1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!

PR TIMES / 2012年9月5日 9時29分



主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!
アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!
---------------------
 株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』では、22万件の口コミ商品レビューの分析と323人の公式ブロガーへのアンケート調査により、主婦が「本当に使ってよかった」と思う調味料や飲料のランキングを発表(『サンキュ!』10月号(9/2発行))。ほとんどのジャンルで定番商品が1位に選ばれました。その理由をみてみると、食品や調味料では飽きのこないおいしさの他に、アレンジのしやすさが理由として多く寄せられていました。また飲料ではノンカフェインや食物繊維配合など、子どもの健康に配慮して商品が選ばれている傾向がみられました。


『サンキュ!』10月号(9/2発行)「本当に使ってよかったものランキング」より
※投票者数(323人中)
【パスタソース部門 1位】
 キユーピー「あえるパスタソースシリーズ」54人
【焼き肉のたれ部門 1位】
 エバラ食品工業「黄金の味シリーズ」180人
【ドレッシング部門 1位】
 キユーピー「深煎りごまドレッシング」113人
【鍋の素部門 1位】
 エバラ食品工業「キムチ鍋の素」68人
【食べる調味料部門 1位】
 桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」77人
【お茶部門 1位】
 アサヒ飲料「アサヒ十六茶」60人
【果汁・野菜ジュース部門 1位】
 カゴメ「野菜生活100シリーズ」107人
【機能性飲料部門 1位】
 大塚製薬「ファイブミニ」51人


■ちょい足しでアレンジ!おしゃれ内食に定番調味料が人気!
 実際、『サンキュ!』編集部が取材したところ、多くの主婦が定番商品を使って、本来の使い方からは想像できないようなカフェショップ風の料理などのアレンジレシピを楽しんでいました。定番商品はいろいろな素材と相性がよく、完成された味であるため味つけにも失敗しないことがアレンジの幅を広げているようです。メーカーの担当者様からも「こく増し万能調味料として、さまざまな料理の味つけやかくし味におすすめです」(エバラ食品工業「黄金の味シリーズ」)といったコメントも聞かれ、最近の主婦のニーズと合致した結果といえます。読者主婦がランキング1位の商品をアレンジしたレシピは、本誌10月号( http://39.benesse.ne.jp/library/?tkid=120902rele)で、主婦ならではのアレンジポイントのコメントと一緒に紹介しています。


■商品を選ぶときに、主婦が参考にしているのは「実際に使った人の感想」!
 多くの主婦が良い商品を探すために利用しているのが、ブログや口コミサイト。アンケートによると、主婦が口コミサイトを見るときに参考にしているものは、もっとも多かったのは「価格」ですが、続いて主婦の5割以上が「実際に使った人の感想」を参考にしていました。口コミ情報では実際に使った人にしかわからない情報も得られ、ただ売れているものではなく、どう良いのかまで具体的な意見を参考にしているようです。また、6割近くの主婦がスーパーや100円ショップなど身近なものを買うときにも口コミを見ており、使える商品を探すのに役立てているようです。


■“主婦が実際に買った商品”がランキングでわかる!お買い物ランキングサイト「口コミ サンキュ!」
 『サンキュ!』のWEBサイト『口コミサンキュ!』の「買っちゃった♪」コーナーでは、ブロガーや主婦の投稿によって、主婦が実際に買った商品の人気ランキングを掲載。ショップ別や商品ジャンル別でチェックでき、商品のコメントや口コミ情報もあり、主婦のお買い物に役立っています。現在、口コミ数約22万件、毎日の口コミ投稿が1200件以上あり、主婦目線でシビアに選ばれた商品が、本人たちの言葉で紹介されており、情報感度の高い主婦の支持を集めています。
※詳しくはコチラ http://39.benesse.ne.jp/?tkid=1209_39_rele


■『口コミサンキュ!』編集長がテレビ朝日「お願い!ランキング」に審査員として出演!
 巷のトレンドをランキングする情報番組として人気の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系列)に、『口コミサンキュ!』編集長と部員が、100円ショップのグッズなどを評価する審査員として、今年7月より3回にわたり出演。1日1200件以上の口コミが集まる『口コミサンキュ!』( http://39.benesse.ne.jp/?tkid=1209_39_rele )の編集部員ならではのコメントが好評を得て、連続出演となりました。


[調査概要]
●実施期間:2012年5月23日~6月5日
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:20~40代の主婦323名(ベネッセコーポレーションが運営するweb「口コミサンキュ!」会員アンケートより)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください