<インスタライブ事後レポート>おもちゃ×ジェンダーを考えるきっかけに!りゅうちぇるさんが“いろんな世界を知って個性を認め合う大切さ”を発信「#おもちゃに性別いるのかな」 インスタライブ

PR TIMES / 2020年11月17日 12時45分

2020年11月13日(金)実施 ~フィッシャープライス×「Sanrio Baby」コラボ商品が当たるSNSキャンペーンも開催中!~

 世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)のフィッシャープライスは、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻朋邦)が展開する、ベビー向けの新ブランド「Sanrio Baby(サンリオベビー)」ともに、一児の父親でありタレントとして活躍中のりゅうちぇるさん(@ryuzi33world929)とコラボしたインスタライブを2020年11月13日(金)に配信いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-709488-0.png ]

■クリスマスプレゼントに関するエピソード
 毎年クリスマスプレゼントに悩んでしまうというりゅうちぇるさんは、視聴者に何を重視してプレゼントを選んでいるのかなどを問いかけました。「大人になってもサンタさんってときめく」「笑顔になりそうなものを考えて選びます」などのコメントが寄せられる中で、りゅうちぇるさん自身の去年のクリスマスの思い出を語りました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_1.jpg ]



■「#おもちゃに性別いるのかな」について
 りゅうちぇるさん自身の子ども時代を振り返り、意外と大人より子どもの方が気が付きやすく、傷つきやすいことを、一年に一度のクリスマスさえも欲しいものを言えなかったという体験談を交えて語りました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_2.jpg ]


 こうした思い出から、今回の「#おもちゃに性別いるのかな」キャンペーンについては、おもちゃとジェンダーに関して今までも違和感があったと言いました。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_3.jpg ]


 性別を決めつけてしまうことでおもちゃの可能性を狭めていることに関して、視聴者からのコメントでも共感するという声が多く上がりました。さらに、りゅうちぇるさんは協調性だけでなく、人と違うことが魅力なると語り、いろいろな世界を知ってこそ、自分なりに選ぶことのできる子どもになれるのではないかと、重要性を話しました。
 また、サンリオが行っているSDGsの取り組みにも言及し、子供に人気なブランドだからこそ、ジェンダーも含めた発信を行っていくことの必要性を伝えました。

■フィッシャープライスとサンリオベビーのコラボ商品について
<サンリオベビー おやすみハローキティ>

[画像2: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-482024-1.png ]


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_4.jpg ]



<サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム>
[画像3: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-826473-2.png ]


[表5: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_5.jpg ]



<サンリオベビー インファント・トドラーロッカー>
[画像4: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-728342-3.png ]


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_6.jpg ]



■おもちゃ×ジェンダーに関する想い
最後に、「#おもちゃに性別いるのかな」という問いかけ方の大切さを語られました。

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_7.jpg ]



[表8: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_8.jpg ]



[表9: https://prtimes.jp/data/corp/12996/table/289_9.jpg ]



【「#おもちゃに性別いるのかな」インスタライブ概要】

[画像5: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-477785-4.jpg ]

日時 :2020年11月13日(金) 20時~20時45分
出演者:りゅうちぇるさん
内容 :・おもちゃ選びやクリスマスプレゼントに関するりゅうちぇるさんの体験談
    ・「#おもちゃに性別いるのかな」について
    ・フィッシャープライス×「Sanrio Baby」コラボ商品の紹介
    ・質問コーナー
配信URL:りゅうちぇるさん公式Instagram https://www.instagram.com/ryuzi33world929/
※本ライブ配信のアーカイブ保存はございません。

【商品概要】
■サンリオベビー おやすみハローキティ 商品概要
・寝かしつけをサポートするかわいいハローキティのぬいぐるみ
・上下に動くふわふわのおなかが赤ちゃんをリラックス
・メロディやホワイトノイズ、子宮音、呼吸音、心音を約30分間流せる
・音量、おなかの動きやライトなどの調整で、お気に入りのモードにカスタマイズ可能
[画像6: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-744670-5.jpg ]

商品名:サンリオベビー おやすみハローキティ
メーカー希望小売価格:6,000円(税抜)
クレジット:(C)1976, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon: https://amzn.to/38suDsP 
トイザらス オンラインストア: https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689873400

■サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム
・かわいいサンリオのキャラクターと共に楽しく遊べるデラックスジム
・ミュージカルハローキティ、ミラー、月齢の布絵本、いちごのラトル、葉っぱの歯固め、5つのおもちゃは配置換え可能
・洗濯できるプレイマットはお手入れも簡単
[画像7: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-559036-6.jpg ]

商品名:サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム
メーカー希望小売価格:11,000円(税抜)
クレジット:(C)1976, 1979, 1988, 1989, 1992, 1993, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon: https://amzn.to/38suDsP
トイザらス オンラインストア: https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689872600

■サンリオベビー インファント・トドラーロッカー
・3WAYベビーラック&ロッキングチェア
・お誕生のころは寝かせて、首が座ったらシートをアップライトにして、大きくなったらゆれるロッキングチェアとしてお子さまの成長に合わせて長く使える
・サンリオキャラクターのおもちゃのついているトイバーは取り外し可能
・リラックス振動でお子様の感覚も刺激
[画像8: https://prtimes.jp/i/12996/289/resize/d12996-289-576916-7.jpg ]

商品名:サンリオベビー インファント・トドラーロッカー
メーカー希望小売価格:12,500円(税抜)
クレジット:(C)1976, 1979, 1982, 1985, 1988, 1989, 1992, 1996, 2001, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon: https://amzn.to/38suDsP 
トイザらス オンラインストア: https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689802500

【マテルについて】
フィッシャープライスは、1930年に誕生し、2020年に90周年を迎えるマテル社のベビー・プリスクールおもちゃブランドです。世界No.1の売り上げ、シェアを誇り、世界150か国以上で販売されています。フィッシャープライスは、お子さまに安心して遊んでいただけるよう、安全性と耐久性を重要視し、世界の安全基準をすべて検証して、一番厳しいものに合わせています。毎年400以上の新たなアイデアについて、年間2500人以上の子どもたちとそのママ・パパが商品開発に参加しています。
フィッシャープライスブランド 公式サイト: http://mattel.co.jp/toys/fisher_price/
マテル 公式サイト: http://www.mattel.co.jp/
サンリオベビー公式サイト: https://www.sanrio.co.jp/special/sanriobaby/

お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(祝除く)>

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング