約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり
PR TIMES / 2018年2月8日 12時1分
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年1月度)』
~レシピ動画の利用率が、30代で4割越え~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年1月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全71ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/286/resize/d7597-286-127371-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり
「YouTuberの動画を見たことがある」と回答した人の割合は60.9%で、2014年7月度調査時の25.9%から大幅に増加しました。また、「YouTuberという存在を知っているが、動画は見たことがない」人の割合は、2014年7月度調査時では16.5%でしたが、今回は33.5%でした。YouTuberに対する認知度は42.4%から94.4%に向上しました※。
※「YouTuberの動画を見たことがある」「YouTuberという存在を知っているが、動画は見たことがない」の合計。
■10代の半数近くが、YouTuberに好印象。60代で好印象を持つ人は1割以下
YouTuberを知っている人のうち、YouTuberに「良い印象を持っている」人は8.0%、「やや良い印象を持っている」人は12.6%で、あわせて20.6%の人が良い印象を持っていました。
年代別に見てみると、10代で「良い印象を持っている」人は28.0%、「やや良い印象を持っている」人は19.4%でした。一方で、60代で「良い印象を持っている」人は2.7%、「やや良い印象を持っている」人は7.1%で、若い人ほど良い印象を持っていることがわかりました。
■レシピ動画の利用率は、約3割。30代では4割超え
スマートフォンで動画を視聴している人のうち、31.1%が「レシピ動画アプリを利用している」と回答しました。最も利用しているのは30代(43.2%)で、次いで20代(36.9%)、50代(32.6%)でした。
■レシピ動画利用者の約7割が「クックパッド」を愛用
レシピ動画アプリを利用している人のうち、「クックパッド」を利用している人は69.3%で、2017年7月度調査時の60.0%から10ポイント近く増加しました。また、「DELISH KITCHEN」を利用している人は55.9%、「クラシル」は48.0%でした。
■約2割が「電車内動画広告を見て、興味を感じたことがある」
電車の車両内で放送動画広告(CM)を「見たことがあり、内容に興味を感じたことがある」人は19.2%、「見たことはあるが、興味を持ったことはない」人は31.8%でした。また、電車の駅(柱や壁)で展開される動画広告について「見たことがあり、内容に興味を感じたことがある」人は13.6%、「見たことはあるが、興味を持ったことはない」人は33.2%でした
【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)~1月29日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/
ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・レシピ動画アプリの利用状況を教えてください。
・YouTuber(ユーチューバー)の認知状況を教えてください。
・YouTuber(ユーチューバー)に対する印象を教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【仏具や仏教と関連のあるアニメといえば?】知名度1位は71.7%で「一休さん」
PR TIMES / 2024年9月26日 12時45分
-
【調査レポート】よく見る動画配信サービスは?1位は「Amazonプライム・ビデオ」でした!
PR TIMES / 2024年9月25日 10時45分
-
TikTok最新白書公開。最新の調査で判明した、「ヒト起点の動画広告」において、生活者の心地良さと企業の効果を両立する方法
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
【調査レポート|2024年BtoB企業の広告施策の実態】2024年広告予算について、「30%未満」が59.2%、2023年比13.3ポイント増!高騰するCPA対策も明らかに
PR TIMES / 2024年9月10日 13時15分
-
【ECサイト経営経験者に調査】28.4%が、オンライン販売における最大の課題は「競合他社との差別化」と回答
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください