漫画業界初! クリエイティブ・コモンズライセンス付き 『チェーザレ ~破壊の創造者~ 』完全ガイドブック

PR TIMES / 2013年8月27日 10時34分

一冊、PDF版無償提供ダウンロードサービス



株式会社講談社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:野間省伸)は2013年8月28日に漫画『チェーザレ ~破壊の創造者~』の完全ガイドブック『チェーザレ・ボルジアを知っていますか?』を発売し、その初版サービスとして本書の購入者に、漫画業界初となるクリエイティブ・コモンズ・ライセンスつきのPDF版全ページ無償ダウンロードサービスを実施いたします。


『チェーザレ・ボルジアを知っていますか?』は漫画『チェーザレ ~破壊の創造者~』の制作にあたり企画から10年の歳月をかけてあつめた資料をベースに、歴史、ルネサンスや中世文化を網羅的に、ビジュアル的に紹介するガイドブックです。
監修に惣領冬実、原基晶そして新たに橋本麻里を迎えて、総ページ192ページの大ボリュームで編纂されたマガジンスタイルのムックになります。
全体の9割がカラーページで展開される、A4変型サイズのこの書籍のすべての内容を、この度、クリエイティブ・コモンズ「表示ー非営利ー改変禁止」ライセンス2.1の条件のもとで公開し、そのPDF版を公式サイト「CESARE ACADEMIA」(http://cesare-borgia.com/content/ja/)にて無償ダウンロードサービスにて提供します。

これにより購入者は、紙の書籍を楽しむことに加えて、PDF版を電子書籍リーダーやタブレットPC、スマートフォン等に入れて楽しむことが可能になります。
またさらに、クリエイティブ・コモンズ「表示ー非営利ー改変禁止」ライセンス2.1の条件のもとであれば、本書の内容を自由に他の方と共有できます。
おもしろいと思った記事の文章や、ページとしての画像をウェブ上で紹介することも可能になります。おもしろいと思ったものを誰かとシェアしたい、それを可能にするための新しい取り組みです。


なぜ、本書にクリエティブ・コモンズ・ライセンスを付けたのか?
ルネサンスを一言であらわすなら「技術革新の時代」といえるかもしれません。
職人と当時は呼ばれていた数多のクリエイターたちが技術革新と発見、創作を繰り返し、加速度的に新しい創造が生まれました。
人は誰しもゼロから何かを創造しているのではなく、前の世代が生み出した創造物の結果を自分なりに取捨選択し、そこにオリジナリティを加えて、新たな創造として発信しています。

『チェーザレ』という作品もまた、数多の先人達の研究によって資料を得て、そこから作者の惣領冬実と監修の原基晶が情報を選別し、再構成して物語として紡いできました。
歴史という情報のピースを物語に昇華する、作者の類い稀な才能がこれまでにない歴史漫画を生み出しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング