1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「揚げ物の太らない食べ方ってあるの?」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年12月18日 15時18分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「揚げ物の太らない食べ方ってあるの?」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000466.html




高脂肪、高カロリーの筆頭と言えば揚げ物。
ですが、ダイエットをする際に必ずしも完全に断つ必要はありません。
食べ方次第では体脂肪に蓄積しにくく、太りにくくすることも可能なのです。

【揚げ物の太らない食べ方】

○一緒に食べると良いもの

揚げ物だけを食べるのではなく、他の食材を取り入れることで、なるべく体脂肪に蓄積させないようにしましょう。

○脂肪分をなるべく体に吸収させにくくする

野菜、海藻、きのこなど、食物繊維豊富なものを副菜に加えましょう。食物繊維には脂肪の吸収を抑制する働きがあります。揚げ物に定番のキャベツの千切りも食物繊維が豊富。揚げ物を食べる前に、先にキャベツに箸を付けると尚良いでしょう。

○脂肪の代謝を助ける

体に入った脂肪を代謝させてエネルギーに変えるには、ビタミンB2が有効です。脂質の摂取量が多いほど必要になります。
肉や魚、チーズなど動物性食品、舞茸・エリンギに多く含まれます。

○脂肪の消化を助ける

生の食べ物に含まれる「酵素」を摂りましょう。生野菜のサラダや漬物を食べるのももちろん良いですし、揚げ物に大根おろしを添えたり、レモン汁をかけるのも理に適っています。
脂肪の吸収を穏やかに、代謝を促す働きがあります。

●食べる時間帯に注意

揚げ物は夕食のメインに食べることが多いと思いますが、体脂肪に変えないようにするためには、お昼がベストです。
起床後間もない朝食では胃腸に負担をかけますし、夕食だと活動的な日中と異なり、食後に消費するエネルギーは少ないです。夜に高カロリーな食事を取るとエネルギーが余り、脂肪として蓄積されやすいです。

また、人間の体内時計も関係しています。
夜10時頃から人間の体は太りやすい状態になります。というのは、“BMAL1(ビーマルワン)”と呼ばれるタンパク質が急増し、脂肪の吸収を促進する酵素の働きが活発になるためです。

夕食に揚げ物を食べるのであれば、なるべく19時頃までには済ますようにしたいものですが、なかなかそうもいかないこともあると思います。
そうした場合は、主食のご飯の量を少なめにする、翌日の食事は野菜中心の軽いものにし、摂取カロリー・脂肪分を抑える、できるだけ体を動かすようにするなどの対策をしましょう。

●揚げたてを食べましょう

お店で食べるなら揚げたてのものがいただけますが、スーパーなどで出来合いの揚げ物を買う場合は、揚げてから確実に時間が経過しています。揚げ油の種類によってその度合いは違うものの、油は時間の経過と共に酸化します。酸化した油は体に良くありませんので、出来合いのものを食べるよりは、自宅で作り、揚げたての物を食べるほうが良いです。

自分で揚げるならオリーブオイルやキャノーラ油などの酸化しにくい油を選ぶこともできますし、油の量を調節することもできます。たっぷりの油で揚げるのではなく、少量の油で焼くように揚げるほうが、余計な油を摂らなくて済むのも良い点です。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「揚げ物の太らない食べ方ってあるの?」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000466.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から25年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください