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トレンドExpress、「抖音(Douyin)」が手がける越境EC「抖音(Douyin)越境小店」への出店支援を本格開始!

PR TIMES / 2022年1月4日 14時45分

日本企業の「抖音(Douyin)」公式アカウント運用、プロモーション、EC売上拡大を総合的に支援~トレンドExpressは2021年度「認定代理店制度」で最上位格「ダイヤモンド」に日本企業で唯一認定~

ホットリンクグループで、中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長CEO 濱野智成、以下:トレンドExpress)は、短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)(読み:ドウイン)」が手がける越境EC「抖音(Douyin)越境小店」への出店支援を本格開始いたします。「抖音(Douyin)」の公式アカウント運用や各種プロモーションとあわせ、日本企業の「抖音(Douyin)」を活用した中国マーケティングを総合的に支援してまいります。



プレスリリースPDFはこちら: https://prtimes.jp/a/?f=d2235-20220104-66cbb4d61dc1393050ca3ea0a3def3c4.pdf

【背景】
“デジタル先進国”である中国では、ライブコマースやOMOなど、世界に先がけて新たな買い物のスタイルが生まれてきました。そして今、注目されているのが「抖音(Douyin)」が提唱する“インタレストコマース”という新たなEC形態です。“インタレストコマース”は、コンテンツ型ECとも呼ばれ、AIを駆使した高精度のレコメンドシステムにより、消費者の興味・関心に沿った動画コンテンツを見せることで消費欲を喚起し、ECでの購買に繋げる仕組みが特長となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/273/resize/d2235-273-ce793093cc73179cb7d9-3.jpg ]

このたびトレンドExpressは、中国事業を展開する日本ブランドに対して、こうした「抖音(Douyin)」プラットフォームの持つ価値を最大限活用できるよう、「抖音(Douyin)」オフィシャルアカウントの開設・運用から、クリエイティブな動画制作、広告ソリューションやライブコマースの企画・実施、ECによる販売支援まで一気通貫してサポートする取り組みを本格始動いたします。

トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」への広告配信を提供するOcean Engine Japanが制定した「認定代理店制度」の2021年度表彰において、日本企業で唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞しております。「ダイヤモンド」認定企業として、厳しい競争環境の中国市場で日本ブランドが勝ち抜いていけるようご支援してまいります。

「抖音(Douyin)越境小店」の特長

・“インタレストコマース”による新たなEC体験を提供
短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)」における各種コンテンツやライブコマースにより、消費者の態度変容を促進し、コンテンツ視聴からEC購買までシームレスな買い物体験を提供します。
・中国国内で未流通の商品も販売可能
一般的な越境ECサイトと同様に、中国国内で販売されていない商品も販売が可能です。
・データ分析により、費用対効果の検証と、再現性のあるマーケティングが実現
コンテンツのエンゲージメント状況やECの販売実績などのデータについて、独自の統計機能で詳しく分析することができます。費用対効果に優れ、再現性のあるマーケティングの実現をサポートします。

トレンドExpressによる「抖音(Douyin)」&「抖音(Douyin)越境小店」支援のメリット

・トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」への広告配信を提供するOcean Engine Japanから、2021年度「認定代理店制度」で最上位格の「ダイヤモンド」を受賞しました。「抖音(Douyin)」のマーケティング活用に関する豊富な経験とノウハウを自社で保有していることに加えて、「抖音(Douyin)」チームとの強固な連携体制を構築しています。
・外部ベンダーに依存しない、トレンドExpressの自社人材による「抖音(Douyin)」アカウント運用を実現しています。
・複数の中国SNS・ECプラットフォームの分析ソリューションなどと組合せた、総合的な中国事業支援が可能です。


[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/273/resize/d2235-273-f4a4bec2f7f7949b68db-2.jpg ]



トレンドExpress 代表取締役社長CEO 濱野智成コメント

中国ブランドの台頭や欧米ブランドによる”中国ファースト”の事業展開により、中国市場の競争環境はより厳しさを増しています。こうした環境においては、新規顧客獲得の活動だけでなく、LTVを意識したロイヤルカスタマーやリピーターの囲い込み・育成が非常に重要となってきます。「抖音(Douyin)」プラットフォームは、中国消費者の可処分時間を大量に獲得していることに加え、SNS・ECのシームレスな連携がなされています。新規顧客の獲得をしながらLTV重視の中国マーケティングを実現できる大変有力なプラットフォームといえます。トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」プラットフォームを最も理解した日本企業として、日本ブランドの中国市場での成長を実現できるよう、全社を挙げて努めてまいります。

「抖音(Douyin)」について
「抖音(Douyin)は、ユーザーがそれぞれの個性を表現し、日常生活の素晴らしい瞬間を記録して発信するための短尺動画プラットフォームです。抖音(Douyin)は、そのダイナミックで活気溢れるコンテンツにより、唯一無二の存在となっています。「抖音(Douyin)」には幅広い機能が用意されており、ユーザー1人ひとりの創造性を刺激します。

株式会社トレンドExpress 会社概要

トレンドExpressは、「国境の先に、新常識を。」をコンセプトに、日本企業の中国市場での成長を促進するビジネスプラットフォームを提供しております。ソーシャルビッグデータを活用した調査・分析、戦略立案、プロモーション、流通拡大など、中国ビジネスに関わるエコシステムを構築・提供することで、日本企業の中国事業の成長を支えます。
トレンドExpress コーポレートサイト https://www.trendexpress.jp/
所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
代表取締役社長CEO:濱野 智成(はまの ともなり)
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
・インバウンド消費に関する需要予測
・海外消費者のインサイト分析
・企業のブランド調査・競合調査
・マーケティング戦略策定分析等
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/ )の編集・発行
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)

【主な沿革】
2021年9月 中国SNS・ECを定点観測・分析する新サービス「数慧洞見-Data Vision-」発表
2021年2月 「抖音(Douyin)」などの配信サービスを提供するプラットフォームOceanEngineJapan2021年度「認定代理店制度」にて、日本企業唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞
2020年11月  インバウンドに代わる日本ブランドと中国消費者の接点作りを支援する「意中盒(イーヂョンフー)」発表
2020年9月 代表の濱野が「NewsPicks NewSchool」新講座「ニューチャイナ・マーケティング」のプロジェクトリーダー(講師)に就任
2019年12月 中国企業のM&Aを発表(自社中国100%子会社と協業先企業を経営統合)
2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBラウンドの7億円の資金調達計画を発表
2018年11月 ソーシャルバイヤーと日本企業の大規模商談会イベント「ソーシャルバイヤーEXPO」初開催
2018年4月 越境ECプラットフォーム「越境EC X(クロス)」発表
2017年11月 Draper Nexus Venture Partners II, LLC(カリフォルニア州サン・マテオ)ほか2社を割当先とした、1.8億円の第三者割当増資を実施
2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化
2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ

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