1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年10月24日 10時19分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000455.html




「炭水化物抜きダイエット」「糖質オフダイエット」など呼び方はいくつかありますが、基本的には同じものです。
炭水化物(=糖質)の摂取量を減らしてやせようというこのダイエット法は、定番化しています。

炭水化物というとまず思い浮かぶのは、主食であるお米やパン、麺類などですが、野菜など他の様々な食品にも炭水化物は含まれています。

炭水化物の体内での1番の働きは、エネルギー源になることです。
余剰分は中性脂肪に変えられて体内に貯蓄されますが、不足すると思考力や集中力の低下、低血糖症、疲れやすくなるなどの症状が現れます。また、脳の唯一のエネルギー源が炭水化物です。体内でブドウ糖に分解され、脳のエネルギーとなります。そのため不足すると上記のような症状があります。

極端な炭水化物抜きダイエットはまったくおすすめできませんが、どんな食べ物に炭水化物が多いかを知って、摂り過ぎないようにすることはダイエットに有効です。

<炭水化物を多く含む食品・食材のジャンル別ランキング>

【穀類】

炭水化物抜きダイエットで、真っ先にそのターゲットとなるのがお米ですが、実はお米には炭水化物以外にも、タンパク質やビタミン、ミネラルも含まれます。
玄米なら白米より多くのビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれていますし、血糖値の上がり方も緩やかです。
ダイエット中の主食としておすすめです。

1. 押し麦 77.8%
2. 餅 50.3%
3. 白米 37.1%
4. 玄米 35.6%

1. コーンフレーク83.6%
2. フランスパン 57.5%
3. ライ麦パン 52.7%
4. ロールパン 48.6%
5. 食パン 46.7%
6. クロワッサン 43.9%


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「炭水化物を多く含む食品食材のジャンル別ランキング」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000455.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から25年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください