再配達問題で、過半数が「配達員にねぎらいの声がけ」
PR TIMES / 2017年8月9日 11時40分
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年7月度)』
~約8割が「配送で不満に思った」経験あり~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年7月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全98ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/260/resize/d7597-260-240176-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■再配達問題の報道以降、過半数が「配達員にねぎらいの声をかけるようになった」
ECの再配達問題といった宅配事業者の負担増に関する報道以降、59.2%の人が「日時指定をして、その時間帯は在宅するようになった」や、54.6%の人が「配達員に『おつかれさまです』などと声がけするようになった」と答えました※1。
■約8割に、「指定日時に届かない」「時間指定の幅が広い」など、配送に関する不満あり
EC利用経験者のうち、購入した商品の配送で不満に思った経験がある人は78.0%でした。不満の内容としては「日時指定をしたのに、指定したとおりに届かなかった」(30.2%)が最も多く、次いで「時間指定の幅が広い」(24.1%)でした※2。
■Amazonプライム会員の6割が、「primeマーク付きの商品を選ぶ」
過去1年以内にAmazonで商品を購入した人のうち、現在、「Amazonプライム会員」になっている人は38.5%でした(男性:45.6%、女性:29.7%)。
そのうち、「primeマークが付いている商品を選ぶ傾向がある※3」人は58.4%で、その理由として「送料が原則かからない」(79.8%)が最も多く、次いで「商品が早く届く」(63.6%)、「Amazonの物流から届くので、安心」(58.9%)でした※2。
■7月のEC購入者のうち、4割超が「1万円以上をネット購入」
2017年7月に、「ECサイト(または、アプリ)で商品を購入」した人は39.4%でした。そのうち、ECサイトで購入した商品の総額が「1万円以上」だった人は42.5%でした。
■「Amazonプライムデー」を知っている人は約6割。年代が若いほど利用率が高い
7月に開催された「Amazonプライムデー」を知っていた人は59.7%でした。そのうち7月にECで買い物をした人のなかで、「Amazonプライムデー」を利用した人は28.0%で、若い人ほど利用率が高い結果となりました(10代:66.7%、20代:46.3%、30代:31.9%、40代:24.2%、50代:14.3%、60代:10.2%)。
また、利用者の85.8%が「満足している」と回答しました※4。
※1 「非常にあてはまる」「あてはまる」の合計。
※2 複数回答あり。
※3 「必ずprimeマーク付きの商品を選ぶ」「どちらかというとprimeマーク付きの商品を選ぶ」の合計。
※4 「大変満足している」「どちらかというと満足している」の合計。
【調査の実施概要】
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2017年7月度)』
調査期間 :2017年7月31日(月)~8月4日(金)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・今月のEコマースの利用状況を教えてください。
・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコム/
ディノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール/ZOZOTOWN)
・Eコマース利用時の受け取り方法を教えてください。
・利用しているECサイト(アプリ)からの通知方法を教えてください。
・ECで購入する際に参考にする情報のうち、最も購入の後押しになるものを教えてください。
・7月11日に実施された「Amazonプライムデー」で買い物をしましたか。
・物流業者の負担増に関するニュース以降、ECの利用方法や対応で変化したことはありますか。
・ECで購入した商品の配送について、不満に思った経験はありますか。
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