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オンライン医療相談サービス「first call」、NTTドコモのdアカウントをお持ちの方に期間限定で提供拡大

PR TIMES / 2020年5月1日 11時55分

会員の新型コロナウイルスに関する不安や健康上の悩み解消を支援

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下当社)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下、NTTドコモ)のdアカウント(R)※1お持ちの方に対し、オンライン医療相談サース「first call」を、期間限定で提供いたします。
当社は本連携を通じて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い広がる生活者の健康不安の早期解消を推進してまいります。




※1 「dアカウント(R)」は、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでNTTドコモが提供するdアカウント対応のサービスやdポイントを利用するときに必要なお客様IDです。NTTドコモとの回線契約の有無にかかわらず、どなたでも無料でお作りいただけます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/255/resize/d10134-255-984116-1.jpg ]


「first call」は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、いつでも医師に相談ができるオンライン医療相談サービスです。法人向けサービスを中心として展開し、550を超える事業所の約43万人(2020年4月時点)の方々にご利用いただいており、2016年のサービス開始以降、インターネットを活用した医療相談サービスとして、多くのナレッジを蓄積してまいりました。一方で、NTTドコモとの連携を2018年5月に開始し、「dヘルスケア(R)」※2有料会員に「first call」の利用機会を提供することで、より多くの生活者の健康不安解消に貢献してまいりました。

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大により、健康に関する不安を医師に直接相談したいというニーズが増加するとともに、新型コロナウイルスへの2次感染リスクや医療機関の負担を軽減する等の観点からも、オンライン医療相談の有用性が高まっております。

そのような中、当社は、「first call」が2020年3月11日から3月31日まで経済産業省が設置する「健康相談窓口」に選定されるなど、多くの生活者の健康不安に寄り添ってまいりました。この度、オンライン医療相談の提供範囲をdアカウント(R)をお持ちの方に拡大することで、これまで以上に、生活者の健康不安の早期解消をサポートしてまいります。

※2 「dヘルスケア(R)」は、毎日の歩数や体重記録がdポイントになるサービスです。加えて、健康クイズやコラムを通じて利用者の健康づくりをサポートし、お得に楽しく続けられることを目指しています。


dアカウント(R)をお持ちの方へ提供するオンライン医療相談「first call」の概要


1. 利用開始手順
サービスのご利用には、「dアカウント(R)」(https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/index.html)の発行(無料)が必要です。

(1)スマートフォンからのご利用
 以下のサイトから「dヘルスケア(R)」アプリ(無料)をダウンロードして、dアカウント(R)でログイン後、ホーム画面右下の「相談」からご利用ください。
 <アプリダウンロード先>
 iOSをご利用の方:https://itunes.apple.com/jp/app/id1352137023?mt=8
 Android™でドコモ回線をご利用の方:https://apps.dmkt-sp.jp/dld/rd?id=a0990&_ga=2.37406432.158366857.1587008924-1816534484.1584346110
 Androidでドコモ回線以外をご利用の方:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.dhealthcare

(2)PCからのご利用
 「first call」のサイト(https://www.firstcall.md/)にアクセスし、ご利用ください。ログイン画面で「dアカウントをご利用の方はこちら」を押下し、dアカウント(R)のIDを入力してください。

2.  無料相談受付期間
2020年4月22日(水)から開始しています。(終了時期未定)

3. 提供時間
24時間(土日を含む)

4. 利用料
上記設置期間について、利用者は無料でご利用いただけます。

5. お問い合わせ先
・dヘルスケア(R)に関するお問い合わせ先
 「dヘルスケア(R)」アプリ内のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

・オンライン医療相談サービス「first call」に関するお問い合わせ先
 info@mediplat.jp

※ 「dヘルスケア(R)」、「dアカウント(R)」は、NTTドコモの登録商標です。


参考:オンライン医療相談サービス「first call」の概要


「first call(ファーストコール)」(https://firstcall.md/)はスマホやPCからいつでもどこでも医師に相談できるオンライン医療相談サービスを提供しています。

サービスを利用いただくことで、日常におけるちょっとした健康上の疑問や悩みを、各科の専門医にチャット形式やテレビ電話※3で気軽に相談できます。さらに、これまでの相談対応経験を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大による、生活者や従業員の方々の悩みや不安に寄り添ったアドバイスも行ってまいります。

※3 今回dアカウント(R)をお持ちの方向けに提供するオンライン医療相談では、テレビ電話でのご相談はできません。既存有料会員の皆様は引き続きご利用いただけます。

■サービスの特長
1. 24時間気軽にチャットで医師に相談
スマートフォンおよびパソコンからチャットで医師に相談いただけます。一回の相談あたり3往復までやりとりが可能です。相談はテキストに加えて、画像添付もでき、目に見える症状はスマホで撮って相談できます。

2. テレビ電話でじっくり医師に相談
パソコン上で顔を見ながら15分間じっくり医師に相談いただけます。様々な診療科目の医師の中からお好きな医師を選び、日時を事前予約の上、ご利用いただきます。

3. 相談科目は12科目
一般内科や小児科、産婦人科、精神科など相談科目は幅広い12科目に対応。相談本人は匿名、医師は実名で回答し、回答医師へのレビュー機能によって、回答の質と医師のモチベーションの向上につながります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/255/resize/d10134-255-848453-0.jpg ]


【メドピア株式会社の概要】
会社名:メドピア株式会社
所在地:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立:2004年12月
代表者:代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL:https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About


◆本リリースに関するお問い合わせ先
メドピア株式会社・広報担当|電話:03-4405-4905|メール:pr@medpeer.co.jp

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