鍋の季節 週に1回以上鍋料理を食べる人は半数近く 人気は「すき焼き」シメは「雑炊」
PR TIMES / 2021年10月13日 21時15分
-鍋料理に関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2021年)」を実施しました。寒くなると食べたくなる鍋料理。今回は、「秋冬に鍋料理を食べる頻度」「鍋料理を食べるときに楽しみなこと、気になること」「自宅・お店で食べたい鍋料理」「最も好きなシメ」を聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211013hotpot/
◆2018年の調査はこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/gourmet/hp20181121/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/271/resize/d4729-271-8797092a849229a6aa9b-3.jpg ]
■調査結果
秋冬に鍋料理を食べる頻度は「週に1回」が28.0%で最も多く、週1回以上は45.4%。<図1>
鍋料理を食べるときに楽しみなことは家族や友人たちと鍋を囲んで食べること、野菜をバランスよく食べられることがあげられた。一方でコロナ禍の影響もあり複数人で鍋を共有することに抵抗があるといった声もあがっている。<図2>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/271/resize/d4729-271-583972864f3b0cb43aa5-2.png ]
今年の秋冬に自宅で作ってみたい鍋、お店で食べてみたい鍋はどちらも「すき焼き」がトップ。
自宅で作ってみたい鍋の上位には「おでん」「しゃぶしゃぶ」が続き、TOP10には「寄せ鍋」や「キムチ鍋」といった定番の鍋があがった。お店で食べてみたい鍋では「もつ鍋」が3位にあがり「カニちり鍋・カニ鍋」「海鮮鍋」「ふぐちり鍋」などの具材をメインとした鍋がTOP10にランクイン。 <図3、図4>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/271/resize/d4729-271-4030409e896d900cff0e-0.png ]
最も好きな鍋のシメは「雑炊」が27.2%で最多。次いで「うどん」「ラーメン」と続く。<図5>
性別でみると、「雑炊」は男女ともに最も多く、女性は「うどん」「おじや」、男性は「ラーメン」「うどん」が続く。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/271/resize/d4729-271-bcfd96c809dc69368130-1.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211013hotpot/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□秋~冬に鍋を食べる頻度
□秋~冬に自宅で作りたい・作ってみたい鍋
□秋~冬にお店で食べたい・食べてみたい鍋
□最も好きなシメ
□鍋料理を食べるときに楽しみなこと、気になること
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2021年10月8日(金)~10月10日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
8割は「睡眠の質をよくしたい」が、改善行動は消極的 質のよい睡眠の理想と現実に大きな差
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
-
キャンプ・バーベキューの直近1年間の実施率は2年前と変わらず アウトドア用品の購入先は「専門店」と「ホームセンター」
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
-
お花見の「予定あり」と「行きたい」あわせて半数を超える 桜が咲くこの時期は気分も「なんとなく明るく」
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください