スヌーピーの美術館に仕掛けられた謎を解き明かそう!「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」第3弾、体験型ゲーム・イベント「スヌーピーと不思議な絵」が6月18日(木)より開催決定!

PR TIMES / 2020年4月3日 16時5分

株式会社 SCRAP (所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、<謎解き>をテーマにした「PEANUTS(ピーナッツ)」とのコラボレーション企画「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」第3弾として、6月18日(木)より体験型ゲーム・イベント「スヌーピーと不思議な絵」を『TOKYO MYSTERY CIRCUS(以下、東京ミステリーサーカス)』にて開催することを発表します。



☆特設ページ: https://mysterycircus.jp/snoopy/

[画像1: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-370235-3.jpg ]


「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」は、東京ミステリーサーカス(新宿)を舞台に、謎解き体験型ゲーム・イベントの開催と、多数の謎付きオリジナルグッズの販売を第1弾~第3弾にわたって展開していくコラボレーション企画です。

第3弾の体験型ゲーム・イベントのタイトルは「スヌーピーと不思議な絵」。プレイヤーはスヌーピーの美術館を訪れたという設定で、会場内に飾られた様々な作品を見ながら、専用キットを使って謎を解き明かすことに挑戦します。スヌーピーが隠したメッセージを導き出し、「スヌーピーのとっておきの作品」を見ることができればクリアです。
チケットは4月11日(土)より一般発売。さらに、アーティスト姿のスヌーピーとチャーリー・ブラウンがデザインされた「謎付き豆皿2個セット」が付属したグッズ付き前売券も販売いたします。この機会にしか手に入らないものですので、ぜひご参加の際はこちらをご購入ください。

また、第3弾オリジナルグッズも多数販売を予定しておりますので、発表にご期待ください。

+++以下「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」概要+++


[画像2: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-424921-6.jpg ]


■「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」とは?
<謎解き>をテーマにした、リアル脱出ゲームのSCRAPとスヌーピーのコラボレーション企画。「東京ミステリーサーカス」を舞台に、謎解き体験型ゲーム・イベントの開催と、謎付きのオリジナルグッズの販売を第1弾~第3弾にわたって展開します。

☆イベント特設サイト: https://mysterycircus.jp/snoopy/

■会場:東京ミステリーサーカス(新宿)
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
JR新宿駅東口から徒歩7分/西武新宿駅から徒歩2分

■開催日程
・第1弾、第2弾:好評開催中!
・第3弾:6月18日(木)~

<体験型ゲーム・イベント>


[画像3: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-390357-0.jpg ]

☆第1弾「スヌーピーと謎解きサーカス団」
謎解きサーカス団の団長になったスヌーピー。その「団長バッジ」が盗まれた! あなたは、スヌーピーに届いた手紙の謎を解き明かし、団長バッジを取り戻すことができるかな?


[画像4: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-266775-1.jpg ]


☆第2弾「スヌーピーと秘密のレシピ」
きょうだいたちに誕生日会の招待状を送ったことを、当日まですっかり忘れていたスヌーピー。あなたは、困っているスヌーピーと協力して「特別なスイーツ」を作ることができるかな?

[画像5: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-805673-2.jpg ]


☆第3弾「スヌーピーと不思議な絵」
スヌーピーの美術館を訪れたあなた。そこには、謎が仕掛けられた作品ばかり。作品に仕掛けられた謎を解くと、どうやら「スヌーピーのとっておきの作品」を見られるらしい。あなたは、スヌーピーが隠したメッセージを導き出せるかな?


■プレイ形式、遊び方
本イベントは、あなたが実際に東京ミステリーサーカスを探索し、謎を解き明かすことで「物語」を進めていく、体験型ゲームです。チケットと専用の謎解きキットを受付で引き換えたらゲームスタート! スマートフォンアプリ「LINE」を通してスヌーピーと協力しながら、施設内を探索し、謎を解き明かします。
☆制限時間:なし/☆想定所要時間:60~90分程度/☆人数:1人~何人でもプレイ可能

<第2弾専用キット、会場写真>

[画像6: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-732628-4.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-967314-5.jpg ]



■チケット情報
【発売日】
☆第1弾「スヌーピーと謎解きサーカス団」、第2弾「スヌーピーと秘密のレシピ」 好評発売中

☆第3弾「スヌーピーと不思議な絵」
・少年探偵SCRAP団(SCRAPファンクラブ)
2020年4月4日(土)12:00~4月10日(金)23:59

・PEANUTS FRIENDS CLUB(スヌーピーファンクラブ)先行販売期間
2020年4月7日(火)18:00~4月10日(金)23:59

[先行購入特典]:SCRAP×スヌーピー ファンクラブ会報特別号第3弾「PFC TIMES EXTRA 3」
※特典は、参加当日に受付にてお渡しします。
※チケット1枚に対し、1点のお渡しとなります。
※「スヌーピーと謎解きサーカス団」、「スヌーピーと秘密のレシピ」の先行購入特典の「PFC TIMES EXTRA」とは内容が異なります。

・一般発売
2020年4月11日(土)12:00~
イベント特設ページ、東京ミステリーサーカス公式アプリ、会場店頭チケットカウンターにて販売します。

【料金】
・第1弾「スヌーピーと謎解きサーカス団」 前売券/当日券 一律:1,700円(税込)
・第2弾「スヌーピーと秘密のレシピ」 前売券/当日券 一律:1,700円(税込)、グッズ付き前売券:4,700円(税込)
・第3弾「スヌーピーと不思議な絵」 前売券/当日券 一律:1,700円(税込)、グッズ付き前売券:4,700円(税込)

☆グッズ付き前売券とは?

[画像8: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-258359-7.png ]

体験型ゲーム・イベント第2弾「スヌーピーと秘密のレシピ」、第3弾「スヌーピーと不思議な絵」では、それぞれオリジナルデザイングッズが付属した前売券を販売いたします。
・第2弾…謎付きポーチ2個セット
・第3弾…謎付き豆皿2個セット

※前売券が完売した場合、当日券の販売はございません。
※チケットは券面もしくは専用画面に記載された日にちの公演時間にのみ有効です。
※グッズ付き前売券は前売のみでの販売です。また本グッズのみでの販売はございません。
※各種詳細、注意事項は特設サイトをご確認ください。

<オリジナルグッズ>
東京ミステリーサーカス1FのTMC GOODS SHOPにて販売
・第1弾 全15種、第2弾 全10種販売中
・第3弾 6月18日(木)~販売予定 ※詳細は後日発表


主催:TOKYO MYSTERY CIRCUS/制作 : SCRAP/協力:ソニー・クリエイティブプロダクツ

+++++【以下補足情報】+++++
■SCRAPとは?
2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。  ※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
[画像9: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-111744-9.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/13162/272/resize/d13162-272-809416-10.jpg ]



★SCRAP公式サイト  https://www.scrapmagazine.com/
★リアル脱出ゲーム公式サイト  http://realdgame.jp/

■PEANUTSとは?
チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019年11月1日からAppleTV+で始まった新シリーズ“Snoopy in Space”をはじめ、「ピーナッツ」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国ではABCのほか、アニメ専門チャンネルのCartoon Networkやboomerang、カナダではFamily Channel、そして世界規模ではYouTubeのWildBrain Sparkのネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Wildbrain(トロント証券取引所:DHX;ナスダック:DHXM)が41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして2020年10月2日に迎える原作コミック連載満70周年を前に、2019年10月2日より70周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。
★日本公式サイト: https://www.snoopy.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング