1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新宿マルイ 本館の「Q-COURTが『2014都市のオアシス』に認定されました!小売業では初となる2ヵ所目の認定となります。

PR TIMES / 2014年9月16日 16時16分



 「英国様式庭園」株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井浩)では、このたび、新宿マルイ 本館の英国様式庭園「Q-COURT(キュ-コート)」が、快適で魅力ある街並みを演出する緑地環境「SEGES(シーシ゛ェス)(社会・環境貢献緑地評価システム)2014都市のオアシス」(主催:公益財団法人 都市緑化機構)に認定されました。昨年の中野マルイ「四季の庭・水辺の庭」に引き続き2ヵ所目の認定は、小売業では初となります。

 「都市のオアシス」は、緑地の公開性、安全性、環境への配慮という3点を認定基準として第三者審査会により認定されます。候補地となった「Q-COURT」は、書類審査および現地調査をもとに、3つの認定基準を満たすと判断され、「2014都市のオアシス」として、正式に認定されました。

 「Q-COURT」は、2009年のオープンの際に、「都市の中で美しい緑の景観を創り、存続させ、広げていきたい」というコンセプトで屋上につくられました。人々の生活に求められているサードプレイスの象徴として、未来に貢献できる庭をめざし、個性ある5つのスペース(木漏れ日の庭・早春の庭・門出の庭・実りの庭・薔薇の園)を配置。都会とは思えないやすらぎの空間を演出するだけでなく、生物多様性の視点で屋上を訪れた生き物たちを調査。来場された方にパネルにてご紹介もしております。

 現在、多くのお客さまにご利用いただいておりますが、今後も、皆さまのご協力をいただきながら、自然のつながりが感じられる地域の憩いの場を継続して育んでまいります。

新宿マルイ 本館≫http://www.0101.co.jp/stores/guide/store980.html?from=01_prtimes&cid=prt_nr_pc

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください