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FiNC総研 ニューノーマル時代のライフスタイル調査結果を公開!

PR TIMES / 2021年9月28日 12時0分

~脱コロナ太り?半数以上が体重変化を±2kgに抑えていると回答~

予防ヘルスケア×AIテクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャー株式会社FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:南野 充則、以下「当社」)は、「FiNC総研」※[1]より、ニューノーマル時代のライフスタイルについてのアンケート調査結果を公開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-a957967ad20b333fd100-0.jpg ]

コロナ禍を機にテレワークなどが広がり、ワクチンの接種率も高まる中で「ニューノーマル」なライフスタイルが定着しつつありますが、最近では変異株の広がりなどが話題になっています。今回は、ヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC(R)︎」を日頃からご利用いただいているヘルスケア意識の高いユーザーを対象に、ニューノーマル時代のライフスタイルについて調査・分析を行いました。

※[1] FiNC総研では、アンケートやインタビューなどを通じて、FiNCユーザーや有識者の声をもとに、ヘルシーで前向きに過ごすライフスタイルや、関心ごとなどをリサーチし、ウェルネスライフの未来を考えていきます。さらに毎日のヘルスケアに寄り添うFiNCだからこその視点で、健康への価値観や課題意識などをとらえていきます。

【調査について】
ニューノーマル時代、どう変わった?FiNCユーザーの今を徹底調査
(出典:FiNCユーザー向けアンケート2021年7月実施 回答数:3482)

【引用・転載時のクレジット表記のお願い】
本プレスリリースの情報はFiNCアプリ内で公開されている「ニューノーマル時代、どう変わった?FiNCユーザーの今を徹底調査」記事の一部を抜粋しております。全文はFiNCアプリ内のこちらの記事(https://finc.com/contents/cdb48176261530a08733cd1f2ae59b8f)よりご覧ください。また、グラフ素材のご提供も可能ですので、ご希望のメディア様は広報担当へお問い合わせください。
なお、本調査結果をご使用される際は、「FiNC総研調べ」とクレジット表記をお願い申し上げます。

1.約9割が「コロナ禍で健康意識が高まった」と回答
Q コロナ禍(2020年3月以降~2021年現在)で健康に対する意識は高まったと思いますか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-6152a09001b6ac4f9a29-1.jpg ]

約90%がコロナ禍で健康意識の高まりを感じていると回答しました。なかでも、コロナ禍で健康意識が高まったことについて、「非常に思う」と回答した割合は、20代が32.1%なのに対し、60代以上は48.7%という結果となり、年代が上がるにつれて、健康に対する意識も高まるようです。手洗い、うがいに加え、手指の消毒、体温管理など、日々の体調管理がより一層徹底され、習慣化されていることも、高い健康意識を反映した要因であることが伺えます。

2.気になるワクチン接種事情は…
Q 今後、ワクチンの接種をしたいとお考えですか。


[画像3: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-384a9d854995aded3989-2.jpg ]

ワクチン未接種者を対象とした、ワクチン接種意向に関する調査でも、約60%※が接種に対して積極的であることが判明しました。その一方で残り約40%は、ワクチン接種に対し消極的な姿勢であることが見受けられました。「接種したい」と回答した人を年代別にみると、20代以下が52.3%なのに対し、60代以上は72.1%となり、年代が上がるにつれて「接種したい」と回答した人の割合が増えています。20代以下では、「どちらともいえない」と答えた人が27.6%で、ほかの年代と比較しても、最も多い回答となりました。

※「とても接種したい・まあまあ接種したい」を合算

3."コロナ太り"のその後はいかに?
Q コロナ禍(2020年3月以降~2021年現在)の体重の変化について当てはまるものをお選びください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-ce84879436a7ed12621f-3.jpg ]

長引くコロナ禍では人の移動が最小化され、様々なアクティビティが制限されるなかで「コロナ太り」がさかんに叫ばれるようになりました。FiNCユーザーに向けたコロナ禍の体重の変化についての調査では、意外にも体重が3kg以上減少した人が16%近くいることが判明しました。また、体重変化を±2kg以内に抑えている人が50%以上という結果から、この1年半の間で、ニューノーマルなライフスタイルが定着した人が多いことが予想されます。コロナ禍の自粛期間により、夜遅くまでの飲み会や会食での不摂生が減り、自宅トレーニングやウォーキング、ランニングなどを実践し、健康的な生活にシフトした人も多いのではないでしょうか。

4.コロナ禍で痩せた人・太った人の運動習慣はどう違う?
[画像5: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-d0eb3d034e23e79f3eb5-4.jpg ]

コロナ禍で体重が3kg以上減少した人が実践していた運動で最も多かったのは、「ウォーキング・散歩」、次いで「筋力トレーニング」という結果になりました。また、3kg以上体重が減少した人は、週2~3日以上運動している人が70%近くいることがわかり、そのうち70%以上がウォーキング、40%以上が筋力トレーニングをしていると回答がありました。

◆FiNC SUPPLEMENT「食事きろくサポートセット」が最大50%OFF!
アプリ内イベント「秋到来!食べて歩いて健康に」を開催中
[画像6: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-7beb4f11d9ec0cba9d86-5.jpg ]

「秋到来!食べて歩いて健康に」では、アプリ内に設けられているミッションにご参加いただき、全アクションをクリアすると、美と健康に特化したウェルネスセレクトショップ「FiNC MALL」にてご利用いただけるFiNCポイントを合計500ptと「FiNC SUPPLEMENT 食事きろくサポートセット 30%OFFクーポン」をプレゼントいたします。なお、クーポンとポイントを併用することで、最大50%OFFの価格でご購入いただけますので、お得なこの機会に是非お買い求めください。

期間:2021年9月24日(金)11:00~2021年10月4日(月)10:59
賞品(全アクションクリア):


FiNCポイント 合計500pt
FiNC SUPPLEMENT 食事きろくサポートセット 30%OFFクーポン


ポイント失効期限:2021年10月15日(金)23:59

[画像7: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-0640cf4cef7adb85ed88-6.jpg ]

FiNCオリジナルサプリメントブランドの「FiNC SUPPLEMENT 食事きろくサポートセット」には、FiNCアプリで食事きろくを行っていただいているお客様におすすめの「ビタミンMIX」「HMB」「サラシア」「乳酸菌」が含まれております。

FiNC SUPPLEMENT 食事きろくサポートセット:https://store.finc.com/products/2040

◆FiNC MALLでは特集「食欲の秋、到来!おいしいグルメをおうちで堪能」を実施中!
[画像8: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-34ce42fb904a726b0dd6-7.jpg ]

ウェルネスセレクトショップ「FiNC MALL」では、「食欲の秋」に因んだ特集「食欲の秋、到来!おいしいグルメをおうちで堪能」を実施しております。外食が難しいご時世にも、ご自宅で美味しくお召し上がりいただける健康食品や糖質オフの食品など、FiNCバイヤー厳選の商品をご紹介いたします。

特集ページ:https://store.finc.com/articles/11532

◆FiNC公式Twitter「歩いて食べて健康に Twitterキャンペーン」開催中
[画像9: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-84a861adfa1d405cc211-8.jpg ]

アプリ内イベント「秋到来!食べて歩いて健康に」をよりお楽しみいただくために、FiNC公式TwitterにてFiNCオリジナル体組成計が20名様に当たるキャンペーンを同時開催しております。

期間:2021年9月24日(金)~2021年10月4日(月)10:59
参加方法:


FiNC公式Twitterアカウント「@finc_japan」(https://twitter.com/finc_japan)をフォロー
公式アカウントのキャンペーンツイートをリツイート ※ #FiNC秋の健康CP のハッシュタグがついた投稿が対象


賞品:FiNCオリジナル体組成計(抽選で20名様)

[画像10: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-e0626c354daf3e807339-9.png ]

FiNCオリジナル体組成計は、FiNCアプリと連携することで体重やBMI、内臓脂肪レベルなど11項目を自動で記録することができ、グラフで体重の変化をご確認いただけます。これまで累計10万台以上販売しており、FiNCプライベート商品の中でも大人気商品の1つです。ガラス天板のスタイリッシュなデザインで、ご家庭に1台あると皆様でご使用いただけます。

FiNCオリジナル体組成計(FiNC MALL):https://store.finc.com/products/484



◆ヘルスケア/フィットネスアプリNo.1「FiNC」とは
FiNCアプリは、特許※[2]を取得したパーソナルトレーナーAI(人工知能)を内蔵したヘルスケアプラットフォームアプリです。「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」というコンセプトのもと、1,100万ダウンロードを突破いたしました。さらに、ヘルスケア/フィットネスにおいてダウンロード数国内No.1※[3]、App Storeのセールスランキングで1位※[4]を獲得し、「Google Play ベスト オブ2018」では「自己改善部門」において大賞を受賞いたしました。また、当社はヘルスケア分野における人工知能に関連した技術で、54件の特許を取得しております。
[画像11: https://prtimes.jp/i/27329/267/resize/d27329-267-a7d9fbf197225fc73c19-10.jpg ]

アプリをダウンロードして、スマートフォンを持ち歩くだけで毎日の歩数が貯まり、体重・睡眠時間・食事といったライフログの記録や、歩数に応じて、FiNC MALLで使用できるポイントが付与されます。また著名なアスリート・トレーナー・栄養士といった専門家が発信するエクササイズ・ストレッチ・ヘルシーレシピ・ヨガといった動画コンテンツや、20万件もの食品データベースをはじめ、様々な栄養及び運動プログラムを内蔵し、パーソナルトレーナーAIが、ユーザーひとり一人の興味や悩みにあったメニューを厳選してお届けいたします。ひとりではなかなか続けられない方でも、楽しみながら続けることができるアプリになっています。

※2 特許6075905号、特許6360547号、特許6486541号、特許6429840号、特許6010719号、特許6362651号、等
※3 日本国内 App Store / Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける1年間(2019年1月~2019年12月)の合算です / 出典:App Annie
※4 日本国内 App Store「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける1年間のセールス(2017年12月~2018年11月)/ 出典:App Annieのデータに基づく当社調べ

FiNCアプリのダウンロードはこちら
ダウンロード:無料
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fincapp&hl=ja
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/finc/id965626396?mt=8



◆株式会社FiNC Technologiesについて
当社は、「Empower people to enjoy a healthy life with useful data 」をミッションに掲げる予防ヘルスケア×テクノロジー(人工知能)に特化したヘルステックベンチャーです。管理栄養士や理学療法士等の健康領域の資格保有者、トレーナー、データサイエンティストやエンジニア、栄養学・運動学・心理学などのライフサイエンス領域の研究者で構成されたプロフェッショナル集団です。


会社名:株式会社FiNC Technologies
所在地:東京都千代田区神田錦町2丁目2-1 KANDA SQUARE 11F
設立:2012年4月11日
代表者:代表取締役 CEO 南野 充則
従業員数:101名(2021年9月1日時点)


<提供サービスURL>


FiNCアプリ:https://finc.com
FiNC MALL:https://store.finc.com
FiNC for BUSINESS:https://corporate.finc.com/business
FiNC U:https://u.finc.com



※ FiNCの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社FiNC Technologiesの登録商標または商標です。
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。

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