国連WFP協会世界食料デーキャンペーン2021「ゼロハンガーチャレンジ」に特別協賛
PR TIMES / 2021年10月11日 13時15分
10月は世界食料デー月間・10月16日は世界食料デー
ハウス食品グループ本社株式会社は、国連WFP協会が2021年9月29日~10月31日に主催・開催する「国連WFP世界食料デーキャンペーン2021 ゼロハンガーチャレンジ~食品ロス×飢餓ゼロ~」に特別協賛しています。食品ロス削減への取り組みを通じたSNS投稿を寄付に変え、途上国の子どもたちへ学校給食を届ける活動を応援します。
(1)国連WFP協会「ゼロハンガーチャレンジ」とは
世界には全人口をまかなう十分な食料があるにもかかわらず、およそ10人に1人が飢餓に苦しんでいるといわれています。一方、全世界で生産された食料の3分の1は捨てられ、日本も年間約600万トンを廃棄する「食品ロス大国」の一つとなっています。
国連WFP協会では、こうした「食品ロス」と「飢餓」という2つの食料問題への関心を促し、さらに、食品ロス削減の取り組みを通じて「寄付」ができるSNSキャンペーン「ゼロハンガーチャレンジ」*を実施しています。
ハウス食品グループは昨年に引き続き、「ゼロハンガーチャレンジ」に特別協賛しています。
*食品ロスを減らすアクションを起こして「#食品ロスWFP2021」 をつけてSNSに投稿すると、1投稿=120円の寄付として、国連WFP協会が途上国の子どもたちに学校給食を届ける活動です。キャンペーンに協力するアンバサダーやサポーターの投稿をリポスト、リツイート、シェアするだけでも寄付につながります。
(国連WFP協会「ゼロハンガーチャレンジ」URL https://www.jawfp.org/worldfoodday2021/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/36263/257/resize/d36263-257-19bf89edf6a0a5e6a4b6-0.png ]
(2)ハウス食品グループ「ゼロハンガーチャレンジ」の取り組み
1.キャンペーンへの特別協賛
2.期間中、ハウス食品グループ公式Twitterアカウント(@housefoods_now)による食品ロスを減らすアクションの投稿、キャンペーンの活性化(#食品ロスWFP2021)
3.投稿者の中から抽選で賞品があたる「食品ロスゼロアクションコンテスト」における『とんがりコーン賞』の賞品贈呈
4.ハウス食品グループの食品ロス削減の取り組み“もっとカレーだからできることプロジェクト”の情報発信
(「もっとカレーだからできることプロジェクト」サイトURL https://housefoods-group.com/activity/foodloss/index.html)
ゼロハンガーチャレンジの取り組みを通じて、食品ロスや飢餓といった社会問題の解決に貢献するとともに、今後も持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。
【参考】国連WFP協会「レッドカップキャンペーン」について
ハウス食品グループでは、2013年4月から、子どもたちに人気のスナック菓子「とんがりコーン」を通じて、国連WFPが「学校給食支援」の輪を広げるため行っている、レッドカップキャンペーンに参加しています。キャンペーンを通じて、売上の一部を国連WFPに寄付し、途上国の子どもたちに、学校給食を届ける活動をサポートしています。
世界の飢餓と貧困に苦しむ子どもたちに、学校給食を届けるこの活動に協力することで、未来ある一人でも多くの子どもたちに、笑顔と希望を作るお手伝いができればという想いで、取り組みを続けています。
(国連WFP協会「レッドカップキャンペーン」URL https://www.jawfp.org/redcup/)
<レッドカップキャンペーン参加製品「とんがりコーン」>
[画像2: https://prtimes.jp/i/36263/257/resize/d36263-257-4e3a93fd26eb7b58ba20-1.jpg ]
ハウス食品グループは、本業を通じて社会への責任を追求し、「人と地球の健康」の実現をめざし、笑顔あふれる暮らしの実現を目指します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【発売25周年】「十勝バタースティック」シリーズはレッドカップキャンペーンを通じて国連WFPの「学校給食支援」を応援します
PR TIMES / 2024年4月9日 15時0分
-
「もぐもぐチャレンジ」における寄付金を「国連WFP協会」へ寄付しました
PR TIMES / 2024年4月6日 11時15分
-
戦闘開始から半年 飢きんが差し迫る中で「パレスチナ緊急支援募金」受付中
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
-
「おすそわけ」で世界から飢餓と肥満をなくします
PR TIMES / 2024年4月1日 0時45分
-
【ホテルオークラ京都】京都府のホテルでは初めて「レッドカップキャンペーン」に4月1日より参加
PR TIMES / 2024年3月27日 17時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5グリコ「17種類出荷停止」巨大プロジェクトで誤算 40年ぶり社長交代で"データ志向"を目指したが
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください