【いい夫婦の日】結婚当初から夫・妻の“ここが変わった!”妻の「存在感・権力」が増える一方、夫は「体臭」が増大?
PR TIMES / 2017年11月16日 17時1分
結婚生活10年以上 40代男女212名への意識調査
11月22日「いい夫婦」の日が間近となり、改めて夫婦関係について考える方も多いのでは?
40代男性向けブランド「ルシード」を展開するマンダムでは、夫婦共に40代である結婚生活10年以上の
男女212名に対し、意識調査を行いましたのでご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/251/resize/d6496-251-276500-pixta_20200747-2.jpg ]
■結婚当初からの“相手の変化” 増えたもの・減ったものTOP3
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/251/resize/d6496-251-105536-3.jpg ]
「増えたもの」1位・2位は夫視点、妻視点共通で「白髪の量」「体重」という結果となりました。
一方で3位は両者異なる結果となり、夫視点では「妻の存在感・権力 50%」となり、妻視点では「夫の体臭 52.9%」となりました。また、「減ったもの」TOP3はこちらも1位・2位は共通で「2人で出掛ける時間」「体力」となりましたが、3位は夫視点では「妻からのスキンシップ 56.5%」、妻視点では「夫の肌のハリ 64.4%」となりました。
そのほか、相手の変わった点をフリーで聞いた結果以下の様なコメントが上がっております。夫視点・妻視点それぞれで相手の変化を感じるポイントが異なる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/251/resize/d6496-251-774198-4.jpg ]
【調査概要】
調査1. ご主人側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2017年11月実施
・調査対象:40歳~49歳 /男性108名/配偶者も40代、子有り(1名以上)
調査2. 奥様側への意識調査
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2017年11月実施
・調査対象:40歳~49歳 /女性104名/配偶者も40代、子有り(1名以上)
※調査1.調査2.の対象者同士が夫婦であるという訳ではありません。
※データは全てマンダム調べ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
10~20代男性の7割以上が美容に興味あり!ヘアスタイルを日常的に変えたい人も約6割でアイテムも複数利用。
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
注目されると汗が止まらない…!10-30代男性の3人に1人以上が「精神性発汗」に困っている!新年度の緊張するシーンにも安心して臨める鍵は?
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
「息子を愛しすぎてウザい」「出産祝いや結婚祝いがなかった」…義親に対して苦手だと感じることは?
まいどなニュース / 2024年4月14日 18時18分
-
約8割が「現在の配偶者を選んで良かった」…結婚前に”付き合っていた人数”は何人?
まいどなニュース / 2024年4月3日 8時20分
-
40代を前にわが子を諦めた夫婦。二人の愛は変わらない「と思っていたのは俺だけでした」
OTONA SALONE / 2024年3月31日 20時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください