1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業界を席巻中!関西人テイストが濃すぎる「究極のカニカマ」とは?

PR TIMES / 2020年2月5日 9時55分



 2月5日(水)放送のMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』は、関西生まれのロングセラー商品を特集。発売から86年、年間1億本製造され、その93%が関西で売れているという伊藤ハムの「ポールウインナー」に、発売から49年の大阪ご当地デニッシュパンである神戸屋の「サンミー」など、関西人なら誰もが知っているド定番商品の秘密が明らかになる。
 
[画像: https://prtimes.jp/i/31348/258/resize/d31348-258-851710-0.jpg ]

昭和27年の発売以来、関西の主婦に愛されて、今でも年間なんと300万パック売れ続けるのが、カネテツデリカフーズのミニちくわ。その名もまさかの「チンピラ(珍比良)」。工場内で通常サイズのものと区別するため「チンピラ」と呼んでいた愛称を、「珍しく比べようもなく良い」という当て字をして、そのまま商品名にしてしまったという。元々はお酒のアテ用に開発されたが、最近では適度なタンパク質と塩分を一口で取れる点が注目され、今や「チンピラ」はマラソンランナーのお供にもなっているという。
 さらに番組では、今カネテツで売り上げNO.1という最新練りものも登場。それは味・見た目・食感ともに極限まで本物に近づけた究極のカニカマで、その名も「ほぼカニ」。独特なネーミングセンスと、高級食材の風味を味わえる手軽さが受け、「ほぼタラバガニ」「ほぼホタテ」などシリーズ化される人気ぶり。それにちなみスタジオでは「毎年、期間限定販売され、即完売する幻のほぼシリーズとは?」という問題が出された。答えは「ほぼうなぎ」!毎年、土用の丑の日の前にネット販売され12時間で完売するという。スタジオでは超レアな「ほぼうなぎ重」が出され、そのウナギに近い味に試食したゲストの岡本玲も思わず「すごい!」と驚きの声を上げていた。
 この放送は2月5日(水)よる7時からMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』で放送。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください