1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2021年 満足度の高い『定額制動画配信』ランキング発表 【Disney+(ディズニープラス)】が初の総合1位に ”マーベル”や”アナ雪”など「コンテンツの充実さ」で高評価(オリコン顧客満足度調査)

PR TIMES / 2021年11月1日 16時45分

《定額制動画配信 利用動向》劇場公開と同時配信作品の利用意向は52.3% 今年観た最も好きな配信作品『鬼滅の刃』が最多、実写では『全裸監督』『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』などが上位TOP10入り

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『定額制動画配信』についての満足度調査を実施し、2021年11月1日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。



本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、調査企業を対象に各項目への評価について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、総合、評価項目別、男女別、年代別、ジャンル別のランキング形式で発表しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《TOPICS》


[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-ad9aedfb0de65ef2f78b-12.png ]


■【Disney+(ディズニープラス)】が初の総合1位に
 ”マーベル”や”アナ雪”など、Disney+だけの作品が人気
 「コンテンツの充実さ」などで高評価
 「女性」「10・20代」でも1位に
■【Netflix】が10部門1位、「オリジナルコンテンツ」で高評価


[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-61e3cb18431e6c41016d-8.jpg ]

《定額制動画配信 利用動向》
■サービス利用頻度、昨年より「増えた」計46.4%
■劇場公開と同時配信作品の利用意向「利用したい」計52.3%
■2021年に観た最も好きな配信作品
『鬼滅の刃』が最多、実写では『全裸監督』
『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』などが上位TOP10入り
ーーーーーーーーーーーーーーー
《『定額制動画配信』 ランキング構成》
■総合
■評価項目別「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」
■男女別「男性」「女性」
■年代別「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」
■ジャンル別「邦画」「洋画」「国内ドラマ」「海外ドラマ」「韓国ドラマ」「アニメ」「バラエティ」「ドキュメンタリー」「音楽」「オリジナルコンテンツ」
ーーーーーーーーーーーーーーー
◼【Disney+(ディズニープラス)】が初の総合1位に
”マーベル”や”アナ雪”など、Disney+だけの作品が人気
「コンテンツの充実さ」などで高評価 「女性」「10・20代」でも1位に

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-5d2d2475b00ce3dd0819-3.jpg ]


調査対象企業24社、自身のアカウントで現在2ヶ月以上継続登録し利用している全国の18~84歳の男女8,413人を対象とした『定額制動画配信』の満足度調査。
2017年の調査開始以来、5回目の発表となる今回は、【Disney+(ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 本社:東京都港区)】が、これまで4年連続1位だった【Netflix】を上回り、初の総合1位を獲得しました(昨年は調査対象でしたがサービス開始直後でランク規定数に満たず)。5つの評価項目では、「アプリ・サイトの使いやすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の3項目で1位に。また男女別「女性」のほか、年代別「10・20代」では81.4点の高評価で1位を獲得しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-5d577fad642ea86dffc9-4.jpg ]

なお、2021年のDisney+の利用回答者に「2021年に観た最も好きな配信作品」を聴取したところ、「ロキ(マーベル作品)」「アナと雪の女王」「アベンジャーズ(マーベル作品)」「ワンダビジョン(マーベル作品)」などが上位に。Disney+だけで観ることができる作品への支持の高さが伺えます。

同サービスは昨年2020年6月にサービスを開始。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックのドラマや映画、テレビ番組を様々なデバイスで見放題のほか、新ブランド“スター”では日本や韓国などを含めた世界中のスタジオが制作する作品も登場。計16,000以上の作品を配信・提供しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
~【Disney+】について 実際の利用者コメント~
「好きなディズニーアニメが観られることが良かった(20代・女性)」
「マーベルのドラマシリーズのために入会した(20代・女性)」
「新作映画をすぐに観られたり、オリジナル作品があったりするのが良かった(20代・女性)」
「映画館へ行かなくても新作映画が観られるので楽です(20代・女性)」
「子供たちが観たい作品がたくさんあってとてもいい(30代・男性)」
「『ザ・ビートルズ:Get Back』がここでしか観られないので入っていて良かった(40代・女性)」
「スター・ウォーズ関連の新作を視聴できるのが良かった(50代・男性)
ーーーーーーーーーーーーーーー
◼【Netflix】が10部門1位、「オリジナルコンテンツ」で高評価

つづいて総合2位の【Netflix(Netflix合同会社 本社:東京都港区)】は、評価項目別「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」で1位に。部門別ランキングでは、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」、ジャンル別「洋画」「海外ドラマ」「韓国ドラマ」「ドキュメンタリー」「オリジナルコンテンツ」の全17部門中10部門で1位となりました。とくに「オリジナルコンテンツ」では、1位を獲得した部門のなかで最も高い80.4点の高評価を得ています。

また、総合3位の【Amazonプライム・ビデオ】はジャンル別「音楽」、総合4位の【Hulu】は「バラエティ」、総合5位の【Paravi】は「国内ドラマ」、総合6位の【U-NEXT】は「邦画」、【dアニメストア】は「アニメ」


で1位を獲得しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-c2594afc833e2dd8d363-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-32e4ccb6c915e1ef4fd8-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-289199f52d497c4bc975-7.jpg ]

《定額制動画配信 利用動向》
◼サービス利用頻度、昨年より「増えた」計46.4%

[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-0b89ef08072d445d351a-9.jpg ]


コロナ禍2年目の2021年は年末年始の緊急事態宣言から始まり、大型連休時期も外出自粛要請が続く状況が続きました。そこで今回、2021年の回答者のうち、1年以上の利用者を対象に『定額制動画配信』サービスの利用頻度について聴取したところ(n=2,220)、昨年より利用頻度が「増えた」と回答した人が(「増えた」「やや増えた」をあわせて)46.4%に上りました。

◼劇場公開と同時配信作品の利用意向「利用したい」計52.3%

今回総合1位となったDisney+では、「クルエラ」や「ブラック・ウィドウ」など、劇場公開と同時に配信する作品を月額料金とは別に視聴できるサービス(「プレミア アクセス」)を開始。コロナ禍で外出自粛要請が長引く状況のなか、新たなサービスとして話題になりました。そこで、2021年の回答者のうち、同サービス利用者(※他サービスとの併用利用者含む)を対象に「劇場公開と同時配信作品の視聴経験」について聴取したところ(n=311)、「別途料金を支払って(プレミア アクセスを)視聴したことがある」と回答した人は33.4%でした。

また、2021年の回答者を対象に「劇場公開と同時配信作品の利用意向」を聴取したところ(n=3,100)、「利用したい」と回答した人が(「とても利用したい」「まあ利用したい」をあわせて)52.3%に。現状、劇場公開と同時配信作品の提供を行っているサービスはまだ限定的ですが、コロナ禍で始まった新サービス利用への興味や意向が伺える結果となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-a650926a54cdb84fb28a-14.jpg ]



◼今年観た最も好きな配信作品、アニメ『鬼滅の刃』が最多、実写では『全裸監督』
『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』などが上位TOP10入り

なお2021年の調査対象者に、最もよく利用している定額制動画配信サービスで、「2021年に視聴した中で最も好きな作品」を聴取したところ、アニメ『鬼滅の刃』シリーズが最も多く第1位に。昨年劇場版が公開され、今秋からTV新シリーズも開始した同作の人気の高さが依然として伺える形となりました。

次いで2位は、今年TVアニメ放送開始から25年を迎えた『名探偵コナン』シリーズ。3位には、今年シーズン2が配信された山田孝之主演のNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』シリーズがランクイン。国内海外含めて実写作品ではトップとなりました。

4位は、昨年から今年にかけてTVアニメが放送された『呪術廻戦』シリーズ。5位には、国内では今秋から【Disney+】にて最終シーズン11の放送がスタートしたばかりの米ドラマ『ウォーキング・デッド』シリーズが続きました。

6位は、北村匠海主演で実写映画化され話題となったアニメ『東京リベンジャーズ』。また、今年TVシリーズ第2期が放送され、2022年秋に劇場版も公開されるアニメ『転生したらスライムだった件』シリーズが10位に入るなど、今年の話題作が上位TOP10入りしています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/256/resize/d34467-256-355daa03098d3e32083e-11.jpg ]

ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 『定額制動画配信』
■サンプル数:8,413人  ■調査企業数:24社  ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■部門定義:
・ジャンル別ランキング:視聴頻度の高いもの(最大5ジャンル)を回答した人を対象とする
・ジャンル別ランキング「オリジナルコンテンツ」:オリジナルコンテンツの視聴経験がある人を対象とする
■調査期間:2021/07/09~2021/07/14、2020/07/07~2020/07/13、2019/07/22~2019/07/26
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳  地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
ーーーーーーーーーーーーーーー
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■ オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■「オリコン顧客満足度(R)」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください