フォルムの歴史とルールがわかれば、デザインはこんなに面白い。 『デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?』発売

PR TIMES / 2014年1月15日 10時14分



インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?』を発売しました。

『デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3213203026/

よいデザインをしたり、よいデザインのものを選ぶことは、理屈ではなく「感覚=センス」だと一般的には思われている。また、「デザインを理解する」ことも、一般の人にとってはハードルが高いと思われがちだが、「デザイン」を理解したい、そしてビジネスなどに活かしたい、と考えている一般の人は少なくないだろう。本書は、そんなデザインを理解したい、と思っている一般の人、なんとなく「デザイン」がいつも気になっている人を対象に、いつも身の回りにある「家電」や「家具」や「カメラ」などの具体例を挙げながら、デザインの基本的なルールと、プロダクトデザインの歴史的な変遷を追い、表題の「四角くて、モノトーン」が製品デザインの基本ルールである理由、そしてデザインがどこに向かっていくかを解き明かしていく。一般に馴染みのある、家電やデジカメ、椅子などの製品を掲載するだけでなく、ブラウン、ソニー、アップル製品といったエポックメイキングなデザイン製品を取り上げながら、現在のデザイン、そして未来のデザインの方向性を探る。使う側の立場だけでなく、デザインをする側の立場からの「デザインのルール」も解説することで、単なる読み物に終わらない実践的な解説書としても読むことができる、今までにないデザイン読本。

【目次】
第1章 面白い家電デザイン
第2章 フォルム 見た目の第一印象
口絵 [フォルムと解放感]
第3章 フォルムのルール
第4章 家電デザインの楽しみ方
第5章 アップルデザインはどこがすごいのか?

【仕様】
木全 賢 著
定価1,680円(本体1,600円+税)
四六変型判/256P/ISBN978-4-8443-6394-1


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://impress.jp/

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング