コクヨと象印マホービンが企画開発者ならではの視点でもの作りを語り合うオリジナルコンテンツを公開
PR TIMES / 2021年9月14日 16時15分
「働く」と「暮らす」が溶けあう時代の企画開発者が視点や気づきを相互にインタビュー
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)と、象印マホービン株式会社(本社:大阪市/代表取締役 社長執行役員:市川 典男、以下象印)は、両社の商品企画と開発の担当者がもの作りに関する視点や気づきを相互にインタビューしたオリジナルコンテンツ「商品開発に見るLifeとWorkの交差点」を、コクヨのオウンドメディア「コクヨマガジン」にて、9月14日(火)より公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/266/resize/d48998-266-33c890e846bde77b8add-0.jpg ]
コクヨと象印の出会いは、コクヨが場所を選ばずに働くワーカー向けのビジネスバッグとアクセサリーの新ブランド「THIRD FIELD」を企画するにあたり、大阪市内のコワーキングスペースでモバイルワーカーの意見を募るプロジェクトを発足した際に、象印の社員が参加されたことがきっかけでした。プロジェクトを通じて交流を重ねるうちに、異業種でありながらも、共に大阪市に本社を置く老舗メーカーであること、もの作りに対する姿勢にもお互いに共感したことなどから、今回の企画が実現しました。
本企画では、「働く」と「暮らす」の境界が溶けあう今の時代において、必要なツールを「持ち運ぶ」という共通のキーワードから生まれたコクヨの「THIRD FIELD」と、象印の「ステンレス キャリータンブラー」の企画と開発の担当者が一堂に会し、それぞれの商品の誕生の裏側について、相互にインタビューを行いました。もの作りに深く関わる担当者ならではの視点や気づきを、ぜひご覧ください。
オリジナルコンテンツ「商品開発に見るLifeとWorkの交差点」公開URL
・前編「持ち運びできる保温・保冷力に優れたタンブラー、その裏側の真実」
URL https://kokuyo.jp/pr/z-dialogue1/
・後編「働き方が変化する時代の持ち運びを考える、THIRD FIELDの挑戦」
URL https://kokuyo.jp/pr/z-dialogue2/
プレゼントキャンペーンの実施
また、コンテンツの公開を記念して、コクヨと象印の公式Twitterアカウントをフォローし、コクヨのキャンペーンツイートをリツイートした方の中から、抽選で商品が当たるキャンペーンを9月14日(火)より実施します。
■応募期間:9月14日(火)~9月30日(木)23:59
■対象公式Twitterアカウント
コクヨのぶんぐ: https://twitter.com/kokuyo_st
Zojirushi(象印マホービン公式): https://twitter.com/zojirushi_JPN
■賞品および当選数
A賞:THIRD FIELD スタンドバックパックとステンレス キャリータンブラー(ハンドルタイプ)のセット(5名様)
B賞:ステンレス キャリータンブラー(ハンドルタイプ)、またはステンレス キャリータンブラー(フリップオープンタイプ)いずれか(各10名、合計20名様)
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/266/resize/d48998-266-3955b453346643aa913e-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/266/resize/d48998-266-25effb26f158b24375a7-2.jpg ]
<ご参考>
コクヨ「THIRD FIELD」商品ページ
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/thirdfield/
象印マホービン「ステンレス キャリータンブラー」商品ページ
ハンドルタイプ(SX-JA): https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle_tumbler/bottle/sx-ja/
フリップオープンタイプ(SX-KA): https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle_tumbler/bottle/sx-ka/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
生成AIの実践教育プログラム「GPT-Lab」で、16個の生成AI業務アプリを社員が開発
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
コクヨマーケティング、「第13回働き方改革EXPO【春】」に出展
PR TIMES / 2024年4月12日 14時45分
-
コクヨ「Hello! Family.」と新学社「幼児ポピー」が【「ぽちっと」習慣化キャンペーン】を実施
PR TIMES / 2024年4月9日 13時45分
-
コクヨ、5.5坪のファクトリー&プリンティングレーベル「COPY CORNER」を4月17日(水)オープン
PR TIMES / 2024年4月8日 13時15分
-
人気アニメーターmisato.とコクヨの文具がショート動画でコラボ 海外学生向けSNSで公開
PR TIMES / 2024年3月21日 14時45分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください