コロナ禍のハワイへ届けるチャリティープロジェクト寄付活動報告
PR TIMES / 2021年7月27日 15時45分
ハワイを愛する人々と共に、ハワイの人々に食料を届けられるチャリティー活動です
株式会社アミナコレクション(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 進藤さわと)が展開している、ハワイアン雑貨店【Kahiko(カヒコ)】は、『LIVE ALOHA GIVE ALOHA PROJECT 』を継続活動中。店舗にて募金箱を設置し、チャリティーアイテムを全国のKahikoと公式通販サイトにて販売しています。そしてこの度、集まった募金総額と、チャリティーアイテムの売り上げの一部をハワイへ寄付いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-769d57e40a2cd534cc69-0.jpg ]
ハワイは観光が主産業のため、コロナウィルス感染の余波により、失業者が急増するなど、経済的に大打撃を受けました。しかし、現在はアメリカ本土からの観光客も徐々に戻りつつあり、状況が少しずつ上向いています。
回復の兆しがみられているものの、いまだ苦しい状況が続いており、完全にコロナウィルス以前の生活に戻るには、まだまだ時間がかかることが見込まれます。
「LIVE ALOHA GIVE ALOHA PROJECT」とは
このプロジェクトは、ハワイの人々に食料が届けられるチャリティー活動です。
手を取り合い、ハワイのためになにかできることをコンセプトに、Kahiko、Ashley Kaase(Hawaiian Artist)、Black Sand Publishing(Hawaiian Company)が協業で立ち上げた、ハワイのための支援プロジェクトで、次々とその輪が拡がっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-8c8282c26e16944eeb09-1.jpg ]
寄付活動報告
この度、7月6日にアミナコレクションとハワイアンキルトの第一人者キャシー中島さんが共同でHAWAII FOOD BANKへ2回目の寄付をおこないました。
1.アミナコレクションによる寄付
店舗での募金+チャリティーアイテムの売上の一部(2021年5月まで)
⇒1,980.09ドル(日本円換算:220,525円)
■店舗での募金
2020年12月からスタート。
全国の「Kahiko」及び「MaunaloaNui恵比寿」のレジに募金箱を設置することで、お客様にご協力いただいております。募金額が全額、HAWAII FOOD BANKに寄付され、ハワイの人々に食料として届けられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-6e99e38183f980541ddd-2.jpg ]
■チャリティーアイテム
ハワイを拠点に活動をしている水彩画家アシュリーさんの絵と、HAWAII FOOD BANKのポスターが描かれたチャリティーアイテムを、全国のKahikoと、公式オンラインショップにて販売。(https://bit.ly/3AEp1Yg)売上げの一部をHAWAII FOOD BANKに寄付します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-9f32b905cc6fc93f7d25-3.jpg ]
2.キャシー中島さんによる寄付
⇒1,795.79ドル(日本円換算:200,000円)
日本におけるハワイアンキルトの第一人者であるキャシー中島さんは本プロジェクトの活動にご賛同いただき、2021年3月に行われたキャシー中島さん主催のアロハハワイアンチャリティーキルト展での売り上げの一部を、HAWAII FOOD BANKにご寄付いただきました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-1279a3a3067b4648349c-4.jpg ]
キャシー中島 さん
ハワイマウイ島に生まれ。3歳のころから日本で生活をし1969年モデルとして芸能界デビュー。その後テレビタレントとして数々の番組で活躍するが、俳優の勝野洋と結婚後は御殿場に移り住み3人の子育てに集中する。その間20歳のころから始めたパッチワークの教室を始め、御殿場に1号店スタジオKを開く。末っ子の成長に伴い芸能活動を再開しながらパッチワークスクールの主宰、キルトスタジオの経営をする。その後生活の拠点を東京に移し、全国に6店舗のキルトスタジオを開き後進の指導に励んでいる。アメリカンパッチワーク、ステンドグラスキルト、アップリケキルト、ハワイアンキルト等すべての手法のキルト製作及びデザインを手掛け、国内においてはハワイアンキルトを紹介し第一人者と言われることが多いが、海外のコンテストではアップリケキルトの製作者として大きいタイトルを数々受賞している。2017年にはキルト生活45周年、芸能生活50周年を迎えその間に発行したキルト関係の本だけでも65冊を超えています。
3.これまでの寄付総額
本プロジェクトにおける一連の寄付の流れは、下記の通りです。
【2020年12月21日】
1回目の寄付
⇒5,781.66ドル(日本円換算:600,000円)
<内訳>
・アミナコレクション 2,890.83ドル(日本円換算:300,000円)
・キャシー中島さん 2,890.83ドル(日本円換算:300,000円)
【2021年7月6日】
2回目の寄付
⇒3,775.88ドル(日本換算:420,525円)
<内訳>
・アミナコレクション 1,980.09ドル(日本円換算:220,525円)
・キャシー中島さん 1,795.79ドル(日本円換算:200,000円)
よって、2度にわたる寄付総額は、9,557.54ドル(日本円換算:1,020,525円)となりました。
※ドル換算は、寄付時の為替レートによるものです。
今後も継続して、HAWAIIの人々が、HAWAIIを愛する皆様の支援で笑顔になってもらえるように、ALOHAの輪を繋げるプロジェクトプランを今後も展開し、活動報告と共に発信していきます。ご賛同いただければ幸いです。
◎株式会社アミナコレクション -Amina Collection CO.,LTD-
[画像6: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-017d4449a9e10515fa02-5.png ]
創業43年。世界各地の伝統的なモチーフや色使いを取り入れたファッションや雑貨を扱う『チャイハネ』、ハワイの奥深い魅力を発信するハワイアン雑貨『Kahiko』、モダン和雑貨『倭物やカヤ』、日本の美しい心を表現したパワーストーンショップ『岩座』など、日本をはじめ世界各地の民芸を、現代の都市生活で活かすためのブランドを持ち、卸事業、物販の店舗や、カフェ、ホステル等を展開しています。http://www.amina-co.jp/
◎Kahiko (カヒコ)~ ROOTS of HAWAI’I~ Clothing.Accessorie.Interior.
日本人が愛して止まないハワイの華やかさから、その歴史的ルーツまで、ハワイの奥深い魅力を皆様にお届けします。https://www.instagram.com/kahiko_hawaii/
[画像7: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-9f9cd015310abfe08dd4-6.jpg ]
▼協賛パートナー ~Project team members~
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/6166/table/276_1_5106646bd9b93031d9724d8a29260880.jpg ]
十分な栄養を摂取するのが困難な人たちに食べ物のサポートをする事を主に行う、ハワイ最大規模の飢餓改善に取り組む組織です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-dde9564716255dca7089-7.jpg ]
1982年に設立し、年間約300万ドルの寄付を集め、必要とされる人たちに食料の配給を続けています。
巨大倉庫を構え、200社以上の個人や企業パートナーからの寄付により集めた食品を蓄え、配布活動をしています。現在、コロナウイルスの影響により、Hawaii Food Bankは緊急支援を行う為に今まで以上の支援を必要としています。https://hawaiifoodbank.org/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/6166/table/276_2_a55cf3853cf8dff282cb787ec6ddcf49.jpg ]
ハワイを拠点に活動をしている水彩画家。彼女のアートは、ハワイからのインスピレーションとセンスが重なって描かれ、アートを通して、地元の人々をサポートし、よりカラフルで美しい人生を送ってもらえよう心から願っています。https://www.ashleykaase.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-770b90e88a3abb3603eb-8.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/6166/table/276_3_7b1d36e386d0d93e7b10103e2710b5a5.jpg ]
Black Sand Publishingは、ファインアート・ビジネスにおいてアメリカ合衆国をはじめアジアやヨーロッパなどワールドワイドにファインアートや標識などのマーケティングを15年以上取り組んでいます。プロモーションやギャラリー運営、ライセンス契約などアーティストのサポートする美術品の出版会社です。https://www.blacksandpublishing.com/
[画像10: https://prtimes.jp/i/6166/276/resize/d6166-276-754044789cd6bbd7a211-9.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ハワイへの愛と尊敬を込めたチャリティ活動「ひとつの輪」でつながる
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
仮想空間「セカンドライフ」で赤い羽根共同募金を実施して17年、世界中のアバターから寄せられた募金総額は604,510リンデンドルに
PR TIMES / 2024年4月23日 10時15分
-
横浜赤レンガ倉庫での新ハワイイベント︕「FUN! ALOHA! 2024 in YOKOHAMA」第一弾出店社情報・キービジュアル公開!
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年4月22日 18時0分
-
能登半島地震復興支援義援金525万円を日本赤十字社に寄付
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
ハワイ・オアフ島生まれのクア・アイナで「ALOHA BEER」を発売2024年4月26日(金)先着でオリジナルステッカーもプレゼント!!
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください