デジタル一眼カメラは小型の時代 過半数以上が小型一眼の購入を検討!

PR TIMES / 2012年11月19日 20時10分

既存のデジタル一眼レフカメラに加え、近年シェアを大きく伸ばしている小型(ミラーレス)一眼カメラ。
2012年1月には小型一眼カメラが初めてデジタル一眼レフカメラとのシェアを逆転しました(※1)。
各社の小型一眼カメラの新製品が 出揃い、年末商戦を控え、ソニーマーケティング株式会社は
20代~60代の男女(1,500名)にデジタル一眼カメラの 購入に関する意識調査を実施いたしました。
(※1)出展:「BCNランキング」2009年~2012年9月<最大パネル>



デジタル一眼カメラ購入に関する意識調査
デジタル一眼カメラは小型の時代
過半数以上が小型一眼の購入を検討!


~デジタル一眼カメラの選択に大きな変化の兆し~
若年層、ファミリー層に加え、シニア層の購入意向でも60.2%と高い結果に


既存のデジタル一眼レフカメラに加え、近年シェアを大きく伸ばしている小型(ミラーレス)一眼カメラ。2012年1月には小型一眼
カメラが初めてデジタル一眼レフカメラとのシェアを逆転しました(※1)。各社の小型一眼カメラの新製品が 出揃い、年末商戦を
控え、ソニーマーケティング株式会社は20代~60代の男女(1,500名)にデジタル一眼カメラの 購入に関する意識調査を実施
いたしました。

(※1)出展:「BCNランキング」2009年~2012年9月<最大パネル>

【調査結果サマリー】
■ 次に購入するデジタル一眼カメラは小型(ミラーレス)一眼!

購入を検討しているデジタル一眼カメラとして、小型一眼が58.1%と過半数 以上の数字を獲得し、今後のデジタル一眼カメラ
市場のシェアを反映する ような結果が出ています。デジタル一眼レフカメラの魅力的なポイントとして 挙げられるのが「高画質」。
一方で大きい、重いなど「サイズ」が不満に感じ られています。今回の調査では小型一眼の魅力的なポイントとして、 持ち運び
しやすいコンパクトな「サイズ」に次いで、「高画質」もポイントとして 挙げられました。通常相反する2つのポイントが小型一眼では
支持されて いるのは、デジタル一眼レフカメラと同等のAPS-C規格のイメージセンサーを 採用する小型一眼が市場に増えてきた
ことが、消費者にも浸透していると 考えられます。


■ 若年層、ファミリー層に加え、シニア層も小型一眼を牽引!
今回の調査結果を「若年層(20代~30代)」、「ファミリー層(子持ち)、「シニア層(50代以上)」と3カテゴリーに分類してみると、
小型一眼の購入検討層の中で最も高いのは、以外にも「シニア層」60.2%という結果に。中でも、60代以上の男性は全体と
同等の58.0%でしたが、女性が70.7%と全体の数字を大きく上回る結果となり、アクティブシニアと呼ばれる層にも高画質で
コンパクトという小型一眼の親和性の高さが伺える結果となりました。

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