月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験あり
PR TIMES / 2018年4月18日 12時1分
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年3月度)』
~スポーツ系動画配信サービス「DAZN」の認知率が約4割に~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年3月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全67ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/297/resize/d7597-297-169063-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験あり
月々、定額料金を支払うことで映画やドラマなどの動画が見放題になる月額制動画配信サービスを、「利用している」人は18.7%、「現在は利用していないが、利用を検討している」人は7.5%でした。
また、月額動画配信サービスを「利用している」人のうち、月額の定額料金に加えて追加費用を支払うことで、最新の映像コンテンツなどが視聴できる「追加コンテンツ課金」をした経験がある人は38.8%でした。
■スポーツ系動画配信サービス「DAZN」の認知率が4割に
スポーツの動画やライブ配信が視聴できるスポーツ系動画配信サービスのなかで、最も認知率が高かったのは「Hulu」(82.5%)でした。一方、前回の2017年8月度調査時から最も認知率が伸びたのは「DAZN」(46.8%)で、前回の36.9%から認知率が9.9ポイント増加しました※。
※「現在利用している」「以前は利用していたが、今は利用していない」「知っているが、利用したことはない」の合計。
■10代の約2割が、「SNSに花見動画を投稿」
この春、花見の「画像をSNSに投稿」した人は12.0%、「動画をSNSに投稿」した人は6.4%でした。年代別にみると若い人ほどSNSに投稿した割合が高く、10代では「画像をSNSに投稿」した人は27.0%、「動画をSNSに投稿」した人は16.0%でした。※
※複数回答あり。
■今春、花見動画が最も投稿されたSNSは「Instagram」
今年、花見の動画が最も投稿されたSNSは「Instagram」で58.6%でした。次いで、「LINE」(57.1%)、「Twitter」(55.7%)、「Facebook」(42.9%)でした。
※複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2018年3月度)』
調査期間 :2018年3月29日(木)~4月2日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/
ニコニコ/その他のSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・月額制動画配信サービスの利用状況を教えてください。
・月額制動画配信サービスの、固定費以外の「コンテンツ課金」について利用状況を教えてください。
・今春、花見に関する動画を投稿したSNSを教えてください。
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