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ライフネット生命保険 2014年度版 オリコン顧客満足度ランキング医療保険部門で「保険料の満足度」第1位に選ばれました

PR TIMES / 2013年10月1日 17時35分

病気やケガで実際に医療保険が支払われたお客さまの満足度調査で2011年度、2012年度に続き3度目の第1位受賞



 ライフネット生命保険 2014年度版 オリコン顧客満足度ランキング
   医療保険部門で「保険料の満足度」第1位に選ばれました

 病気やケガで実際に医療保険が支払われたお客さまの満足度調査で
      2011年度、2012年度に続き3度目の第1位受賞
……………………………………………………………………………………………
 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)が10月1日(火)に発表した「2014年度版 オリコン顧客満足度(CS)ランキング 医療保険部門」(http://life.oricon.co.jp/medical_insurance/)において、実際に医療保険が支払われたお客さまへの調査で「保険料の満足度」第1位の評価をいただきました。

 同ランキングの「保険料の満足度」においてライフネット生命は、2011年度、2012年度にも第1位を獲得しており、今回で3度目の受賞となります。


■2014年度版 オリコン顧客満足度ランキング 医療保険部門
 調査項目別ランキング:「保険料の満足度」第1位

 オリコン顧客満足度(CS)ランキングは、過去2年以内に実際に病気・ケガなどで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与したお客さまの、サービス利用満足度に基づくランキングです。

<調査概要>
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:過去4年以内に医療保険に加入し、過去2年以内に実際に病気・ケガなどで
      保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した、20歳以上の男女
・調査期間:2013年7月19日~7月28日
・調査回答者数:9,856サンプル

 【迅速に、確実にお支払いするための取り組み】

■診断書提出を原則不要とし、請求時のお客さまの費用も、時間も、手間も減らしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 これまで医療保険のご請求にあたっては、医師の診断書をご提出いただいていましたが、2012年10月より、簡易請求を実現し、医師の診断書のご提出を原則不要にしました。これにより、診断書の取得費用(相場として5,000円から1万円程度*1)が不要となり、またお支払いまでの期間も大幅に短縮することができるようになりました。

*1 産労総合研究所「2007年 医療機関における文書料金実態調査」を参考にしています。なお、診断書の取得費用は医療機関によって異なります。


■確実にお支払いするために「ライフネット生命レター」をお送りしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ライフネット生命では保険金や給付金を確実にお支払いするため、2013年4月より、登録情報と契約内容についてご確認をお願いする冊子「ライフネット生命レター」の郵送を始めました。お客さまに、ご自身のご契約内容を改めてご確認いただくとともに、「給付金を受け取れないと思い込みやすい入院、手術などの代表例」をご案内し、未請求防止にも努めています。


 生命保険会社の最も重要な責務は、お客さまへ保険金・給付金を迅速に、確実にお支払いすることにあります。ライフネット生命では、2012年度には保険金等のお支払い件数2,356件、お支払い金額520百万円と確実に実績を積み重ね続けていますが、今後も「シンプルでわかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、お客さまへ保険金・給付金を迅速に、確実にお支払いすべく、邁進してまいります。
・保険金等の支払い状況(http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/payment/


ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
 ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
 株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。

 本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
  広報: 吉川、関谷
  IR : 堅田、近藤

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