1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2016年 新生活調査】地元以外でも方言を喋るのは関西人青森県の方言は萌えると評判!

PR TIMES / 2016年4月21日 15時44分

引越し料金の無料一括見積もり・予約サイト「ズバット 引越し比較」(URL:http://www.zba.jp/hikkoshi/)を運営する株式会社ウェブクルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤島義琢)は、インターネットのアンケート調査を基に、方言を使う人の傾向について発表しました。



■地元以外でも方言を喋る関西人、方言を喋らない青森県民
「あなたは地元以外で方言を喋りますか?」という質問に対して、方言を喋ると答えた人の比率を、方言が特徴的な関西地方と東北地方の県ごとにピックアップしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2830/277/resize/d2830-277-903185-1.jpg ]



関西地方では、京都府が90.9%、大阪府が80.5%など方言を喋る人の比率が高く、平均で79.3%にもなりました。一時的な滞在も含むとはいえ、関西地方の人の方言への強いこだわりが感じられます。一方、東北地方では平均が33.3%で、もっとも方言を喋る人の比率が高い秋田県でも57.1%と関西地方の平均を下回り、青森県は22.2%しか方言を喋る人がいませんでした。

<関西地方出身の人が方言を喋る理由>
・生まれたときから使っている言葉なので意識せず使っている。(大阪府/30代女性)
・標準語って何ですかそれ、関西弁で不便がないから。(兵庫県/30代男性)
・ずっと使い続けている言葉の方が、無理なく感情を込めて話せるから。(京都/20代女性)

<青森県出身の人が方言を喋らない理由>
・田舎から上京したてのころに馬鹿にされたから。(青森県/20代女性)
・妻の両親に津軽弁を馬鹿にされたから二度と話そうと思わない。(青森県/20代男性)
・我が子に方言の癖が付かないように出身地の言葉は使わない事にしている。(青森県/30代男性)

回答から関西地方出身の人が方言を喋る理由を見ると、地元愛の表れとして方言を喋っていることがうかがえます。一方で、青森県出身の人が方言を喋らないのは、過去に方言をからかわれた経験があるためという回答が多く見受けられました。

■異性の喋る青森県の方言は「萌える」と評判
「異性の喋る方言は萌えますか」という質問に対し、52%の人が「萌える」と回答し、約半数の人が方言に萌えると好印象を抱くことがわかりました。「萌える」と答えた人がイメージした方言を都道府県別に調べたところ、1位大阪府、2位福岡県、3位京都府に続き、4位に青森県がランクインしました。方言を喋る青森県民は少ないものの、青森県の方言は萌えると高い評価を得ています。

[画像2: http://prtimes.jp/i/2830/277/resize/d2830-277-296529-2.jpg ]



<青森県の方言に萌える理由>
・オシャレな女の子が田舎の訛りがあると可愛いです。(大阪府/30代男性)
・聞きなれない響きで言われるとドキッとする。(栃木県/30代女性)
・何か自分に対して素の姿を見せてくれているみたいで嬉しい。(大阪府/30代男性)
・相手に伝わるよう配慮しつつも、自然と出ていると親近感がもてます。(大分県/30代女性)

過去にからかわれた経験があると回答した人が多い青森県の方言ですが、人によっては、素朴な印象やギャップになり、魅力的に映るようです。方言を喋ることで恥ずかしい思いをすることもあるかもしれませんが、方言は個性を発揮する武器ともなりえることがうかがえます。これから新生活を始めるかたは、思い切って、方言で喋ってみるのもいいかもしれません。
⇒【新生活をはじめる人必見】地方の方言 喋る派 VS 喋らない派 どっちが多い!?(URL:http://www.zba.jp/hikkoshi/cont/special-content-20160421/

■今回の調査を行った背景
春になると、進学や就職などで地元を離れ、新しい土地へと引っ越す人が大勢います。さまざまな悩みがある新生活の中で、方言のまま話すのか、標準語で話すのかというのは大きな問題です。
そこで、自分のパーソナリティのひとつである方言について、多くの人がどのように対応し、どう考えているのかについて調査を行いました。新生活を送るうえでの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■「ズバット引越し比較」概要
Web上で引越し先の住所や荷物の量などの情報を入力するだけで、最大10社の引越し会社に、一括で見積もりの依頼ができるサービスです。見積もり金額、プラン、サービスを比較した上で、最適な引越し会社を無料で探すことができます。提携引越し会社数は220社以上、累計利用者数は440万人を超える(2016 年4月現在)、日本最大級の引越し比較サイトとなっています。(URL:http://www.zba.jp/hikkoshi/ )

■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査期間:2016年3月
調査エリア:全国
調査対象者:10~40代男女
有効回答数:500

■会社概要
名称  :株式会社ウェブクルー(URL:http://www.webcrew.co.jp/
所在地 :東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー13階
代表者 :代表取締役 藤島 義琢
資本金 : 1億円(2016年3月末現在)
設立  : 1999年10月1日
従業員数:単体:112名 連結:1,369名(2015年3月末現在)
※従業員数には平均臨時雇用者数を含んでおります。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウェブクルー 
広報担当:曽我(ソガ)、長井(ナガイ)
TEL:03-5789-1220 E-mail:press@webcrew.co.jp]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください