1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ゆうまつどフェスタ2020 あなたの視点をSwitchしませんか?~CM炎上から見るジェンダーバイアス~(松戸市)

PR TIMES / 2020年10月15日 17時45分

発想、価値観、生活様式をSwitch(転換)するオンライン基調講演会を開催します!

千葉県松戸市が毎年11月に開催しているゆうまつどフェスタ。今年のテーマは「Switch」とし、基調講演会のみをオンラインで開催します。社会が目まぐるしく変化していく中で、発想、価値観、生活様式を転換(Switch)させてみましょう!



[画像: https://prtimes.jp/i/15010/291/resize/d15010-291-623276-0.jpg ]

松戸市男女共同参画課では、毎年11月に松戸市男女共同参画推進団体と共催してゆうまつどフェスタを実施しています。推進団体が企画する市民向け講座は、男女共同参画を学ぶ重要な場となっています。しかしながら今年度は、大人数を集めてイベント・講座を実施することは難しいと判断し、基調講演会のみをオンラインで開催いたします。オンライン視聴環境のない方向けには、同映像を女性センターゆうまつどにて投影し、定員制で、ご覧いただけるよう整備する予定です。
今年度のゆうまつどフェスタのテーマは「Switch」。男女共同参画の視点を取り入れて、発想、価値観、生活様式を転換していこう!という意味が込められています。講演会講師には「婚活」ブームの火付け役となった白河(しらかわ)桃子(とうこ)氏が登壇し、「あなたの視点をSwitchしませんか?~CM炎上から見るジェンダーバイアス~」と題して、男女共同参画の重要性を身近に感じていただける内容をご提供します。
CM事例を取り上げながら、なぜ炎上するのか、なぜ支持されるのか、男女共同参画の視点やダイバーシティの視点からわかりやすく解説。企業、自治体、国など様々な意思決定の場面で、女性が少ないことの問題点について、考えていきます。またコロナ禍において働き方のパラダイムシフト(その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること)が起き、暮らし方も変化したことにより、家庭内での男性の家事育児参加のあり方や、人とつながる方法にも変化が起きています。これからの持続可能な社会の実現に向けて、男女共同参画がどのように必要とされているのかを一緒に考えていきましょう。
目まぐるしく変わっていく世の中に対して、戸惑いを感じていたり、疲れを感じていたりする方が多くいらっしゃると思います。しかしこういった時にこそ、より生きやすく明るい暮らしへ繋げていくためには、今までの考え方を変えていく必要があります。本講演会を視聴することで、そのヒントとして頂ければ幸いです。

【あなたの視点をSwitchしませんか?~CM炎上から見るジェンダーバイアス~】
・講師 白河 桃子氏(相模女子大学大学院特任教授)
・開催日時 2020年11月7日(土)13時30分~15時00分
・会場 YouTubeによるライブ配信(事前申込制)
・アクセス お申込みいただいた方に詳細をお送りいたします。
・費用 無料(通信費は各自負担)
※会場での視聴をご希望の方は、女性センターゆうまつど(Tel:047-364-8778)へ直接申込

●詳しい講演会の情報はこちら!
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/yuu_matsudo/event_kouza/festa2020.html

【本件に関するお問い合わせ先】
■松戸市 男女共同参画課
所在地:松戸市本町14-10 松戸市女性センターゆうまつど
TEL:047-364-8778 FAX:047-364-7888

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください