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復興庁より、「福島12市町村における効果的な市町村職員採用に向けた調査事業」を受託~震災復興に取り組む市町村の計画的な正規職員等の充足に貢献~

PR TIMES / 2021年11月24日 19時15分

 株式会社アクセスグループ・ホールディングス(東証JASDAQ・7042)の事業子会社で、採用支援事業を展開する株式会社アクセスネクステージ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 増田智夫、以下、「当社」)は、このたび復興庁より、「福島12市町村における効果的な市町村職員採用に向けた調査事業」(以下、「本事業」)を受託いたしました。本事業を通じて、震災復興に取り組む市町村の効果的な職員採用を支援し、正規職員等の充足に貢献してまいります。

(本事業の背景及び目的)
 東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故から10年が経過し、福島県の12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村)(以下、「12市町村」)、特に避難指示解除がなされていない地域等をもつ市町村においては、住民不在の中で職員の採用・補充が十分にできないなど厳しい環境下で、通常の自治体業務に加え、膨大な復旧・復興業務にも長期に渡り対応してきました。
 本事業では、多様な採用・雇用形態(働き方)の検討・活用も含めた人事計画改革と、計画に基づく効果的な職員採用法の試行を支援し、各市町村の計画的で適正な正規職員等の充足を図ることが目的とされています。

(当社の役割と業務内容)
 当社は、本事業の事業内容に沿って、以下のような実証的な取り組みの実施及び次年度に向けた準備の各業務を担当いたします。本事業を通じて、12市町村の計画的な職員採用の実現と、更なる復興業務の推進に貢献してまいります。
1. 全国の自治体の先進的な職員採用施策、事例等の調査と活用できる効果的な手法の検討
2. 12市町村職員を対象とした職員採用に関する知見獲得のための勉強会実施
3. 12市町村の採用状況確認及び職員採用に関する計画策定等の業務支援
4. 県内や近隣県の大学等に対する職員採用セミナー、インターンシップのコンテンツ設計と希望者募集及び展開の支援


【会社概要】
株式会社アクセスネクステージ
代表者: 代表取締役社長 増田智夫
設 立: 2009年10月 (創業:1982年10月)
所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー21階・24階
資本金: 100百万円
事業内容: 採用支援事業(新卒・若年者・外国人採用広報、人材紹介・派遣、採用業務アウトソーシング等)
教育機関支援事業(学生・生徒の募集支援、学校運営に係る各種サポート等)

内容についてのお問い合わせ
株式会社アクセスネクステージ(採用支援セクター)
担当:古川
Tel:03-5413-3002(代) Mail:koho@access-t.co.jp HP: https://www.access-t.co.jp/nx/

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