1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「飲みすぎがちな忘年会シーズンに選びたい体に優しいおつまみ5選」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年12月12日 13時4分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「飲みすぎがちな忘年会シーズンに選びたい体に優しいおつまみ5選」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000465.html





年末年始は忘年会、クリスマスパーティー、新年会と、お酒を飲む機会が多いシーズンですよね。
お酒の席が続くと気になるのが、まずダイエットのことですが、もう一つ気にかけなくてはならないものがあります。
それは、肝臓です。
アルコールの代謝を担っている肝臓は、飲酒量が増えるほど負担が増えます。
特に女性の場合は男性に比べてより少ない飲酒量、より短期間(男性の半分と言われる)でアルコールの害を受け、アルコール依存症や肝臓障害、すい臓障害など、アルコール性の内臓疾患になってしまいます。女性のほうが男性よりも肝臓のサイズ自体が小さいため、女性にとっての適量は、男性よりも少ないという認識を持ちましょう。

お酒を飲む際には適量に留めておくことはもちろんのこと、肝臓の機能を高めくれて、アルコールの代謝を助けてくれるおつまみを選ぶと良いでしょう。

【肝臓に優しいおつまみ 5選】

●しじみ
しじみにはアラニン、グルタミン、タウリン、オルニチンなど様々なアミノ酸がたくさん含まれていて、これらが肝臓の働きを良くし、アルコールの解毒促進や疲労回復にも役立ちます。特にオルニチンは、他の食品の中でもしじみはトップクラスの含有量です。
アミノ酸の他にも、肝機能を高めるビタミンB12も含まれるなど、肝臓にとってしじみはとても優秀な食品です。しじみのエキスを丸ごと摂れるしじみの味噌汁を、お酒の締めに飲むと良いです。身も残さず食べましょう。

●イカ、タコ、貝類
栄養ドリンクで知られている「タウリン」を多く含むこれらの食品は、肝臓のアルコール分解を促進します。しじみにも多く含まれている成分です。

●魚、低脂肪の肉、卵、大豆・大豆製品
これらのタンパク質からは、肝臓の修復や再生に必要な、必須アミノ酸を摂ることができます。この中では特に大豆・大豆製品がオススメです。必須アミノ酸だけでなく、アルコールの代謝を助けるビタミンB群や、その他のミネラルも豊富に含まれているためです。しかも植物性食品ですので、コレステロールを含んでいない点も◎。
大豆製品である納豆や豆腐は消化に良いので胃腸に負担をかけない点でも優れています。大豆の若い実である枝豆も、おつまみに最適です。
脂肪分の多い肉は、胃腸にも肝臓にも負担をかけてしまうので、避けたほうが良いでしょう。

●ゴマ
ゴマに含まれる「セサミン」の抗酸化作用は、肝機能を高め、肝臓の負担を減らしてくれます。
ゴマ油を多用する韓国料理や、ゴマ和えなどをおつまみに選ぶと良いでしょう。

●海藻類
わかめや昆布、もずくなど海藻類に含まれているぬめり成分「フコダイン」は、二日酔い防止に役立ちます。海藻サラダ、わかめの酢の物、もずく酢、おでんなら昆布を食べるようにするなど、お酒と好相性なものが案外多いので取り入れやすいと思います。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「飲みすぎがちな忘年会シーズンに選びたい体に優しいおつまみ5選」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000465.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から25年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください