1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

akippaがプロバスケットボールチームの「熊本ヴォルターズ」と提携!

PR TIMES / 2020年9月9日 12時15分

~交通分散を意識し、車でアクセスできるアリーナを目指して~

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、B.LEAGUE B2の「熊本ヴォルターズ」を運営する熊本バスケットボール株式会社(代表取締役社長:湯之上聡)と提携することをお知らせいたします。
本拠地である熊本県立総合体育館近辺に予約制のオフィシャル駐車場を新たに設け、駐車場不足解消はもちろん、周辺の混雑解消を目指します。
本日より予約受付を開始し、9月22日(火・祝)のプレシーズンゲームより駐車場の利用が可能です。
akippaがBリーグのチームと提携するのは7例目、スポーツ全般では17例目となります。



[画像: https://prtimes.jp/i/16205/267/resize/d16205-267-154960-0.png ]



熊本ヴォルターズは、熊本県熊本市を本拠地とするプロバスケットボールクラブです。
『熊本ヴォルターズは、皆様と共に創りだすエネルギーを波及させ、熊本そして九州全域を元気にします』をクラブの理念に掲げ、熊本県内外に問わずクラブに関わる全ての方々と共に、夢や感動を創り出してきました。
試合時には本拠地である「熊本県立総合体育館」に多くのファンが訪れます。

アリーナには来場者が利用できる駐車場がないため、熊本ヴォルターズは公共交通機関での来場を推奨していますが、車で来場する人もなかにはおり、アリーナ周辺では駐車場不足による交通混雑や違法駐車が度々目撃されていました。
また、コロナ禍において、3密を回避するために公共交通機関を避けて「車移動」を考える人も増えてきています。アリーナ周辺の時間貸し駐車場は数に限りがあり、駐車場を探す車のうろつき運転など、さらなる交通混雑が発生することが予想されます。
そこで今回、akippaと熊本ヴォルターズが提携し、試合時における駐車場問題の解決に乗り出しました。熊本県の企業が所有する駐車場100台分を公式駐車場として試合開催日に予約貸し出しいたします。
オフィシャル駐車場を新たに運用することで、アリーナ周辺の駐車場不足の解消を目指します。

また駐車場を予約制にすることで、うろつき運転による交通渋滞や混雑の防止が見込めるほか、事前に満空情報が把握できるようになるため、満車の場合は従来の公共交通機関の利用を促し、車での来場と併用することで、交通の混雑分散をおこない、密の回避につなげます。
交通を分散する取り組みは、akippaが7月末よりJリーグ6クラブと実施してきました(※)。Bリーグにおいても各クラブと同様の取り組みが実施できるよう準備を進めていきます。

※Jリーグ6クラブがakippaの「#交通を分散しよう」プロジェクトに賛同!~交通分散を推進した新しい生活様式での試合観戦を目指して~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000016205.html

また、熊本ヴォルターズは今後akippaのパートナーとして、アリーナ周辺の駐車場開拓を進めることも検討しており、地元企業の駐車場や地域住民の方々が所有している遊休スペースの有効活用も進めていくことも視野に入れています。

■オフィシャル駐車場詳細

予約受付開始日:
2020年9月9日(水)0時

貸し出し開始日:
2020年9月22日(火・祝)
プレシーズンゲームより開始

駐車場名:
熊本ヴォルターズホームゲーム臨時駐車場

駐車場住所:
熊本市西区花園1丁目25-1
(アリーナから徒歩約10分)

駐車場URL:
https://www.akippa.com/parking/70308f3f8a729050999c59f335b4a5f1

akippaではこれまで17ものスポーツチームと提携を進めてまいりました。
今後も「困りごと解決企業」として各地域の企業や地域の方々と協力し、あらゆるプロスポーツチームの駐車場に関する困りごとの解決に努めてまいります。

■熊本バスケットボール株式会社 代表取締役社長 湯之上聡氏 コメント

この度、akippa株式会社さまと業務提携をさせていただきました。
駐車場予約アプリ「akippa」を活用し、熊本県立総合体育館での興行時の駐車場不足を解消したいと考えております。
一人でも多くの方にご来場いただけるような環境づくりに務めてまいります。

■akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気 コメント

熊本ヴォルターズさまと提携させていただき、akippaにて熊本県立総合体育館近辺の駐車場を「オフィシャル駐車場」として貸し出しを開始いたします。
オフィシャル駐車場を通じて、熊本ヴォルターズさまと共に、駐車場不足解消や周辺の混雑解消を進めていきたいと考えております。
akippaでは少しでも安心して試合観戦に足を運んでいただけるように、困りごと解決企業として、スポーツの試合観戦時における駐車場問題に取り組み、ファンの皆様ならびにプロスポーツクラブを応援していきたいと思います。

■熊本ヴォルターズとは

熊本県を本拠地としてB.LEAGUE B2に所属するプロバスケットボールクラブ。
阿蘇に代表される火山「volcano」と阿蘇を源に湧き出す水「water」を掛け合わせた造語がチーム名の由来となっています。

■akippaとは

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。2020年9月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計39,000拠点を確保しており、会員数は190万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】

akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください