「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年10月24日 10時19分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000455.html




「炭水化物抜きダイエット」「糖質オフダイエット」など呼び方はいくつかありますが、基本的には同じものです。
炭水化物(=糖質)の摂取量を減らしてやせようというこのダイエット法は、定番化しています。

炭水化物というとまず思い浮かぶのは、主食であるお米やパン、麺類などですが、野菜など他の様々な食品にも炭水化物は含まれています。

炭水化物の体内での1番の働きは、エネルギー源になることです。
余剰分は中性脂肪に変えられて体内に貯蓄されますが、不足すると思考力や集中力の低下、低血糖症、疲れやすくなるなどの症状が現れます。また、脳の唯一のエネルギー源が炭水化物です。体内でブドウ糖に分解され、脳のエネルギーとなります。そのため不足すると上記のような症状があります。

極端な炭水化物抜きダイエットはまったくおすすめできませんが、どんな食べ物に炭水化物が多いかを知って、摂り過ぎないようにすることはダイエットに有効です。

<炭水化物を多く含む食品・食材のジャンル別ランキング>

【穀類】

炭水化物抜きダイエットで、真っ先にそのターゲットとなるのがお米ですが、実はお米には炭水化物以外にも、タンパク質やビタミン、ミネラルも含まれます。
玄米なら白米より多くのビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれていますし、血糖値の上がり方も緩やかです。
ダイエット中の主食としておすすめです。

1. 押し麦 77.8%
2. 餅 50.3%
3. 白米 37.1%
4. 玄米 35.6%

1. コーンフレーク83.6%
2. フランスパン 57.5%
3. ライ麦パン 52.7%
4. ロールパン 48.6%
5. 食パン 46.7%
6. クロワッサン 43.9%


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000455.html


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