サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」 累計500万ダウンロードを突破!
PR TIMES / 2022年1月4日 13時45分
~月間利用者数は200万人以上、「Instagram」からの予約にも対応~
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)のVantageスタジオが提供するサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(以下、ミニモ)」は、2021年12月25日(土)に累計500万ダウンロードを突破しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25121/249/resize/d25121-249-cd55a7ee7db2e6ca6a11-0.png ]
「ミニモ」は、美容師やネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなどサロンスタッフ個人の施術を、お客さまが24時間いつでも直接予約できるアプリです。2014年1月よりサービスの提供を開始以降、スタイルの全体感やスタイリング方法など静止画だけでは伝えられない仕上がりを確認できる「動画投稿機能」をはじめ、2021年11月には「Instagram」と予約機能の連携を開始するなど、様々なサービスを拡充してきました。従来のサロン単位での予約ではなく、希望に合ったサロンスタッフ個人を検索して予約できるサービスに好評をいただき、このたび累計500万ダウンロードを達成しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25121/249/resize/d25121-249-88ad68e1a9aeaec5ffd1-1.png ]
なお、現在アプリとWebの合計月間利用者数は200万人以上*1、掲載しているサロンスタッフ数は6万人*2 を突破し、お客さまからの口コミ件数も320万件以上*3 に達しています。
「ミニモ」は、今後もサロンスタッフとお客様とのコミュニケーションをより豊かにし、多くの人に愛され続けるビューティサービスを目指します。
*1 WEB、アプリの合計。2021年11月時点
*2 2021年11月時点
*3 2021年11月時点
■「ミニモ」の特徴
<お客さま側のポイント>
1.希望に合ったサロンスタッフを探せる
従来のサロン単位の予約ではなく、メニューや料金、カットモデル募集などの条件でサロンスタッフ個人を検索できるため、より自分の希望に合うスタッフ・メニューを探すことができます。
2.サロンスタッフ個人への口コミが充実
施術してほしいスタッフの口コミを事前に確認することができるため、安心して利用いただけます。
3.メッセージ機能でサロンスタッフと直接コミュニケーションが可能
来店前にプランの相談やお願いしたい内容を直接やりとりして決めることができるので、ミスマッチを防げます。
<サロンスタッフ側のポイント>
1.サロンスタッフ個人で集客できる
お客さまに向けて個人で情報発信・募集ができるため、自分のスキルやキャリアに合わせて掲載することができます。また、アシスタントや若手スタッフであっても集客が可能なため、施術機会が増えることでスキル向上・キャリアアップにつながります。
2.掲載料は無料、成果課金型の料金体系
月額固定の掲載料が発生する広告課金型ではなく、来店数に応じた成果課金型を導入。集客に掛かる費用を最小限に抑えられるため、通常価格より低い価格で掲載することもでき、より集客を伸ばすことが可能です。
3.来店予約をシンプルに管理
メッセージボックス内で、予約から来店までがフローごとに整理され、スマートフォン上で簡単に顧客の管理ができます。
■ サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/25121/249/resize/d25121-249-659c55613ec5438a96bd-2.png ]
2014年1月に提供を開始した美容師やネイリスト、アイデザイナー、エステティシャンなどの美容サロンスタッフとお客さまが、直接コミュニケーションを取りながら、施術の予約ができるアプリ。サロンスタッフが自身のスタイリング写真やサロン情報 、施術料金などを掲載し、お客さまは希望に合ったサロンスタッフを検索して予約できる。2021年12月時点でダウンロード数累計500万件を突破。
アプリ名 minimo(ミニモ)
価格 無料
対応機種 【iOS】iOS 13.0 以降 【Android™】Android 6.0 以降
ダウンロード方法 各ストアで「ミニモ」を検索
アプリダウンロードURL
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id719858778?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mixi.minimo
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、"ユーザーサプライズファースト"の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、"フォー・コミュニケーション"と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。
■Vantageスタジオ
"世界中の人たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る"をミッションに掲げ、2016年4月、株式会社ミクシィ内にVantage(ヴァンテージ)スタジオを設立しました。Vantageスタジオでは、SNS「mixi」、「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」など、世界中の人たちの"こころのインフラ"となるコミュニケーションサービスを生み出し続けます。
"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"minimo”は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。また、各社の会社名、サービスおよび製品の名称は、それぞれの所有する商標または登録商標です。
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