1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

みなさま、長らくお待たせいたしました。とうとうNHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」が書籍化されます! それも、3巻シリーズです。

PR TIMES / 2020年12月28日 10時15分

2021年3月に第一弾の出版が決定いたしました! 現在鋭意編集中!



[画像1: https://prtimes.jp/i/18219/272/resize/d18219-272-543398-0.png ]

ある日、民放の番組内で香川照之さんが訴えました。

「NHKのEテレで昆虫番組をやりたい!」

そう、香川さんは大の昆虫好き。子どものころから昆虫の健気な姿に心を動かされてきたと言います。こうして生まれた番組が「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。香川さん扮するカマキリ先生が、黄緑色の衣装に身をつつみ、野山を駆け回って昆虫の「すごさ」を伝える番組は、たちまち話題を呼ぶことになります。

2016年に番組がスタートして以来、香川さんファン、昆虫ファン、番組ファンが待ち望んでいた番組の書籍化第一弾が、2021年3月発売で決定しました!

本書では、番組では詳しく伝えきれなかった昆虫の生態や、その魅力を迫力満点のビジュアルとともに伝えます。そのほか、ロケ時のこぼれ話やスタジオ収録の裏話なども収載されていますよ! 昆虫が好きな人も、それほどでもない人も楽しめる一冊です。

さて、現在、鋭意編集中のvol.1では、どのような虫がフィーチャーされるのか、のぞいてみましょう。どの虫たちも、カマキリ先生が「子どもたちにぜひ見てほしい、知ってほしい」という昆虫たちです。

1時間目:トノサマバッタ
2時間目:モンシロチョウ
3時間目:オニヤンマ
課外授業:タガメ
体験留学:マレーシアの昆虫たち

ちなみに「図鑑」といっても、美しい虫や珍しい虫の写真を単に眺めるためのものではありません! 雌雄の見分け方、昆虫の一生や、虫たちと植物とのかかわりなどを丁寧にわかりやすく解説。虫たちの生き方をとおして、自然の偉大さに触れられる内容になっています。

また、学習書としても充実したものにするために、同番組はもちろん、昆虫を全角度から確認できる NHK for School「ものすごい図鑑」のコンテンツや動画とリンクするQRコードを関連ページに置きます。生き生きと動く昆虫を目にすることにより、読者の興味は一層駆り立てられるはずです。

さらに、「昆虫をとりまく自然カード」、「カマキリ先生とわたしの昆虫観察日記」、じゅえき太郎さんによる4コマ&パラパラ漫画などのお楽しみポイントが満載です。

■商品情報


[画像2: https://prtimes.jp/i/18219/272/resize/d18219-272-543398-0.png ]

書名:NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.1
著者名:カマキリ先生、NHK「昆虫すごいぜ!」制作班
仕様:B5判並製 80ページ(オール4c)
価格:1,100円+税
発売日(予定):3月16日


■著者プロフィール


[画像3: https://prtimes.jp/i/18219/272/resize/d18219-272-588168-1.png ]

カマキリ先生
2016年、東京都渋谷区生まれ。オオカマキリのメス。確認できるだけで10匹の子カマキリがいる。カマキリ先生として出演するEテレの番組では、日本全国のよい子に向けて「昆虫のすごさ」を絶賛アピール中。好きな食べ物はオニヤンマやチョウなど。趣味は昆虫採取で、素早い網さばきが自慢。時々、大好きなボクシングの話に脱線してスタッフを困らせる。最近、老眼が進行し、小さな虫を捕獲したり観察したりするときは、老眼鏡が必要。気分によって体の色が緑色系、または褐色系に変わる。

■番組情報
お正月の授業は「オオカマキリ」! カマキリ先生の愛が止まらない?
香川照之の昆虫すごいぜ!「お正月はカマキリより愛をこめて」
2021年1月1日(金)[Eテレ]前9:00~9:44
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26308

■ただ今送料無料で予約受付中!
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000064072682021.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください