1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

鈴木明子さんが小学生とスケート交流vol.2

PR TIMES / 2016年11月24日 17時38分

小学校の体育館にスケートリンクがやってきた!

 フィギュアスケーターが全国の小学校を訪れる出張体験型授業「スケートキャラバン」(朝日新聞社主催、木下グループ特別協賛)の第2回が24日、宮城県石巻市貞山5丁目の市立貞山小学校であり、講師を元五輪日本代表の鈴木明子さんが務めました。



 鈴木さんは全校の約200人を前に、6歳からスケートを始め、2回の五輪出場をへて2014年に29歳で引退するまでの体験談や、大学時代を仙台で過ごした時のことを披露。「広い氷の上ではたったひとり。どきどきして逃げ出したくなることもありますが、たくさん練習したことや、助けてくれた人たちのことを思い出すと勇気が出て頑張ることができます」と言い、家族や仲間と協力しながらひとつのことに一生懸命取り組むことの大切さを伝えました。

 6年生の鈴木千晴さんは「私は英語の先生になるという夢があります。大変なこともありますが、友達や家族の大切さを聞き、みんなと将来の夢に向かって頑張りたいと思いました」と感想を話しました。

 体育館に仮設された樹脂製のリンクでは3、4年生計67人とスケート体験をしました。鈴木さんは「はじめは滑ろうとは思わず、まず歩くところから始めることがポイントです」とアドバイスをしていました。

 体験の後、鈴木さんと子どもたちは一緒に給食を楽しみました。

[画像: http://prtimes.jp/i/9214/286/resize/d9214-286-221478-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください