1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

初開催 ライバル校3校が合同で説明会&相談会を開催~奪い合いではなく協同。私立高校の魅力を伝えたい~

PR TIMES / 2019年9月27日 13時0分

10月5日(土)岐阜県多治見市 セラミックパークMINOにて



麗澤瑞浪中学・高等学校(岐阜県瑞浪市/校長:蟹井克也)は10月5日(土)岐阜県多治見市のセラミックパークMINOにて「私学の魅力 東濃私立高校3校合同説明会&相談会」を開催します。
このイベントは岐阜県の東濃地区(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市)にある私立高校3校(麗澤瑞浪高等学校、多治見西高等学校、中京学院大学附属中京高等学校)が協力して行うもので、今年が初めての試みです。
 今回のイベントは私立高校の魅力を発信し、少しでも多くの生徒の皆さんに私立高校の特色や教育内容に興味を持ってもらうことを目的としています。受験校をどこにするかまだ悩んでいる中学3年生だけでなく、早い段階で進路を検討している中学1,2年生や保護者の皆様にも3校まとめて魅力を発見できる貴重な機会です。
第一部では、私立高校共通の就学支援金など学費について各校広報担当者による座談会を開催し、各校の取り組みや実績を紹介します。また、実際に学校に通う先輩生徒による学校紹介・体験発表もあり、各学校の特色がどう違うのかなど、比較しやすいように工夫しています。第二部では、各校別の個別相談会を実施し、参加者の質問に各校教員・生徒たちが本音で答えます。東濃地区にある私立3校はもちろんお互いが同志でもあり、ライバルです。今後さらなる少子化時代を迎える中で、現在、東濃地区の私立高校へ進学率は約1割と言われています。その1割を3校が奪い合うのではなく協力していくことで、私立高校への魅力を理解してもらいやすくなり、更には進学率の割合を増やすことができると考えております。
進学を希望する生徒の皆さんが各校の魅力を理解し、きちんと判断して選択できるような取り組みを、今後も協力して続けたいと思っています。
「東濃私立3校合同説明会&相談会」の概要は以下です。

◆東濃私立3校 合同説明会&相談会 概要
日時:2019年10月5日(土)14:00~17:00
場所:セラミックパークMINO(岐阜県多治見市東町4-2-5)
http://www.cpm-gifu.jp/wp/?page_id=222
内容:第一部 合同説明会(14:00~)
第二部 個別相談会(15:00~)

[画像: https://prtimes.jp/i/14665/274/resize/d14665-274-631807-0.jpg ]


【麗澤瑞浪中学・高等学校ついて】            
麗澤瑞浪は、自立、感謝、思いやりの心を育む中高一貫の私立学校です。豊かな自然環境と快適な施設のなか、寮生と通学生が切磋琢磨しながらともに過ごし、人としての成長と高い大学進学率の両立を実現しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください