新たに“ウエディング情報サービス”の提供を開始。ウエディング情報サイト『マイナビウエディング』、オープン日は10月22日(月)に決定!
PR TIMES / 2012年9月20日 14時5分
~結婚式のイメージを喚起させる独自の機能「インスピレーション検索」で直感的な会場探しが可能に~
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、「マイナビ」ブランドの新たな情報ポータルサービスとして、ウエディング情報サイト『マイナビウエディング』を10月22日(月)にオープンします。オープン時には、関東エリアおよび国内リゾートの結婚式会場情報を掲載予定です。
ウエディング分野に特化した情報サービス提供はマイナビとして初の試みとなり、今年7月5日(木)にオープンした賃貸住宅情報サイト『マイナビ賃貸』に続き、これまでの人材情報・進学情報・出版事業の枠を超えた新領域での情報サービスとなります。
マイナビが実施した未婚女性を対象としたアンケートによると、ウエディング関連の情報を収集するときに困った事として、「情報が多すぎてわからない」「情報収集方法がわからない」「結婚式のイメージの作り方がわからない」という声が多く聞かれました(※別途「参考データ」ご参照)。多くの女性が、情報の多さや探しにくさから、結婚式準備に煩わしさを感じていることがわかりました。
そこで『マイナビウエディング』では、直感的な操作で理想の会場に出会える独自の検索機能「インスピレーション検索」をはじめ、ユーザーが持っているイメージや希望条件を実現できる会場やプランに最短でストレス無くたどり着ける「プラン検索機能」を搭載します。また、会場の雰囲気や魅力がわかる写真や特典を大きく掲載するほか、詳細な見積もりを計算できる機能も備えています。ユーザー視点にこだわり、情報の探しにくさや金額の不透明さを無くすことで、結婚式準備に感じる煩わしさを解消します。
《媒体概要》
サイト名 :『マイナビウエディング』
オープン日 :2012年10月22日(月)
URL :http://wedding.mynavi.jp
掲載情報 :約100件の関東エリア(1都6県)・国内リゾートの結婚式会場
※掲載する会場の件数やエリアは今後順次拡大予定です
主なコンテンツ情報:各種プラン、お見積もり、ブライダルフェア、体験者レポート、
スタッフ・プランナー情報、フォトギャラリー、相談カウンター*、
その他、結婚・新婚生活に関する様々な情報 など
*相談カウンターは今後開設予定です
※12月以降、「ジュエリー」「ウエディングエステ」の情報を掲載予定です
《 『マイナビウエディング』の主な特徴 》
1.【インスピレーション検索機能】《式のイメージが固まっていないユーザー向け》
結婚式会場のイメージ画像を5枚選ぶと、それぞれの画像に設定されたキーワードをもとに、ユーザーのイメージとマッチング度が高い会場を提案する「インスピレーション検索」をトップ画面に配置。直感的な操作で、「具体的な式のイメージが固まっていない人」「準備をし始めたばかりで何をして良いかわからない人」でも、自分の好みや傾向を知ることができ、理想とマッチした会場情報にたどり着くことができます。
2.【プラン検索機能】《式のイメージが固まっているユーザー向け》
すでに人数や予算、具体的なイメージが固まっている人には、その内容を実現できる会場のプランにすぐにたどり着ける「プラン検索機能」を搭載。
「地域」「会場タイプ」「人数」「予算」「プランに含まれるもの(料理・ケーキ・美容着付・写真)」などの検索軸から、その条件を実現できる会場とプランを表示します。
3.【見積もり機能】《結婚式費用が気になるユーザーにオススメ》
招待人数や必要項目ごとに見積もりを計算することができ、挙式や披露宴の想定価格を明確に提示することができる「見積もり機能」を搭載。
さらに、招待人数から割り出した「ご祝儀額」を差し引いた、実質の「自己負担額」も算出できます。ユーザーが最も気になる予算・金額面での不安を解消します。
※サイトイメージ画像はすべて開発中のイメージ画像です
【参考データ】
マイナビ運営の働く女子にうれしい情報サイト『escala cafe』会員調査
期間:2011年9月20日~2011年10月27日
回答数=378人(結婚の予定がある、もしくは結婚したい意志がある未婚女性のうち、ウエディング情報サイトを3ヶ月に1回以上閲覧している人対象)
Q.情報収集の際に困ったことはありましたか?(複数回答)
情報が多すぎて分からなかった 39.4%
情報収集の方法が分からなかった 33.9%
イメージの作り方が分からなかった 24.3%
特になし 21.7%
欲しい情報を見つけるのに時間がかかった 19.3%
欲しい情報を見つけることができなかった 18.0%
情報収集の時間をとるのが難しかった 10.8%
その他 3.2%
※「マイナビ」ブランドのサービスラインナップはこちら:http://www.mynavi.jp/service
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【プレゼント】マイナビニュース公式Xフォロー&RPキャンペーン Amazonギフトカード 5,000円分×3名様
マイナビニュース / 2024年3月26日 12時0分
-
【青山ウエディングクイーンコンテスト2024 】3月18日(月)よりエントリー開始!
PR TIMES / 2024年3月19日 15時15分
-
LINEでできる式場探し「トキハナ」がGMV累計100億円&提携式場数550件を突破!
PR TIMES / 2024年3月15日 21時40分
-
GMV累計100億円&提携式場数550件を突破!LINEでできる式場探し「トキハナ」
ITライフハック / 2024年3月12日 15時0分
-
映画『四月になれば彼女は』との特別コラボ企画|漢字1文字に込める「どんなふたりでいたいか」投稿キャンペーンを本日よりスタート
PR TIMES / 2024年3月12日 13時15分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
4なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
5くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください