる機会」を提供するプラットフォームです。登録者に、依頼があった企業・団体のソーシャルグッドな取り組みを配信。シビックインフルエンサーは共感したものをSNSで発信し、社会に良い取り組みを広げることに貢献します。

さらに発信者のフォロワー数×0.1円を、RICE PEOPLEが植林活動に使用するという仕組み「RICE tree project」を運営しています。(植林費用は、発信フォロワー数に応じて依頼主の企業・団体へ請求する費用から捻出しております。)

これまでにRICE PEOPLEを通して情報を発信したフォロワー数は、500万人までに至っています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-78dea373ac3b0dfc03e2-2.png ]




参加シビックインフルエンサーからのコメント



[画像4: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-1417c7849f719224ba33-3.jpg ]

くわまん / フリーハガー Facebook

【コメント】世界を見渡せば、たくさんのシビックインフルエンサーが台頭し、社会をリードしていっています。日本ではまだまだ少ないですが、このRICE PEOPLEが先駆けとなり、日本に新しい波を起こしていくはずです。その一助となれるように「動画」という分野で、世の中にポジティブな変化を与えていきたいです。




[画像5: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-c5d1d1d0b158f0bf422f-4.jpg ]


sayo miyamoto /Women of the earth 設立メンバー 広報担当 Instagram

【コメント】RICE PEOPLEに参加し、社会的な活動を行っている仲間と出会えたことで「もっと自分の思いを全面に発信していいんだ!」と自信が持てるようになりました。自分の写真や投稿文がもしかしたら誰かの琴線に触れ、その後のポジティブな変化に繋がっていくかもしれないと信じて。これからも他のシビックインフルエンサーと力を合わせ発信し続けたいと思います。

[画像6: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-20b86990c321a4c5552c-5.jpg ]

櫃割仁平 / Teacher Aid代表 Twitter

【コメント】これまで社会的な発信をする時は、大きなものに立ち向かっている分、孤独感や無力感を感じることもありました。RICE PEOPLEができた今、発信者が集い、情報を共有し、高め合えることで「自分にできることがあるかも」と思えるようになりました。RICE PEOPLEの素敵な発信は人伝いにまだまだ広がり、1人では届けられなかった世界に届いていくと信じています。



立ち上げの背景


RICE PEOPLEは「当事者意識を持って政治や社会に参加する割合が少ない」という日本の市民参加意識の課題を、「社会へ発信する人を増やすこと」で解決するために生まれました。

日本に広がる社会や政治に関する話題が避けられる風潮を変え、「社会的な発信を当たり前にする」ことで、日常の中で、社会に関する情報に触れる機会を増やすことに取り組んでいます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21621/246/resize/d21621-246-b38bc55c4f4b65ffb0c0-6.png ]




Tomoshi Bito株式会社 会社概要


「社会問題解決に主体的に参加する人が少ない」という日本の市民参加意識の現状を解決する会社として2019年に創業。社会問題に発信・発言する人が少ない状況を変えるため、シビックインフルエンサーのプラットフォーム「RICE PEOPLE」を運営。ソーシャルグッド領域の商品・サービスに特化した「シビックインフルエンサーマーケティング」によるPR支援を提供している。

Tomoshi Bito株式会社
会社設立 :2019年2月
代表者:代表取締役社長 廣瀬智之
本社所在地 :福岡県福岡市東区多の津4-14-1
資本金:1,000万円 https://rice-inc.net/

<本件に関するお問い合わせ先>

担当:廣瀬
Email:info(at)rice-inc.net (atを@に変更しお送りください。)

※Tomoshi Bito株式会社はボーダレスグループの一員です。

会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/

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