1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クエン酸たっぷり!ダイエットに注目の「もろみ酢」 microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年8月1日 9時52分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポートクエン酸がたっぷり!注目の「もろみ酢」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000438.html





米酢、黒酢、りんご酢など、お酢には様々な種類がありますが、「もろみ酢」というものをご存知ですか?

まず「もろみ」というのは、しょうゆや酒などを作る際に、原料が発酵して柔らかくなったもののこと。このもろみから液体を搾り出して残ったものが粕(かす)です。
そして「もろみ酢」とは、沖縄のお酒「泡盛」を作る際の過程で生じた粕(酒粕)を原料に、酢酸発酵させたもの。

もろみ酢と称されていますが、正確には食酢ではなく清涼飲料水に分類されます。その味わいは一般的なお酢とは少し違い、むせるような強い酸味はなく、鼻にツン来る刺激も気になりません。胃に優しく、飲みやすいのが特徴です。


■ダイエットに注目のクエン酸

その他のお酢の酸味が酢酸主体であるのに対し、もろみ酢はクエン酸が酸味の主成分。

100mlあたり885mgとクエン酸が豊富に含まれています。

クエン酸は、体内のエネルギー産出において重要な役割を担っています。
食事から摂った糖質、タンパク質、脂質のエネルギーや、疲労の原因物質である乳酸などを分解しエネルギーに変換するサイクルの事を「クエン酸サイクル」と呼ぶのですが、このクエン酸サイクルをうまく回すためには、その名の通りクエン酸が必須アイテム。

クエン酸サイクルがきちんと機能していないと、糖質や脂質の代謝がスムーズに行われず、また疲労物質の乳酸が溜まり、やせにくくなったり、疲れが取れない、疲れやすいといった体質になってしまいます。

逆にクエン酸サイクルが潤滑になると、エネルギーが効率よく消費されるようになり、疲れにくく、太りにくい体質になります。

クエン酸サイクルを回すためには、クエン酸だけでなく各種の酵素やビタミンC、B1なども必要です。クエン酸だけをピンポイントで摂るのではなく、必要な栄養素をまんべんなく摂ることが大切です。
ほかに酸素も必要で、十分体内に取り込むためには有酸素運動が効果的です。

また、もろみ酢にはアミノ酸も豊富に含まれています。
アミノ酸はタンパク質の主成分で、人間の皮膚や臓器、筋肉など体を構成する原料となる、非常に重要な成分です。
アミノ酸にも疲労回復効果、代謝を高め脂肪を燃焼させる効果などがあり、クエン酸と一緒に摂ることで相乗効果を発揮します。また、美肌に必要なコラーゲンも原料はアミノ酸。美容にも健康にもアミノ酸は欠かせません。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
クエン酸がたっぷり!注目の「もろみ酢」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000438.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から25年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください