1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

BEAMS JAPANプロデュース「銭湯のススメ。」がグッドデザイン賞受賞

PR TIMES / 2020年10月5日 11時33分

2019年実施の牛乳石鹸とのコラボレーション企画

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)のプロジェクト・BEAMS JAPANと牛乳石鹸共進社株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:宮崎悌二)のコラボレーションで、2019年に実施したイベント「銭湯のススメ。」が、銭湯とそこへ通う動機付けをデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本 デザイン振興会)を受賞しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/12471/261/resize/d12471-261-465559-0.jpg ]

古き良き日本の銭湯文化を広く発信すべくBEAMS JAPANがプロデュースした「銭湯のススメ。」では、各種コンテンツにイラストレーター・長場雄氏の描き下ろしを採用し、長場氏が牛乳石鹸をモチーフに描いた作品を銭湯絵師・田中みずき氏が「寿湯」の壁画に仕上げたほか、東京都内約550の銭湯を「銭湯のススメ。」オリジナル暖簾でジャックし、東京都浴場組合公認の銭湯情報誌を発行、都内銭湯を横断するスタンプラリーを実施しました。また、牛乳石鹸にとって初のコラボ商品となる「カウブランド橙箱」をはじめとしたグッズ開発も行い、新宿の店舗「ビームス ジャパン」のポップアップショップ等で販売しました。

BEAMS JAPANではこれまでも、他企業や地方自治体、ローカルに根ざしたブランドや店舗、BEAMSが注目するアーティストやクリエイターと有機的に繋がり、日本の魅力あふれるカルチャーを発信してきました。今回のグッドデザイン賞受賞を契機に、この活動により一層励んでまいります。

■ 「銭湯のススメ。」
開催期間:2019年1月18日(金)~ ※終了日はコンテンツによって異なります

■ グッドデザイン賞審査員の評価コメント
銭湯とそこへ通う動機付けをうまくデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくった。
銭湯内のデザインやイベント、巡回するしくみづくり、魅力的なグッズ開発など、若者の心をつかむためのコミュニケーションデザインも細部にわたり行き届いている。
550もの銭湯を巻き込んだスケール感、著名なブランド同士がコラボレーションすることによる社会的な影響力もしっかり計算されている。銭湯の文化的な側面にも着目し、銭湯という存在を若者の価値観に合うように新しくデザインし直した点は大きい。

■ イベント概要
「銭湯のススメ。」
開催期間:2019年1月18日(金)~ ※終了日はコンテンツによって異なります
実施コンテンツ:
◇「銭湯のススメ。」限定アイテムの販売(新宿 / 大阪・梅田)
※「カウブランド橙箱」(¥370)はご好評につき、新宿の「ビームス ジャパン」等で現在も販売を継続しています
[画像2: https://prtimes.jp/i/12471/261/resize/d12471-261-516534-3.jpg ]

◇ポップアップショップ at BEAMS JAPAN
◇情報誌『銭湯のススメ。』発行
◇都内銭湯をオリジナル暖簾でジャック・スタンプラリー実施
◇銭湯イベント in 上野・寿湯
イベント特設ページURL
https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/project/#item/31
壁画制作動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=fjXS6jdI6ZU ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/12471/261/resize/d12471-261-421138-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/12471/261/resize/d12471-261-431016-2.jpg ]

■ 受賞代表者
牛乳石鹸共進社株式会社 代表取締役社長 宮崎 悌二 https://www.cow-soap.co.jp
株式会社ビームス 代表取締役社長 設楽 洋 https://www.beams.co.jp
株式会社balance 代表取締役社長 島田智之 https://www.ad-balance.com
ブックマークジャパン株式会社 代表取締役社長 下田 哲睦 https://www.bmjp.co.jp/

■ グッドデザイン賞について
公式サイト:http://www.g-mark.org/
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください