ワコールブライダルと青山学院大学の共同制作 いまどきの花嫁の気持ちや行動を反映した“ブライダルインナー”WEBサイトを公開
PR TIMES / 2016年12月22日 11時0分
株式会社ワコールは、青山学院大学(所在地:東京都渋谷区、学長:三木義一)と共同プロジェクトにより、ウエディングドレスの下に着用するインナー“ブライダルインナー”のWEBサイトを制作し、2016年12月20日より公開しました。(http://www.wacoal.jp/bridal/)
これは、これまでのブライダルインナーのWEBサイトを、よりお客様の心理や購買意識に寄りそった内容にリニューアルすることを目的とし、青山学院大学の久保田ゼミに在籍する学生とともに、マーケティングからWEBコンテンツの開発までを研究するという共同プロジェクトの成果です。今回開設したサイト「ワコールブライダルインナーガイド」は、青山学院大学の学生が、いまどきの結婚観をも意識しながら、花嫁の気持ちや消費行動を探るマーケティングプログラムを通じて企画したコンテンツや、SNSを中心にコミュニケーションをはかる世代ならではの視点を取り入れているのが特徴です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9664/289/resize/d9664-289-648545-0.jpg ]
■青山学院大学との共同プロジェクトの目的と経緯
近年、経済不安や震災などの影響もあり若者の結婚観に変化が見られます。挙式のスタイルや費用に対する考え方も多様化する中、ワコールでは、女性のライフステージの中で最もハレの瞬間であるブライダルシーンで着用するインナーにおいて、コミュニケーション研究が不可欠であるとの認識から、青山学院大学久保田ゼミへ共同研究の協力要請をしました。
青山学院大学の久保田ゼミでは理論的な研究に加え、より実践に近いPBL(Project-Based Learning:課題解決型学習)にも取り込んでいます。今回のプロジェクトでは学生自らが顧客視点にたち、課題の掘り起こしから、「カスタマージャーニーマップ(※)」のような新しいマーケティング技法を活用したコンテンツ開発、さらにプレゼンテーションまでを行いました。
ワコールとしては“ブライダルインナー”のWEBサイトの設計において、ブライダル市場の次世代ターゲットとなる学生とともに、リアルな結婚観や購買意識を探ることができ、新たなコンテンツを反映することで、ワコールのブライダルインナーへの関心が高まることを期待しています。
※「カスタマージャーニーマップ」
ある製品やサービスにおいて顧客が経験する一連のプロセスを、旅の地図のように可視化したものであり、新しいマーケティング技法として注目されている。
■「ワコールブライダルインナーガイド」について
http://www.wacoal.jp/bridal/
○ページ構成
・「Your Special Day ~花嫁の一日~」
挙式当日の一日の流れを時間軸で解説。
長時間、ドレスを着用する「特別な一日」をイメージしてもらうことで、ブライダルインナー選びの重要性を訴求。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9664/289/resize/d9664-289-560115-1.jpg ]
・「ブライダルインナーの大切さ」
ブライダルインナーと日本人女性の体型の関係性を紹介。
・「ブライダルインナーのフィッティング」
ブライダルインナーの購入時期とコンサルティングの手順を紹介。
・「The Brightest Moments ~花嫁たちの物語~」
さまざまな職種の“花嫁経験者”にクローズアップ。インタビュー記事を配信。
・「商品一覧」
「ワコールブライダル」「エクスプレーム」「レシアージュ」の3ブランドの展開商品と展開チャネルを紹介。
■青山学院大学
http://www.aoyama.ac.jp/
〇久保田ゼミについて
指導教員:青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授 久保田進彦
企業のマーケティングや消費者の行動について、理論と実践のバランスをとりながら研究指導を行っている。メンバーの学生らは、学術論文の執筆とともに、企業との共同プロジェクトにも積極的に取り組んでいる。今回のようなホームページ制作は初の取り組みである。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
■株式会社ワコール 広報・宣伝部
(東京) TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118
(京都) TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
■青山学院大学 政策・企画部 TEL 03-3409-8159
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【青山学院大学】千葉県佐倉市と包括連携協定締結を締結
Digital PR Platform / 2024年4月24日 14時5分
-
神戸学院大学×株式会社ユーハイムによるプロジェクト「バウムクーヘンメニュー考案・販売プロジェクト」がスタート
PR TIMES / 2024年4月24日 13時0分
-
関東の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は?
オールアバウト / 2024年4月8日 12時25分
-
【青山学院大学】矢澤憲一教授(経営学部 経営学科)ゼミ× 日立製作所 Lumada Data Science Lab.による共同ワークショップを開催
Digital PR Platform / 2024年3月29日 14時5分
-
【青山学院大学】経営学部学生と広島県観光連盟が共同企画で「Bingoデニムモニターツアー」を開催
Digital PR Platform / 2024年3月28日 20時5分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください